一日一話 〜3rd Edition〜

鉄道、飛行機、競馬、そして日常。なんでも撮ります。2年間の高松服役を終えて、東京に戻ってきました。
週末、やっと自宅でインターネットが開通した。
新しい家(というかボロ社宅)は板橋区にあり、都営三田線で通勤するという新しい日々。
そして出張も格段に多くなり、都内のほかすでに名古屋・大阪にも行ってきた。
高松に住んでいたことなど、既に遠い昔の記憶だ。

というわけで、先日は外出ついでに西麻布へ。
イメージ 1
フライ専門の定食店、三河屋。
調べれば、ここは創業1930年、もとは肉屋からスタートしたという。
あいにく行列ができていたが、回転が速いので10分程度で入ることができた。

初心者なので、まずはミックスフライ定食から。
イメージ 2
うーむ、なんたるボリューム。

イメージ 3
ハムカツ、チキンカツ、メンチカツ、コロッケの4種盛り。
そのどれもが美味いのだから、これだけ繁盛する理由がわかる。
やはり自慢のメンチが最高だった。
ハムカツもコロッケもチキンカツも負けていないのだけど。

どうやらこれから、毎週金曜日は六本木・麻布近辺をフラフラすることになりそうだ。
今までほとんど外出のない職場が多かっただけに、
しばしの楽しみを満喫したい。

というわけで、東京に帰ってきて2週間。
全然撮影に行けてない状態で、どうやら大型連休から再開になりそうだけど。
yahooブログも閉鎖されますが、移転を予定しておりますので、
今後ともよろしくお願いいたします。

全て2019.4.21撮影

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

NHK高松放送局のとなりにある「武内食堂」
イメージ 1
少々小汚いので、入るのには多少躊躇する人もいるかもしれないけれど。

ここの前を通るたびに感じるバターの匂いに心躍らせる人も多いのでは。

ここの名物は「かしわバター丼」
イメージ 2
ちょうど会社の近くに出店があり、結構頻繁にかしわバター弁当を食べていた。
そして今回、高松脱出を機に本店へ。
これはまた弁当以上の出来だった。

イメージ 3
山椒がかなり強く、もしかしたら好みが分かれるかも。
だがそれは、バターの柔らかな風味と合わせてガツンとした強みを感じる。
んー、これは男子は絶対に好きだろう。

というわけで、高松でのブログはこれで終わり。
先日家族ともども東京に戻ってきたけれど、インターネットはまだ開通せず。
というわけで、すみませんがしばしブログをお休みします。

全て武内食堂にて 2019.4.5撮影

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

ちょいと古い話だけど。
先週、ウォッカが15歳でこの世を去るという残念なニュースが舞い込んできた。
馬の15歳は人間でいえば50歳くらい。
決して大往生というわけではないので残念だ。

ウォッカは東京で強かったイメージ。
おかげでたくさんのシーンを見ることができた。
歴史的な日本ダービー。
イメージ 1

ウォッカ、ディープスカイ、ダイワスカーレットの3強争いだった2008年天皇賞。
数センチ差でウォッカが制した。
(とはいえダイワスカーレットの差し返しも素晴らしく)
イメージ 2

そして2009年のジャパンカップ。JCは3度目の正直だった。
イメージ 3

でもなぜか、2008年と2009年はヴィクトリアマイルも安田記念も行ってない。
これは本当に残念だった。

ディープインパクトが引退して、その翌年より始まったウォッカとダスカの牝馬対決。
競馬に主役は途切れないなと実感していた世代だった。
あれからもう10年も経ってしまったのか。

合掌。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

箸蔵のさくら。

イメージ 1

イメージ 2

四国でのラストミッションは箸蔵のさくら。
千年ものがたりとともに。

最後は満足感のある絵が撮れた。
いよいよ今週末、家を引き払って東京に帰ります。

土讃線 坪尻〜箸蔵にて 2019.4.5

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

高松生活も残り1週間となりまして…。
というか、実際は4/1から妻と息子を置いて1週間だけ単身赴任するのだけど。

そんなわけで、おそらく実質最後の週末になりそうなこの日。
暖かくもなってきたので、家からちょっとお散歩。
イメージ 1

イメージ 2
建物を見るととても食堂には見えないのだけど、派手な出で立ちですぐにわかる。
高松市中央卸売市場のすぐ近くだ。

イメージ 3
店内は広い。子ども用の椅子があるのも助かった。

イメージ 4

ここで昼食。妻は穴子の天ぷらを注文した。
イメージ 5
本来この日は穴子を食べに出かけたのだけど、残念ながら目的のお店は休み。
狙いをこちらに変更したのだが、妻はやっぱり穴子が食べたかったみたい。

イメージ 6
注文してから揚げてくれる天ぷらは本当に美味。

そして自分は漁師丼(780円)を注文。
イメージ 7

イメージ 8
香川名物のハマチを贅沢に乗せた一品。
高松に来るまでハマチなんて全然食べなかったけれど。臭みがないので本当に美味い。

イメージ 9
卵をといて召し上がれ。

欲を言えばもう少しボリュームが欲しかったかな。
大盛りを頼めば良かったのだけど。

全ていただきさんの海鮮食堂にて 2019.3.23

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事