一日一話 〜3rd Edition〜

鉄道、飛行機、競馬、そして日常・・・。なんでも撮ります。どこへでも行きます。
5月14日、日曜日。
この日はまず自宅の近くにて…。

8176D 瀬戸大橋アンパンマントロッコ2号/高松運転所キハ185系
イメージ 1
ずっと昔に一度撮ったことがあるけれど、
昔はこんなに派手じゃなかったなぁ。
この列車の出発時、高松の詰所から社員が大勢出てきて見送っているのが印象的だった。

イメージ 2

3111M マリンライナー11号/高松運転所5000形5B(M5編成)
イメージ 3

ここで一番撮りたかったのはこれ。
9054D しまんと4号/高松運転所キハ185系
イメージ 4
最近国鉄色に復元されたキハ185の代走しまんと。
珍しいのかと思ったが、どうやら最近は毎日のように充当されているようで。
とはいえ、間もなく代走も終了するようで貴重な記録か。

続いては、前日と同じ場所へ。
8011D 四国まんなか千年ものがたり号/高松運転所キハ185系
イメージ 5

35D 南風5号/高知運転所2000形3B
イメージ 6
この列車を撮ってから撤収する人が多かったのだが、
何か珍しかったのかな…?オールブルーの4両だから?

そして、こんぴら参り後は…。
43D 南風13号/高知運転所2000形3B
イメージ 7

9204レ サロンカー土佐路/高知運転所DE10-1139+DE10-1095
イメージ 8

イメージ 9
結果的には、この場所で撮るべきではなかったなぁと・‥。
場所をしっかり探せば、もう少し順光の場所はあったようだ。
だが、もう嘆いても遅い。

ま、四国転勤じゃなかったら撮れなかったのだし、それだけで良かったのかな。

予讃線 香西〜高松にて
土讃線 琴平〜塩入にて
土讃線 黒川〜塩入にて 2017.5.13撮影

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

せっかく高松に転勤になったのだから、と。
先週末は東京へ帰らずに鉄仕業。

37D 南風7号/高知運転所2000形5B
イメージ 1
初めて撮影したアンパンマン。
2000形の振り子ってすごい角度で傾くんですなぁ。

そしてメイン。
9203レ サロンカー土佐路/高知運転所DE10-1095+DE10-1139
イメージ 2

まさかまさかの重連でやってきた大サロ。
もちろんDE10重連を撮ったのも初めてだし、大サロ撮るのも2003年のお召以来だ。
排煙がいい感じ。

引いてもう一枚。
イメージ 3

せっかく重連だったのだから、もう少しサイド気味に撮っても良かったのかな。。。
今更嘆いても遅い。

イメージ 4

本当は追っかけしたかったんだけどなぁ。。。
我慢ガマン。

全て土讃線 琴平〜塩入にて 2017.5.13撮影

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

ここからは魚と肉のメインが続きます。
まずはお魚から。
イメージ 1
こちら、鮪をバターソース和え。

鮪は美味しかったのだけど、ちょっと塩加減が多かったかなぁ。
イメージ 2

妻は真鯛を注文。こちらのほうが良かったかも。
イメージ 3

そして肉のメインです。国産和牛のフィレステーキ。
イメージ 4

どうしてもステーキが食べたくなるのは男の性(笑)
義父と2人でステーキをたいらげました。
イメージ 5

女性陣はイベリコ豚のキャラメリゼを注文。
イメージ 6
これはなかなか美味。
実はイベリコ豚なんて初めて食べたけれど、豚肉特有の甘さと香ばしさが良かった。
ステーキよりこちらのほうが良いかも。

そしてデザート。
イメージ 7

イメージ 8

最後はコーヒーで〆。
イメージ 9

贅沢なディナーでございました。

全てレストランけんぞうにて 2017.5.4撮影

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

5月4日、木曜日。
妻の両親とのディナーのために、こちらのお店へ。
イメージ 1

西東京市田無にあるレストラン「けんぞう」。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

まずはオードブルから。
イメージ 5
背の高いグラスはホワイトアスパラだそうな。

イメージ 6
全体的にあっさりとしたお味。美味。

ワインはスペインの赤、ABADIA DEL ROBEL ROUGE.
イメージ 7
安いワインではあるけれど、なかなか飲みやすかった。

スープは赤ピーマンかオニオンのどちらか。
自分はピーマンが苦手なため、オニオンをチョイス。
イメージ 8

ブレッドはバルサミコとオリーブオイルのドレッシングとともに。
イメージ 9

というわけで、楽しいディナーの始まりです。

全てレストランけんぞうにて 2017.5.4撮影

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

チャンギ空港スポッティング最終日の続き。
Air New Zealand B777-200ER (ZK-OKB)

Singapore Alrlines Cargo B747-400F (9V-SFG)
イメージ 1

Transaero Airlines B777-200ER (EI-UNU)

Singapore Airlines B777-300ER (9V-SWJ) <Star Alliance>
イメージ 3

Jet Airways B737-800 (VT-JBD)
イメージ 2

Thai Lion Air B737-800 (HS-LUI)
イメージ 5

Qatar Alirways A350-900WXB (A7-ALA)
イメージ 4

Batik Air A320-200 (PK-LAH)

こいつの転がりは貴重。
というかこの場所でしか撮れないもんなぁ。
Singapore Air Force Fokker 50MPA (121 Squadron/717)

Vietnam Airlines A321-200 (VN-A612)

こんなところで、いよいよチェックアウトの時間。
名残惜しいながら、場所を変えることにしよう。

全てシンガポール・チャンギ空港にて 2016.6.25撮影


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事