無題
Caという物質昨日、生石灰(CaO)に水(H₂O)を加えると、温度が150℃位に上昇する原理を利用して、災害避難用の御飯とカレールーセットを見せてもらった。
生石灰は加熱剤と表示されて、水は加熱液と表示されている. 知らない人は単純に感激している。 やっぱり、ネタばらしした方が安全だと思った。 そう言えば、Ca化合物にはカーバイド(CaC₂)という懐かしいモノを思い出した。
昔、屋台のランプの主役はカーバイドランプだった。 円筒状の上の方に水を入れて、下にあるカーバイドに水を垂らすと、アセチレンガス(C₂H₂)が発生する。これに点火してランプになる仕掛けだった。 Caもずいぶん活躍するものだ思う。 水に反応すると消石灰という肥料になり、運動場に線を引くようになる。 そう言えば、今は犯罪になるけれど、カーバイドで川魚を採ることもした。 |
その他の最新記事
エアコンの掃除は大変です-その2
2018/11/3(土) 午前 9:35
エアコン、日本の多くの家庭で使われているのは、壁掛け用です。
室外機と室内機がセパレート型です。
海外では一体型、つまりユニット型が今でも大勢ですが、日本型つまりセパレート型も多くなってきています。
室外機は熱交換を行って、ポンプを使って温熱、冷熱を作り、媒体を室内機に送り、回収する役目を持っている。
言わば、モーターとポンプで出来て
...
すべて表示
エアコンの掃除は大変です-その1
2018/10/23(火) 午前 9:29
昨日から、カミさんに尻を叩かれて、やっとのこととでエアコン掃除に着手。
世の男性諸君の習いで、情報収集から始めた。
従来は、DYI店、薬品店で購入したスプレーで事足りると思い込んでいたところ、エアコンのスイッチを入れる度に床に黒い粉が落ちて来て、カミさんがどうにかして欲しいとのリクエスト。
この現象は今年の夏から始まったのだ。
ネット
...
すべて表示
防災
2018/9/10(月) 午前 9:20
防災という言葉が独り歩きしている。
防災とは災害を防ぐ手段である。
地震対策では耐震構造の強化。津波や大水では緊急避難場所の設置、そして実行である。
火事の場合は漏電対策、消火、避難である。
その後、生存と無事が確認出来たら、延命と生活復帰である。
これは防災では無い。
自助、共助、公助は延命、復帰の範疇である。
そ
...
すべて表示



