一日一話 〜3rd Edition〜

鉄道、飛行機、競馬、そして日常。なんでも撮ります。2017年4月から高松市に転勤しました。

18.6.2 HND→TAK 機内食

4月に単身赴任が終わり、2ヶ月ぶりのフライト。
1泊2日の東京出張、往路は新幹線で帰りは飛行機となった。

NH997便高松行き。

相変わらず高松便は沖止めばかりですな。。。

この日のシップはJA112A。
A321のプレミアムクラスは初めてだ。

食事はSABOスタイル。
通常の食事と比べると、その落差はすさまじいもので。

こちらがメニュー。

■ハーブチキンとパンプキンのサンドイッチ
■カッテージチーズとポークハムのパフ
■ポテトサラダ、グリーンピースのスクランブルエッグ
■春雨サラダ

お土産は、 パティスリーユウササゲのお菓子。

あれだけ毎週のように飛行機に乗っていた日々はもはや過去。
久々の空の旅を楽しむ。

今回のフライトログ。

そういえばこの便ではまともにWiFiが使えた。
使えたということに驚くのは悲しいけれど、少しは改善しつつあるのかな。。。

全て2018.6.2撮影

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

よみがえれ伯備線。

今回の大雨で甚大な被害を受けた伯備線沿線。
高梁川沿いに走る風光明媚な路線だが、
今回に限ってはこの高梁川が牙を剥いた。

井倉の橋梁でも、水はこの橋げたのすぐ下まで迫っているようだ。

美袋付近では浸水し、作業員の方が流されたとのこと。

高梁川。またもとの景色を取り戻すのはいつだろうか。



ここ高松でもこの4日間雨が降り続いている。
四国内でも大きな被害が発生し、自分の会社の設備もいくつか被災したようだ。
幸い我が家はほとんど被害は出ていないが。

そして伯備線沿線以外にも大きな被害が出ている。
梅雨末期恒例の大雨とはいえ、まさかここまでとは…。

被災された方へお見舞い申し上げます。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

6/24の関空…午後は350。

午後は転がりポイントへ移動した。
ここで撮るのは初めてだ。

Cathay Pacific Airways A350-900WXB (B-LRN)

Thai Airways International A350-900WXB (HS-THH)

A350は個人的に好きな機材の一つだ。
787もそうだが、最先端を行くスタイリッシュさが気に入っている。

Cathay Pacific Airways A330-300 (B-HLP)

China Eastern Airlines B737-800 (B-1255)

Jeju Air B737-800 (HL8234)

Korean Air B747-400 (HL7460)

Eva Air A321-200 (B-16207) <Hello Kitty Livery>

実はこの日、エミレーツのスぺマも飛来していたのだが、
少しの遅れとなり、高松行きリムジンバスの時刻となって撮ることができなかった。
これは本当に大きな後悔…。

全て関西空港にて 2018.6.24撮影

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

6/24の関空…787の楽園。

高松からバスで3時間半。
朝4時半のバスに乗り、2年ぶりに関空へとやってきた。

Singapore Airlines B787-10 (9V-SCA)
まずは初撮影となったB787-10。
確かに長い。違和感でしかない。

冬スケからこの便は早くもA380に変わるようだ。
昼間に撮れるのは今だけ。

Air France B787-9 (F-HRBF)

KLM Dutch Airlines B787-9 (PH-BHH)
この時間は各社の787が南側スポットに集結する。
いずれも成田では見られない顔ぶれ。
撮っていておもしろい。

続いては逆光のSkyDeckへ。
Air France B787-9 (F-HRBF)

Vietnam Airlines B787-9 (VN-A866)

Jeju Air B737-800 (HL8051)

Thai Airways International A380-800 (HS-TUC)

China Airlines B777-300ER (B-18051)

関空はもう少し撮影環境良くなりませんかね。。。
特に午前中。

全て関西空港にて 2018.6.24

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

キハ185系「剣山」

家から下道を走って山を越え1時間ちょっと。
これだけで日常的にキハ185系が撮れることに気が付いた。

4002D 剣山2号/高松運転所キハ185系4B
朝一番の剣山2号だけは4両編成での運転。
朝は早いがこれだけはどうしても狙いたいところ。

この日の4号は混結編成だった。
4004D 剣山4号/高松運転所キハ185系4B
まぁ、正直2両は物足りないけど。

一番縁のない路線の一つだった徳島線。
思ったより近いし、意外に楽しめるかもしれない。

−余談−
この日はことでんもレトロ運行。
こちらもしっかり押さえないと…。

全て2018.6.17撮影

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事