一日一話 〜3rd Edition〜

鉄道、飛行機、競馬、そして日常。なんでも撮ります。2017年4月から高松市に転勤しました。
1月14日の高松空港。
朝のNH531便にてJA743A、スターウォーズが飛来した。

All Nippon Airways B777-200ER (JA743A) <Star Wars C-3PO Livery> 
高松でこれを撮るのは2回目だ。

年末年始からこの日まで、朝一番の便にアサインされていたトリプル。
色付きが来ないかと期待していたのだけど、
せっかくJA741Aが飛来した5日と6日は見事にドン曇りで。

まぁこれが撮れてよかったかもしれないけれど、741Aが撮りたかったな。。。

Japan Airlines B737-800 (JA324J)
このJALと合わせて2機。
滞在時間わずか10分という超短時間スポッティングだった。

そういえば、正月の1月2日に飛来したReward-U。
Hong Kong Express A321-200 (B-LEJ) <Reward-U Livery>
思いのほか車が混んでいて空港まで間に合わず、スカイショットとなってしまった。
これはまた次回の宿題。

特記以外は全て高松空港にて 2019.1.14撮影

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

善通寺へ初詣。

この年末年始は東京へ帰らなかったので、初詣も香川で済ませた。
といってもたいした寺社があるわけでもなく、
赤ちゃん連れて金比羅に登れるわけでもなく。

ということで、善通寺へとお参りした。
イメージ 1

イメージ 2
ここ善通寺は空海生誕の地とされる。

五重塔。
イメージ 3

訪れた日は1月3日ともあって、まだまだ人は多かった。
けど、境内に堂々とテキヤが出ているのはなんだかなぁ。。。
せっかくの情緒が台無しな感。
イメージ 4

イメージ 5

本堂の中は撮影禁止だったけれども、
立派な釈迦如来像に家族の健康を願ってきた。
その後のおみくじは2年連続で凶だったけれども。

イメージ 6

帰りは瀬戸大橋に寄り道。
イメージ 7

ここの景色は雄大ですね…。

特記以外は全て善通寺にて 2019.1.3撮影

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

金比羅山への参詣クルーズとして高松へやってきた、"ぱしふぃっくびいなす"。
イメージ 1

高松港が5万トンクラスの船しか接岸できないので大きく見えるけれど、
この船って3万トンクラスなんですよね…。
横浜港で見たら小さいんだろうなと。
イメージ 2

せっかくの港町なのに、高松はなんで5万トンレベルの小さな岸壁しか整備しなかったのかと。
今年になってやっと別の貨物港に岸壁が整備され、
ダイヤモンド・プリンセスが初めてやってくるらしいけれど。
不便な場所に岸壁作って、市街地までお客さんをどう運ぶつもりなんですかね。

ま、夏は高松市民じゃないので自分には関係ありませんがね。

それにしても、暖かくて青空が高くて気持ちいい日でした。
イメージ 3

全て高松港中央ふ頭にて 2019.1.13撮影

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

Kitchen Orso.

妻が気になっているというもので、おうちの近所のこちらのお店へ。
イメージ 1
高松駅近くにある”Kitchen Orso"

実は通勤時にかなりの頻度で前を通っているのだが、
カフェだとは全く気付かなかった。

イメージ 2

イメージ 3
店内は女子率がかなり高く、
自分以外のお客さんは全て女性(しかもママ)と思ってよい。

自分はバターチキンカレーを注文。
イメージ 4

イメージ 5
これね、かなりお気に入りになりました。
カレーそのものが美味しいし、バターの風味がほどよくまっちして美味。
もちろんごはんはおかわりさせてもらいました。
(おかわり無料)

妻はこちらの日替わりランチメニュー。
イメージ 6
どちらも、女性を対象にしているようでヘルシーですね。
これならもう1回行ってもいいかな。
またバターチキンカレー食べよう(笑)

