一日一話 〜3rd Edition〜

鉄道、飛行機、競馬、そして日常。なんでも撮ります。2017年4月から高松市に転勤しました。
西日本豪雨で延期となった、国鉄色キハ185系とアイランドエクスプレスの高知行き。
2ヶ月半遅れとなった9月最後の連休に運転された。

まずは手軽に家の近所で。
高松側は初めて撮ったアイランド正調ヘッドマーク。

続いて多度津へと移動。
37D 南風7号/土佐くろしお鉄道2000系4B
余計なものが入っていないアンパンマンは初めてですね。

こちらのマークは「団体専用」。
んー、ちょっとなぁ。。。

予讃線 高松周辺/土讃線 多度津〜金蔵寺にて 2018.9.23

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

連日の食レポ恐縮です…。

昨年度まで高知支店勤務だった後輩くんに聞いたランチのお店。
国道沿いにあるのでわかりやすい。

イメージ 1
メニューを見た瞬間にこれしかないと心に決めた。

というわけで…。
イメージ 2

イメージ 3
清水サバ、カツオのたたき、釜揚げしらすの豪華三種の海鮮丼。
これが美味くないはずがない。

しょうゆをかけて召し上がれ。
イメージ 4

前日と同じく甘くて溶ける清水サバ。
今回のカツオたたきはさっぱりポン酢風味。そして釜揚げシラス。

うーん。高知最高。

全て四万十市・いちもん家にて 2018.8.30

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

【土佐中村】喜八

8月、出張で訪れた高知県四万十市にて。
イメージ 1
会社の上司(大方町出身)に勧められたこちらのお店へ。

イメージ 2

まずはかんぱーい。
イメージ 3

この周辺の名物と言えば、もちろんカツオもそうだけど、やっぱり清水サバ。
イメージ 4
足の速いサバはなかなか刺身で食べられる機会が少ない。
ここ中村は土佐清水と目と鼻の先。
全く臭みがなく、むしろ甘さすら感じる初体験のサバだった。
お値段ちょいと高めだけど、美味すぎるので2皿注文(笑)

定番カツオは塩たたきで。
イメージ 5

揚げだし。これも美味。
イメージ 6

四万十川の川エビ唐揚げ。これがビールによく合う。
イメージ 7

高松と違って、高知は食べ物が本当に美味い。
他にもうつぼ唐揚げ、青さ海苔天ぷらなど充実のメニューだった。

もう一度中村に泊まる機会があるのかわからないが、その時には再び訪れたいお店。

全て四万十市・喜八にて 2018.8.29

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

マックで夕食を取った後、撮影を続行。
少しずつ晴れてきた。

Air Berlin B737-800 (D-ABMQ)

Swiss International Airlines A320-200 (B-IJO) <Star Alliance>

Oman Air B787-9 (A4O-SF)
オマーンの787、初撮影です。

Beijing Capital Airlines A330-200 (B-6019)

Air Malta A320-200 (9H-AEP)

TAP Portugal Airlines A320-200 (CS-TNS)

こんなスぺマあったんですね。
Virgin Atlantic Airways A340-600 (G-VNAP) <A big virgin Livery>
どうしてこういう時だけバスが被るかなぁ。。。

IcelandAir B757-300 (TS-ISF)

El Al Israel Airlines B777-200ER (4X-ECC)

すっかり日も暮れ、この日の最後は…。
Dubai Royal Air Wing A320-200 (A6-HMS)

というわけで…寝ます。
おやすみなさい。

全てロンドン・ヒースロー空港にて 2018.7.16

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

ルネッサンスに宿泊したのは、部屋から存分にスポッティングが楽しめるから。
相変わらず雲は取れていないけど、始めましょうか。

Bulgaria Air A319-100 (LZ-FBB)

Air Algeris B737-800 (7T-VKO)

まだ残ってたんですねー。
British Airways B747-400 (G-CIVD) <One World>

Korean Air A380-800 (HL7615)

Palkistan International Airlines B777-200ER (AP-BGL)

LOT Polish Airlines B737 Max-8 (SP-LVB)

Jet Airways B777-300ER (VT-JEU)

Qatar Airways A350-900WXB (A7-ALZ) <One World>
こちらのワンワールドも初撮影となった。

全てロンドン・ヒースロー空港にて 2018.7.16

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

ロンドンに戻ってホテルへ。
今回もこちらのルネッサンスにした。もはや常宿。
イメージ 1

ここから見える景色は本当に魅力的ですねぇ。
イメージ 2

とりあえず腹ごしらえ。ここのマックも毎回訪れている気がする。
イメージ 3

イギリスのマックって、日本よりデジタル化が進んでいると思うのですよね。。。
イメージ 4

イメージ 5
今回はこちらのクラシックを注文。

イメージ 6

イメージ 7
お肉がジューシーでなかなか美味。

今住んでいる高松というのは街中にマックすらないド田舎なので、
こうして食べるマックの味が妙に懐かしいというか、貧乏人の口に合うというか。

それでは、ホテルに戻って撮影を始めましょう。


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

やっとRIATレポが終わります。。。ここで最終回。
<13:28>U.S Air Force HC-130H (920RQW 39RQS/92-2104)

