一日一話 〜3rd Edition〜

鉄道、飛行機、競馬、そして日常・・・。なんでも撮ります。どこへでも行きます。

おいしいもの

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]

ここからは魚と肉のメインが続きます。
まずはお魚から。
イメージ 1
こちら、鮪をバターソース和え。

鮪は美味しかったのだけど、ちょっと塩加減が多かったかなぁ。
イメージ 2

妻は真鯛を注文。こちらのほうが良かったかも。
イメージ 3

そして肉のメインです。国産和牛のフィレステーキ。
イメージ 4

どうしてもステーキが食べたくなるのは男の性(笑)
義父と2人でステーキをたいらげました。
イメージ 5

女性陣はイベリコ豚のキャラメリゼを注文。
イメージ 6
これはなかなか美味。
実はイベリコ豚なんて初めて食べたけれど、豚肉特有の甘さと香ばしさが良かった。
ステーキよりこちらのほうが良いかも。

そしてデザート。
イメージ 7

イメージ 8

最後はコーヒーで〆。
イメージ 9

贅沢なディナーでございました。

全てレストランけんぞうにて 2017.5.4撮影

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

5月4日、木曜日。
妻の両親とのディナーのために、こちらのお店へ。
イメージ 1

西東京市田無にあるレストラン「けんぞう」。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

まずはオードブルから。
イメージ 5
背の高いグラスはホワイトアスパラだそうな。

イメージ 6
全体的にあっさりとしたお味。美味。

ワインはスペインの赤、ABADIA DEL ROBEL ROUGE.
イメージ 7
安いワインではあるけれど、なかなか飲みやすかった。

スープは赤ピーマンかオニオンのどちらか。
自分はピーマンが苦手なため、オニオンをチョイス。
イメージ 8

ブレッドはバルサミコとオリーブオイルのドレッシングとともに。
イメージ 9

というわけで、楽しいディナーの始まりです。

全てレストランけんぞうにて 2017.5.4撮影

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

ミクニでの結婚式1周年記念ディナーつづき。
肉料理の前に、赤ワインをセット。
イメージ 1

というわけでメインです。
イメージ 2
ハンガリー鴨胸肉のロティ、熊本産フダンソウのグラチネ、
ほうれん草のヌイユと山菜(コゴミ・フキノトウ・タラの芽)、
リンゴのピュレ添え、粒マスタード風味

イメージ 3
柔らかな鴨のお肉。
りんごの酸味と、粒マスタードの風味がぴったりマッチしていた。
こういう料理はさすがに家では作れないな…。

そして、ここからはデザートです。
デザートもまさかの3品(^^;)

イメージ 4
北海道小樽 乳酸菌たっぷりのフロマージュブラン、東京練馬 イチゴ風味

イメージ 5
イチゴの酸味がいい感じ。

そして…おぉー。
イメージ 6
宮崎日向夏のスープ仕立て、オリーブの薫り、
そのオリーブのグラニテとヨーグルトのパルフェ添え

敷き詰められたドライアイスに水をかけて、ひゅーっとスモークの演出。
冷たくさっぱりしていて、お口直しにピッタリだった。

そして最後。
イメージ 7
季節のパティスリーとフルーツの盛り合わせ ミクニ・スタイル

イメージ 8
さすがに名前のところは隠させて頂きました(笑)
とくにガトーショコラが絶品。
これだけケーキがあるだけでお腹いっぱいですわ。

うーん、もう満足。
イメージ 9

「来年も来てくださいねー。その時は自腹で(笑)」
なんて言われちゃいましたけどね…。

そうそう気軽に行けるようなお店じゃないですが、
挙式時にはゆっくり味わえなかった料理を、今回じっくり味わわせて頂きました。。。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

今からちょうど1年前の2016年4月23日。
結婚式という、今まで生きてきた中で最も恥ずかしい思いをした日(苦笑)

あれから1年。
会場だったオテル・ド・ミクニより招待を頂き、1周年記念のディナーを楽しむことができた。
イメージ 1

イメージ 2

こちらがメニュー。
イメージ 3

イメージ 4
これ、左側のページには自分たちの挙式時の写真が載っている特製で、
なんとも恥ずかしいことこの上ナシ。
メニューは、普段のランチメニューが当てがわれているようだ。

というわけで、さっそく食事を楽しみましょう。
イメージ 5

イメージ 6
まずはアペタイザー。メニューにはないですね…。

スープ。
イメージ 7
静岡掛川の新玉葱とインカのめざめのヴルーテ、
クチナシの泡和え、ベビー帆立のグリエ、
ペコロスのリングと静岡沖桜海老のフリット添え

イメージ 8
いやー、クリーミーで美味ですわ。

前回の挙式の時もそうだったのだけど、
ミクニはこのバターが何よりも美味。
イメージ 9
これだけでパンをいくつも食べれちゃう(笑)

つづいて魚料理。
イメージ 10
奥多摩のヤマメ ミ・キュイ、塩昆布とその皮のセシェのせ、
トマトフォンデュと5色のプティトマト、トマトパウダー合え

イメージ 11
奥多摩のヤマメといえば、3月にも和食で食べましたなぁ。
(詳しくは3月18日の記事へ)
こちらのヤマメはサーモンのような口当たりのよさ。
トマトソースの酸味とよくマッチしていて、ペロッと食べてしまった。

あぁ、贅沢なひととき。

全てオテル・ド・ミクニにて 2017.4.8

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

レンタカーの返却期限は13時。
その前に、妻のご希望でこちらのお店へ。
イメージ 2

島で有名なケーキのお店、「シャロン洋菓子店」
イメージ 3

ぷはー。美味しそうなケーキが並んでおる。。。
イメージ 4
ここの名物は「大島牛乳ぷりん」なのだそうだ。

こちらのイートインコーナーでランチカフェを楽しんだ。
イメージ 1

というわけでケーキのご到着です。
イメージ 7

妻は「地層モンブラン(480円)」を注文。
イメージ 6
うむ、確かに地層断面だ(笑)
さわやかなクリームが美味。

そして自分は「大島桜ロール(380円)」。
こちらも有名商品ということで、全国発送しているそうだ。
イメージ 5
ほんのりした桜の甘み。
桜の葉が生地に練りこまれているという。
そしてチェリーがアクセント。
これも美味しかった。

こういうお店を楽しむのが、旅の醍醐味ですなあ。

全て大島・シャロン洋菓子店にて 2017.2.11撮影

次は…【2017大島】大島・岡田港。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事