全て2018.11.3撮影

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

12月23日に近所で撮影したことでんのレトロ列車。
この日は500-300の2両で運転された。


高松城址の艮櫓とともに。
アングルはもう少し工夫しなきゃダメですな。

一度帰宅して午後もご近所で。

そろそろ、久しぶりに沿線に繰り出しましょうかね。。。
狙いは2月の500-120での運転かな。

高松築港〜片原町/片原町〜瓦町にて 2018.12.23

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

KODA KUMI Live Tour 2018 -DNA-

久々に高松にやってきたツアートラックは倖田來未。
イメージ 1
朝出かけた時には、もう搬入は済ませていた。

ライブが終わって、厳しい寒さとなった夜。
イメージ 2

イメージ 3

左側はデザインが違うので交差点で待機…。
イメージ 4
シャッタースピードはもう少し早くすべきだったな。。。

1月、2月は特段目ぼしいアーティストは高松には来ないようです。
まぁ、この程度の町ですねここは。

全てレクザムホールにて 2018.12.29

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

この正月は、2018年のふるさと納税でおせちを注文していた。
イメージ 1
愛知県蒲郡市の割烹料亭「千賀」。
3万円を寄付すると1万円相当のおせちがおくられてくる。
実際は住民税から寄付分が差し引かれるから、実質タダみたいなものだ。

お品書き。
イメージ 2
全36品のおせちなんて食べたことないですね…ケチなので。

イメージ 3
というわけでこちらです。
いやー、さすがに豪華ですね。

祝い海老を中心とした壱の重。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

これだけの量を夫婦2人で何日かかって食べるのだろうと思ったけれど、
ペロリと2日で食べてしまいました。。。
子どもの頃はおせちなんて全然好きじゃなかったのに、
いつからこんなに食べられるようになったんだろう。

今年もどこかの自治体にふるさと納税をして、
また来年の正月を楽しむことにしましょうか。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

香川のお雑煮。

香川のお雑煮は他とちょっと違うようで、
お餅の中にあんこが入っている「あん餅雑煮」。

さすがに家で作ることはできないので、年末にちょっと食べてみた。
イメージ 1
新屋島水族館の隣にあるこのお店。

イメージ 2
汁は白みそベースとのこと。

さすがにテレビみたいにお餅を割ることはできませんが・・・
イメージ 3
お餅の中にあんこが入っていることは一応わかりますね。

ほとんど嫁さんが食べて、自分は少ししか食べなかったのですが、
まぁ一度食べればいいですかね。。。
地元の人はこれに慣れっこなんでしょうが、自分にとっては味噌とあんこはアンマッチでしかない。

初めて東京以外の土地で正月を過ごしましたが、
正直言って東京とはかなり違いますね。

この記事に

開く コメント(1)

開く トラックバック(0)

初めて、松山空港へと遠征した。
高松からいしづち1号に乗り、松山駅からカーシェアで空港外周へ。

この日、松山は2つのチャーターで沸いていた。
Far Eastern Air Transport MD-82 (B-28037)

このアングル、背景に山が入っていいですね。
画面手前が雲に隠れて暗くなってしまったのが残念だけど。

そしてもう一つが嬉しい初撮影。
Newgen Airways B737-800 (HS-NGP)
夏の広島に続き、2回目の来日となったニュージェン・エアウェイズ。
何時に来るのかとやきもきしたけれど、無事に撮れてよかった。


それにしても、松山空港はいろんな機材が来て面白いですね。
高松とは大違い。

臨時便のサーブ。もっと下がれば良かった。
Japan Air Commuter Saab 340B (JA8642)

Ibex Airlines CRJ-700 (JA13RJ)

All Nippon Airways A321-200Neo (JA137A)

ANA Wings B737-500 (JA357K)

ノーマルに戻ってしまったエコボン。
ANA Wings DHC-8-400 (JA857A)

32側は背景に四国山地が入っていいですよね。
Japan Airlines B737-800 (JA325J)

全て松山空港にて 2018.12.30

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

徳島・薬王寺への初詣臨時特急やくおうじ。
初日に続いて、2日・3日にも出かけて皆勤となった。

まずは2日。木太町〜屋島にて。
400mmで圧縮効果を狙いつつ…。

100mmで引き気味に。
どちらが好みですかね‥・?私は前者。

そして3日、造田〜神前にて。
光線状態はここがベストですね。

後ろは剣山色のアンパンマンうずしお。

とにかく3日間とも晴れてくれて良かったです。
よい暇つぶしになりました。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事