全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

[伝説のインタビュー]
1990年2月10日、東京ドームで行われた新日本プロレスのメインイベント
アントニオ猪木・坂口征二組VS橋本真也・蝶野正洋組
が行われる前のインタビューにおいて
伝説が起こった事は、プロレスファンの記憶に今も刻まれています。

現在、世界はサッカーワールドカップで盛り上がり
アルゼンチンの監督を務めているディエゴ・マラドーナにも注目が集まっていますが
彼は、1986年のワールドカップイングランド戦で
通称「神の手ゴール」で得点し、さらにそのわずか4分後に
「5人抜きゴール」を見せつけ、伝説を作りました。

そして、このプロレスの試合においても複数の伝説が生まれた訳です。
以下の動画で、そのやり取りを見る事ができます。
http://www.youtube.com/watch?v=4lfHlKHYRY4
会話の内容を、以下に記します。


<猪木・坂口控室>
坂口「まぁ、御覧の通りです。見てください。もう、何も言いません。」
インタビュアー「油断と言う事はありませんか?若い2人に。」
坂口「いや、我々も燃え尽きるまでやります。その覚悟で。」
インタビュアー「もし負けると言う事があると
これは、勝負の時の運と言う言葉で済まない事になりますが?」
猪木「やる前に負ける事、考える馬鹿いるかよ!(張り手)出て行け!コラ!

<橋本・蝶野控室>
インタビュアー「蝶野選手、どう戦いますか?」
蝶野「潰すよ、今日はオラ!よく見とけ、オラ!」
インタビュアー「そして橋本選手、いかがですか?」
橋本「時は来た!それだけだ。


[インタビュー内容の考察]
まずインタビュー中に、坂口が右手に握り拳を作り
左手の手の平に何度も叩きつけています。
ペチペチという乾いた音が部屋に何度も響き渡り、かなり気になります。

そして、試合前にインタビュアーが失礼な発言をした事によって
張り手という手段を以って、猪木が怒りを露わにする
のですが
注意深く見てみると、その横で坂口が噴き出しているのが分かります。

舞台は変わって橋本・蝶野に移り、蝶野が気合の入った心意気を見せつけます。
しかしその後、せっかく緊迫した空気が流れたのに
それを橋本がぶち壊す形で、「時は来た!それだけだ。」と言ってしまうのです。
時代劇が好きだった為に、こういう発言をしたらしいですが
「それだけ」って何だよ、とツッコミたくなります。


それを聞いた蝶野は、握り拳を作って口を隠し(上記写真)
この空気を作り出してしまった張本人である橋本も
後ろを向いて誤魔化します。


「口を隠す」のは、笑う時にも行われる行動ですが
隠された心理として考えられるのは、隠し事があるという裏返しでもあり
この場面においては、「笑っているという事を悟られたくない」
というのが真意
ではないかと思われます。


[後日談]
このやり取りについて、「リングの魂 橋本真也スペシャル」で
タッグパートナーであった蝶野が、司会の南原清隆(ウッチャンナンチャン)などに
突っ込まれていたやり取りを、以下に記します。


蝶野「あれ(『時は来た』発言をする事)、聞いてなかった俺。
南原「急に言ったんですか?
蝶野「そう。」
南原「あれは、笑ったのは本当ですかね。今だから。」
蝶野「いや、笑ってないですよ。
ビビる大木「笑ってたじゃないですか。」
蝶野「さすが破壊王、良い事言うな。十何年たって、今分かりましたよ。


蝶野は終始ニヤニヤしながら、当時の様子を語っていました。
ちなみに、2人共に白い袴姿で登場したのは
「蝶野の白袴に合わせる。」と橋本が言ってそうなったらしく
その伏線(?)があったうえ
で、蝶野は「それで『時は来た!』でしょ?
あれはね多分、控室中爆笑してただろうね。」と言っています。

このインタビューにおいて凄いのが、本来はシリアスな場面であるはずなのに
猪木以外の全員が笑っている
という所にあるのです。
ちなみに試合自体は、真剣そのものだったという事だけは付け加えておきます。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

この試合のアナウンサーは、なぜかその時点で既にプロレス中継から退いていた「古館伊知郎氏」であります。かねてから猪木は古館に「俺の引退試合は、お前に頼む」と言っていました。試合前のインタビューも、通常の世代闘争にしては妙に「もし負けたら・・・」なんて意味ありげです。新日本プロレスクーデター説が流れたこの試合。真相は闇の中。今は昔ですね。

2012/11/19(月) 午後 0:59 [ koj*e*072 ] 返信する

顔アイコン

koj*e*072さん、こんばんは。
この試合には、そんな深い背景があったのですね。知らなかったです。
ちなみに私は当時小学生で、猪木がビンタをしたシーンだけが
印象に残っていました。

2012/11/20(火) 午前 1:17 ふらじーる 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事