一日一話 〜3rd Edition〜

鉄道、飛行機、競馬、そして日常・・・。なんでも撮ります。どこへでも行きます。

その他のJR

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

夕暮れの海岸寺。

高松を出た予讃線が初めて瀬戸内海沿いを走る、海岸時周辺。
ここで夕暮れの予讃線を狙う。

22M しおかぜ22号(アンパンマン列車)/松山運転所8000系8B
ご覧の通り、この時間は残念ながら潮が引いていたようで。
せっかくの水辺の景色が物足りない。

少しずつ満ちてきたかな。
24M しおかぜ24号/松山運転所8000系8B

今回のお目当てはこれだった。
3070レ/吹田機関区EF210-158+コキ

本来この時間帯は上り貨物が2本続くはずなのだが、
この日は夏休み明けの影響もあってか、1本が残念ながらウヤ。
太陽もまだ高かったし、来年の今頃あたりでまたリベンジだろうか。

※先日の台風の影響で、ちょうどこの区間の護岸が崩れ現在も不通になっている。
一日も早い復旧を望みたい。

全て津島ノ宮〜海岸時にて 2017.8.20

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

8/19:讃岐塩屋にて。

高松で過ごす夏の週末、最後の日。
昼前に家を出て、向かったのは讃岐塩屋。
猛暑の中、日陰もない中でしばし撮影を。

40D 南風10号/高知運転所2000系4B
上り列車は比較的撮りやすい。

でも、下り列車はご覧のとおり下草が…。
この時期はどうしてもダメだこりゃ。また冬に来ないと。
9M しおかぜ9号(アンパンマン列車)/松山運転所8000系8B
イメージ 1

14M しおかぜ14号/松山運転所8000系8B

11M しおかぜ11号/松山運転所8000系8B
8000系って個人的に好きなんだよなぁ。
JRの特急には見合わない、得体の知れないカッコよさ(笑)

41D 南風11号/高知運転所2000系4B

続いて場所を変えて…。
43D 南風13号/高知運転所2000系4B
さっきの列車もこの列車もそうなんだけど、
2000系は窓が汚さすぎですわ…。
厳しい自然の中で仕方ないとは言えこれは…。

9015M いしづち15号/松山運転所8600系2B (E11編成)
多客期は高松〜多度津間のシャトル運転となるいしづち。
四国の第1〜第2都市間の輸送が2両で事足りてしまうというのはね…。
暮らしてみたら、確かに実感としてそう感じるけれど。

15M しおかぜ15号/松山運転所8000系8B

やっぱり8000系はカッコいいわ。

予讃線 讃岐塩屋〜多度津/丸亀〜讃岐塩屋にて 2017.8.20

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

再び岡山県内に戻り、備中川面へ。
この後の予定をしばらく悩んでいたのだが…。

853M/岡山電車区115系2B (G-03編成)
貨物を捨てて、この場所でしばらく下り列車を狙うことにした。

というのもこの日、未明の東海地方での大雨の影響で、
下りサンライズ出雲が途中打ち切り・回送扱いとなって大幅な遅れで走っているという。
年に何回あるかわからない、こんな機会を逃すことはできない。

1017M やくも17号/後藤総合車両所381系6B

1020M やくも20号/後藤総合車両所381系7B
イメージ 1
上り列車は完全に逆光ですなぁ。

858M/岡山電車区115系3B(D-27編成)
ここで湘南色を見るとは思わなかった。
後追いだけど嬉しい誤算。

そして…サンライズはなんと9時間半遅れでやってきた。
4031M サンライズ出雲/後藤総合車両所285系7B(I3編成)

普段は早朝にこの区間を走るサンライズを、午後順光の場所で撮る。
今後もう二度と撮れないかもしれない光景は、貨物より優先順位が高かった。

もう少し後粘り。
1019M やくも19号/後藤総合車両所381系7B

最後は下り貨物で締め。
太陽は残念ながらログアウトしてしまった。
3087レ/愛知機関区EF64 1023+コキ @伯備線 木野山〜備中川面

レンタカーの走行距離はなかなかのものだったけれど、
初回にしては充実した撮影だった。
そして課題も見えてきたので、これは次回に取っておこう。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

8月19日、土曜日。
朝8時に岡山駅でレンタカーを借り、一路北へと車を走らせる。
初めての伯備線撮影。

それなりの勢いで車を走らせて、なんとか間に合った。
3082レ/愛知機関区EF64 1023+コキ @伯備線 井倉〜広石(信)
山間を走るロクヨン貨物。
本当はもう少し早くに訪れたかったけれど、やっと念願叶うことができた。

このまま車に飛び乗って追いかけるも…間に合わず。
1828M/岡山電車区115系4B (B-07編成) @伯備線 美袋〜日羽
イメージ 1

もう一つのお目当て・・・やくも。
1008M やくも8号/後藤総合車両所381系6B @伯備線 美袋〜日羽
こちらも本当に久しぶりの撮影だ。

続いて場所を変える。
伯備線で撮ると、どうしても橋梁を渡るシーンが増えてしまう。
1010M やくも10号/後藤総合車両所381系7B @伯備線 方谷〜備中川面
カーブで車体をくねらせるシーンを撮るのが振り子車両の醍醐味。

朝一番のポイントに戻って…。
1012M やくも12号/後藤総合車両所381系7B @伯備線 井倉〜広石(信)

ここで一気に車を鳥取へ走らせる。
このドライブが何気に結構長くて大変だった。
1016M やくも16号/後藤総合車両所381系7B @伯備線 根雨〜黒坂
日本らしい田舎の雰囲気を行く。定番のポイントで。

ここの続行の貨物が…あーあ。
3084レ/愛知機関区EF64 1008+コキ @伯備線 根雨〜黒坂
なーんでここだけクソ雲にやられちゃうかなぁ。
要再履修。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

8/13:高松駅界隈にて。

8月13日、うずしお撮影後。
一度家に帰ってから、軽く自宅近辺で撮影。

入換8282M/後藤総合車両所285系7B(I2編成)
琴平延長運転の時期は、白昼に回送が運転されるということで狙った。
入換列車は前照灯を点灯しないというのがJR四国のルールみたいで。

3119M マリンライナー19号/高松運転所5000系5B(M4編成)

一度家に帰ったのち、午後にもう一度出撃。
3138M マリンライナー38号/岡山電車区223系5000番台7B
高松の花火大会のため、7両に増結されたマリンライナー。
通常は朝の2本だけのため、これも1年に1度の光景。

127M 快速サンポート/高松運転所7000系+7200系4B
これも花火大会関連の増結運用か。
前日は7000系の単行運転だっただけに輸送力4倍。(それでも4両というのが高松クオリティ)

9192M ラ・マル・ドせとうち/岡山電車区213系2B(LA-1編成)
自転車も積み込める観光列車ラ・マル・ド・ボァ。
秋からは高松への乗り入れがなくなるということで、高松近辺での撮影はこれで最後か。

最後、2600系は自宅マンションから狙った。
イメージ 1

ま、これで十分でしょう。
この家に住んでいるからこその特権ですな。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事