一日一話 〜3rd Edition〜

鉄道、飛行機、競馬、そして日常・・・。なんでも撮ります。どこへでも行きます。

その他のJR

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全12ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

5月14日、日曜日。
この日はまず自宅の近くにて…。

8176D 瀬戸大橋アンパンマントロッコ2号/高松運転所キハ185系
イメージ 1
ずっと昔に一度撮ったことがあるけれど、
昔はこんなに派手じゃなかったなぁ。
この列車の出発時、高松の詰所から社員が大勢出てきて見送っているのが印象的だった。

イメージ 2

3111M マリンライナー11号/高松運転所5000形5B(M5編成)
イメージ 3

ここで一番撮りたかったのはこれ。
9054D しまんと4号/高松運転所キハ185系
イメージ 4
最近国鉄色に復元されたキハ185の代走しまんと。
珍しいのかと思ったが、どうやら最近は毎日のように充当されているようで。
とはいえ、間もなく代走も終了するようで貴重な記録か。

続いては、前日と同じ場所へ。
8011D 四国まんなか千年ものがたり号/高松運転所キハ185系
イメージ 5

35D 南風5号/高知運転所2000形3B
イメージ 6
この列車を撮ってから撤収する人が多かったのだが、
何か珍しかったのかな…?オールブルーの4両だから?

そして、こんぴら参り後は…。
43D 南風13号/高知運転所2000形3B
イメージ 7

9204レ サロンカー土佐路/高知運転所DE10-1139+DE10-1095
イメージ 8

イメージ 9
結果的には、この場所で撮るべきではなかったなぁと・‥。
場所をしっかり探せば、もう少し順光の場所はあったようだ。
だが、もう嘆いても遅い。

ま、四国転勤じゃなかったら撮れなかったのだし、それだけで良かったのかな。

予讃線 香西〜高松にて
土讃線 琴平〜塩入にて
土讃線 黒川〜塩入にて 2017.5.13撮影

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

せっかく高松に転勤になったのだから、と。
先週末は東京へ帰らずに鉄仕業。

37D 南風7号/高知運転所2000形5B
イメージ 1
初めて撮影したアンパンマン。
2000形の振り子ってすごい角度で傾くんですなぁ。

そしてメイン。
9203レ サロンカー土佐路/高知運転所DE10-1095+DE10-1139
イメージ 2

まさかまさかの重連でやってきた大サロ。
もちろんDE10重連を撮ったのも初めてだし、大サロ撮るのも2003年のお召以来だ。
排煙がいい感じ。

引いてもう一枚。
イメージ 3

せっかく重連だったのだから、もう少しサイド気味に撮っても良かったのかな。。。
今更嘆いても遅い。

イメージ 4

本当は追っかけしたかったんだけどなぁ。。。
我慢ガマン。

全て土讃線 琴平〜塩入にて 2017.5.13撮影

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

朝食後。長崎市内に向けて車を走らせる。
佐世保と長崎を結ぶ幹線道路なだけに、地方といえど交通量は多い。

そして、大村湾が見渡せる場所で車を止めた。
大村線 松原〜千綿にて
イメージ 1
あーーーーっ!?

思ったより側面の光量がなく、せっかくの金の車体が薄暗くなってしまった。
空も前日に比べたら雲が多め。
この旅行のハイライトの一つだっただけに、これは残念…。

そのまま車を走らせて長崎市内へ。
レンタカーを返却した後、徒歩でちょこっとだけ撮影を楽しんだ。
イメージ 2

イメージ 3
長崎の路面電車の2系統って本当に違和感。
(従来の2系統は欠番。脱線事故の影響で今は2系統が復活している)

こちらは翌日撮影分。
イメージ 4

数年ぶりの長崎。
広告の影響でカラーリングが全然変わって、昔の面影はないなぁ。

特記以外全て2016.12.17撮影

次は…【2016長崎】軍艦島クルーズ。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

ハウステンボスでのお散歩を一時中断して、
妻はホテルで一休み。自分は駅まで…。
イメージ 2
ちょっとだけここで大村線の列車を撮りましょうか。

6022H ハウステンボス22号/南福岡電車区783系4B
イメージ 3
今回のお目当てはこれではなくて…。

回9251D/熊本鉄道事業部キハ183系4B
イメージ 4
熊本地震の影響で、本来の働き場所を失っている「あそぼーい!」
長崎DCの絡みで、この時期は臨時特急でハウステンボス行きに充当されていた。

イメージ 1
ま、もともとはオランダ村特急なんて言われていたから、これが本来なのかも。

博多へ向けて出発。
イメージ 5
これはこれで貴重な光景なのかもしれないが、
やはり本来は、阿蘇の地が早く元通りに蘇って欲しいところ。
そんな複雑な思いを感じた撮影だった。

大村線 早岐〜ハウステンボスにて 2016.12.16撮影

次は…【2016長崎】夜のハウステンボスお散歩(その1)

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

"Type EVA"を狙って。

岩国遠征の翌日。
東広島に宿を取り、翌朝は山陽新幹線の撮影に繰り出した。
この区間はATC信号300の区間。
考えてみれば、完全な駅間フルスピード区間での撮影は初めてだ。

それにしても…この日は天気が本当に残念だった。
2442A ひかりレールスター442号/博多総合車両所700系7000番台8B(E14編成)
イメージ 6

6A のぞみ6号/博多総合車両所N700系5000番台16B(K4編成)
イメージ 5

そして本日のメイン。
730A こだま730号/博多総合車両所500系8B(V2編成) "Type EVA"
イメージ 4
うーーーーーん。
この車両の特徴であるカラーリングが全く目立たない写真になってしまった。
なんとも残念というか、本当に悔しい。
結局宿題が残ってしまった感じだ。

3580A ひかり580号/博多総合車両所N700系7000番台8B(S12編成)
イメージ 3
九州新幹線用車両の特徴である藍色の車体も、この天気じゃあね。。。
本当に残念。

732A こだま732号/博多総合車両所500系8B(V9編成)
イメージ 1

7152A のぞみ152号/博多総合車両所700系16B(C18編成)
イメージ 2
いよいよ先が短くなってきた700系。
今のうちにしっかり撮っておかないとなぁ。

そんなわけで、アップした車両は偶然全部JR西日本籍の車両だった。
東海道新幹線では見られない彩り鮮やかな山陽新幹線だけど、
この天気が本当に悔しくて悔しくて…。

もっと天気が安定する時期に、もう一度リベンジしたいものだ。

全て山陽新幹線 広島〜東広島にて 2016.5.28撮影

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全12ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事