<13:30>Polish Air Force C-130E (1503)

<13:32>Italian Air Force C-130J (46 Brigata Aerea/MM62177)

<13:34>Royal Air Force BAe-146 CC.2 (32(TR) Sqn/ZE700)

<13:35>U.S Air Force F-35A (56FW/15-5164 & 15-5125)


<13:36>U.S Air Force KC-10A (514AMW 78ARS/87-0120)

<13:40>Royal Australian Air Force E7A Wedgetail (2 Sqn/A30-001)

<13:45>Royal Air Force puma HC.2 (230 sqn/XW216)

<13:46>Czech Air Force CASA C-295M (0455)

<13:49>U.S Air Force Europe KC-135R (100ARW 351ARS/61-0321)

これだけ撮ってから帰りたかった。
<13:51>Royal Air Force RC-135W (51 sqn/ZZ665)

最終日こそ少し曇ってしまったけれど、それでも大満足なRIATだった。

というわけで、さよならフェアフォード。
また数年後!
イメージ 1

帰りがけにパシャ。
今回もランサーは帰ってくれませんでした。。。

全てRAF Fairfordにて 2018.7.16撮影


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

間もなく13時。残された時間はあと1時間。
あと少しだけお付き合いください。

<12:50>Italian Air Force C-130J (46 Brigata Aerea/MM62177)

<12:56>German Air Force C-160D Transail (LTG-63/50+72)

1機だけでもカッコいいNH90が2機。こりゃいいわ。

<12:57>Finnish Army NH90 TTH (2.HK HekoP/NH-219 & NH-221)


<13:00>U.S Air Force Europe MC-130J (67 SOS/12-5757

<13:02>U.S Navy E-6B Mercury (VQ-4 "Shadows"/BuNo.163918)

イギリスのトルネードを見るのはこれが最後だろうか…。
<13:07>Royal Air Force Tornado GR.4 (IX(B) 31 aqn/ZA543 & ZA588)


<13:09>Estonian Air Force An-2 (1st sqn/41)

<13:12>Royal Navy Hawk T1A (736 NAS/XX157)

<13:17>Irish Air Force PC-9M (101 Sqn/260 & 261)


全てRAF Fairfordにて 2018.7.16撮影

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

<12:21>Slovak Air Force C-27J (1.Dopravna letka/1962)

トルネード2連発!
<12:25>Italian Air Force Tornado A-200A (6 stomo/MM7040)

<12:2/7>German Air Force Tornado IDS (TLG-51/45+56)

<12:28>German Air Force Thphoon EF-2000T (TLG-74/30+94)

<12:29>French Navy EMB-121AN Xingu (28F/77)

<12:32>Royal Air Force Flying Club P2008JC (G-RFCA)

<12:35>Mark Stott Pembroke C.1 (WV740/G-BNPH)

<12:37>Shuttleworth Collection Spitfire Mk.Vc (G-AWII)

<12:43>Royal Danish Air Force F-16AM & F-16BM (ESK 727/E-018 & ET-198)

こちらも素晴らしい上がり!

Royal Jordanian Air Force C-130H (3 sqn/334)

全てRAF Fairfordにて 2018.7.16撮影


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

時刻はまもなく12時。いよいよラストスパート。
<11:50>Italian Air Force P180AM Avanti (MM62159)

<11:54>U.S Air Force Europe F-15E Strike Eagle (48FW 492FS/91-0316)

<11:55>U.S Air Force Europe F-15C Eagle (48FW 492FS/86-0172)

<11:59>Czech Air Force CASA C-295M (0455)

<12:00>Polish Air Force F-16CJ (31.BLT/4052 & 4055)


<12:02>Netherland Corstguarf Do228-212 (334 Aqn/PH-CGC)

<12:03>BAE Systems C.19 Anson (G-AHKX)

<12:07>Royal Netherland Air Force CH-47D (298 Sqn/D-106)

<12:10>NATO SAC C-17A (Heavy Airlift wing/03)

<12:18>Italian Air Force Typhoon EF-2000 (37 stomo/MM7307)

<12:20>Royal Air Force Stntinel R.1 (5 sqn/ZJ692)

全てRAF Fairfordにて 2018.7.16撮影

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事