全返信表示

返信: 157件

全16ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

[ 貧乏からセレブへ逆転人生♪ ]

2015/5/23(土) 午後 9:27

顔アイコン

はじめまして(V)o¥o(V)
どうしてもコメントしたくなっちゃう気持ちになり、コメントさせていただいちゃいました☆
次のブログの記事の更新も楽しみにしていますね★
実は在宅ワーカーなので時間だけはあるので色々更新してみるので是非、遊びに来て下さい♪

[ ゆうママ ]

2015/3/25(水) 午後 9:14

顔アイコン

初コメです☆
読ませてもらいました。面白かったです(^o^)
人のブログって読んでて楽しいですよね(*゚▽゚*)
私もブログ書いてるので、よかったら読んで頂けると嬉しいです!!

[ liz**dma*ve ]

2015/1/4(日) 午後 4:33

顔アイコン

ブログファンです!よろしくです





はじめまして!

Shujiさんのブログファンです!

ブログだけじゃなくて、Shujiさんのファンですからね。



ずっと落ち込んでる日が続いてたりしたときに

ふとブログをみてたら、Shujiさんのブログに辿り着きました。

色々Shujiさんのブログに救われました。



こうして書き込みを初めてしたのは、

是非、素敵なブログの管理者のShujiさんと直接お話ししたいし

素敵な言葉を私にくれるんじゃないかって思ったからです。

勝手ながら…連絡を載せてみました



ayundamon@i.softbank.jp



まずは直接Shujiさんにありがとうって言いたくて…

では待っていますね

[ 大又川 ]

2014/6/28(土) 午前 4:01

顔アイコン

本を読みました。共鳴・共感です。
私は71歳、3年前に熊野の田舎に戻り、山の現実を見ることで、事態の深刻さの前に茫然自失でした。
が、今、「人工の自然林」造りに人生をかける人と出会いました。
75歳で、営林署職員時代の経験で、杉・檜の人工林は山を潰すということで、なんとしても山を造りかえたいとして、45町歩の山を購入して始めています。
私は応援団でしかありませんが、一度、お話を聞きたいので、よろしく。http://seikou-udoku.blog.jpを見て頂けたらと思います。

[ 日向 宮崎豊 ]

2013/8/18(日) 午前 9:52

顔アイコン

国に対抗するのは困難です。
もっと地域ごとにビジネスモデルをつくらないと、全体ルールと現状調査ばかりで、現場での実施まで予算が回らないとは本末転倒ではないかと。

[ shadow ]

2013/6/18(火) 午前 2:50

顔アイコン

初めまして!私は静岡大学で造林学を専攻している者です。以前からドイツの森林や林業について興味を持っておりました。shujiさんのぶろぐは大変興味深いお話がたくさんあり、とても勉強になります。やはり林業が抱える問題として、ハイリスク・ローリターンであるから、そこに大規模な投資ができないのではないでしょうか?エコや環境問題に予算をかけるのはリスクが高いでしょうし、まして日本のお偉いさんがたは目先のことばかり気にして長期的な国づくりなんてできやしないでしょうし^_^;
私としては、まず静岡から森林を変えていきたいです。そして徐々に取り組みが広がって行けばいいかなと思っております。
アドバイス等いただけたら幸いです。
更新楽しみにしております!

[ さとし ]

2013/6/10(月) 午前 11:22

顔アイコン

リゾートマンション鳥羽さん
コメントありがとうございます。なるほど、林道を整備するにもまず森林の所有者の特定が必要ということですね。しかし、スケールメリットを出すにも集約化が必要と思いますが、所有地をまとめるにしても強引な手はとれないのでしょうね...
ストーブなんですが、確かに始める前は田舎の家で使っていただけそうに思っていましたが、実際には住人が高齢者ばかりで薪など手間のかかることはしたくない、若いものはたとえ居たとしても仕事に忙しく...という感じで経済的に有利だとしても需要は芳しくありません。

[ リゾートマンション鳥羽 ]

2013/6/9(日) 午後 7:39

顔アイコン

さとしさん
林道整備も重要な森林内のインフラ整備だと思いますが、
その前に、所有者が自分の所有地を特定できないのが根本的な問題です。県の森林整備プロジェクトに参加したいと思っていますが、
最低、境界を特定しなければなりません。
最近はサラリーマン所有者が多く、その人たちは山に入ったことがない、親は高齢だったり、既に亡くなっていたりして境界の目印かわからない・・・など、確認作業はとても厄介です。
木質バイオマスストーブは森林再生に役立つと思います。
ミュンヘンの田舎ではお湯とセントラルヒーティングが今でも多くの家庭で薪の燃料で賄われています。敷地の広い日本の田舎の家では薪の置き場所も確保できるし、持ち運びも安全ですから良いと思います。今、原発以外の燃料も注目されていますから、いいチャンスではないかと思います。

[ さとし ]

2013/6/8(土) 午後 8:41

顔アイコン

はじめまして。社会人大学院生のさとしと申します。今、私が務めている会社で地域雇用促進のため木質バイオマスストーブ事業を始めています。院の卒業レポートでもその問題を扱っていて、Shujiさんの書かれた本を読み、こちらのホームページにたどり着きました。いろいろ調べていくうちに林道整備が全てに関連して重要なのではないかと思い始めています。政府も24年より集約化や林道整備に直接支援する制度をスタートさせたようですが、どうも効果がありそうに思えません。Shujiさんはどうお考えですか?

[ Doro ]

2013/4/29(月) 午後 2:58

顔アイコン

著書「ドイツ林業と日本の森林」と本ブログを拝見して、大変興味を持ちました。環境と産業の両面から、日本の林業の立て直しは緊急の課題だと思います。研究・教育の立場で何ができるかを考えております。意見交換できれば大変うれしいです。
東京農工大学
木村園子ドロテア(連絡先:skimuraあっとcc.tuat.ac.jp)

全16ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事