都市伝説

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

昔ラジオで聴いたネタ

 ワニのマークでおなじみの「ラコステ」のバッタ物で、ワニが上下ひっくりかえった図柄の「オコシテ」

阪神の伝説

 中日ドラゴンズが53年ぶりに日本一になった。わたしは愛知県に住んでいるので周辺ではかなり盛り上がっていた。それを見ていて思いだしたのが、阪神タイガースのファンのことである。
 以下、2003年の18年ぶりにリーグ優勝したときの阪神ファンの伝説を2つ紹介する。
その1
 優勝決定になるかもしれない試合と、お葬式が重なったが、家族や親戚などの参列者はもとより、お坊さんも阪神ファンで、そもそも「故人も熱烈な阪神ファンだったので」、座敷にテレビを持ち込んでみんなで試合中継を見ることにした人達がいた。

その2
 優勝決定の翌日、関西地方のお寺には「阪神優勝」を告げるスポーツ新聞がお供えされた墓が大量に出現した。

 (今は廃刊となった漫画雑誌より)

 「チームのファンであることに人生を懸ける人は多いが、阪神ファンはファンであることが人生である」(詠み人知らず)

階段の話

 これは都市伝説ではなく、私自身のことです。
 現在2階建ての一戸建ての家に住んでいますが、引っ越してから10年が過ぎようとしているのに、1階と2階をつなぐ階段が何段あるか数えたことが有りません。
 数えながら上り下りしていて、ある日突然、数が変わっていたらいやだからです。
 もっと言えば、あらゆる場所の階段の数を数えることはしないようにしています。勿論、同じ理由からです。

幽霊とタクシー

幽霊とタクシー
 
 ある地方都市の話し。
 飲み会で帰りが遅くなった女の子が、タクシーに乗った後、酔った勢いのせいでイタズラ心を起した。自宅までの途中にお寺とその墓地があることを思い出した彼女は、そこに差し掛かる手前で、シートに身を伏せた。つまり、幽霊のフリである。
 ―どうなるかな?―と様子を伺っているとやがて「お客さん」と呼ぶ声がした。慌てた様子もないのでバレたのかなと思っていると、今度は「お客さん、お尻が見えています」と苦笑混じりで言われた。
「あぁ、残念」
そう言って悪びれることもなく、彼女はシートに座り直した。
「時々、居るんですよね、幽霊のフリをして驚かそうとするお客さんが」
運転手が言った。
「へぇ、そうなんだ。じゃあさ、本物の幽霊の経験はある?」
「うーん、わたしにはそんな経験はないですね」
―なぁんだ、つまらない―そう思った彼女に運転手は話を続けた、
「気になることはありますけど・・・」
「えっ、やっぱり何かあるの?」
「ほら、タクシーで幽霊というと、お客さんが実は幽霊だったという話ばかりですよね。その逆は無いんでしょうかね?」
―えっ?―彼女は運転手の言葉に不穏なものを感じた。
「例えば、事故で死んでしまった運転手が、ボロボロになって動くはずのないタクシーで街を彷徨っている。そんな事は無いんでしょうかね」
彼女は何か言おうとしたが、声にはならなかった。
「そのタクシーに乗ったお客さんは二度と降りることはできずに、そのタクシーと街を彷徨うことになるんです」
―それって、このタクシーのこと?―その問いは発せられなかった。もしも、そうだと言われたら、どうすればいいのか?
―でも―と彼女は思いなおす。―このタクシーはボロボロになんかなっていなかったハズだ―
―でも―再び思いなおす。―幽霊なら、それをごまかす事ぐらいできるかもしれない―
様々な考えが彼女の頭の中を駆け巡る。酔いが残っている為なのか、普段なら、有り得ない方向にまで考えが及んでしまう。やがて、考え過ぎの為か、酔いの為か、それともたた眠いだけなのか、意識が朦朧としてきた。

 「お客さん」
運転手の声に、彼女はシートの上で文字通り飛び上がった。
「着きましたよ」
彼女は窓の外を見回した。確かに、自宅がすぐそこに見える。
―夢か。そうよね、幽霊なんて・・・−彼女はほっと息をついた。―お金を払わなきゃ―バッグの中から財布を取り出そうとしたとき、運転手の声がした。
「お代は結構ですよ。今のわたしには必要の無いものですから」
一瞬、どういう事か判らなかった彼女だったが、その意味に思い当たったとき、凍りついたように動けなくなった。
「降りないんですか?それとも、このままずっと乗り続けますか?」
 半分だけ振り向いた運転手の口元には薄っすらと笑みが浮かんでいる。そのあまりにも不気味な様子に我に返った彼女は、声にならない叫びを上げて転がるようにしてタクシーを降りた。
 ドアの閉まる音に彼女が振り向くと、タクシーは夜の闇へと走り去っていった。

 彼女は時折思い出して考える。あれは、日頃客にイタズラされる運転手が、イタズラをやり返しただけなのか、それとも・・・

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事