全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全94ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

      https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/18/5e/rosemarynonnon/folder/750288/img_750288_35181449_4?20080331201531




 沖縄の梅雨も明けたというニュースを見て、


 もうすぐこっちも夏だ〜!


 と思っていたら

 九州地方では、梅雨前線の停滞による大雨だとか。。

 皆さんの地域は大丈夫でしょうか。



 今日の利用者さんは、おうちに、あの、段差解消リフトがある方で、耳鼻科受診です。


 「今日は、行きたくないな・・。痛いんだろうなあ・・」


 と、利用者さん。

 じつは、先週末、鼻血が止まらず、受診に行ってました。

 一旦は止まった鼻血が、夕方にまた止まらなくなり、

 急遽、救急外来に受診したそうです。
 

 ワーファリンを服用しているということで、なかなか出血も止まらないらしく、

 主治医の先生と相談するように・・と言われ、鼻から喉にガーゼのような物を

 かなりしっかりと、詰めるという処置がされたそうですが、

 なかなか血はまらず、詰めたガーゼを伝って喉に溢れてくる血は

 極力飲み込まないようにといわれていたので、みるみるティッシュの山が。

 なかなか止まらない出血に不安を覚えた家族の方は、入院させてもらえないか・・

 とお願いしたところ、


 「ここは、ホテルじゃないんです!」


 と、一喝されたそうです。


 カーテンをはさんだ、向こう側では、別の救急患者さんの、苦しそうな嗚咽が

 何度も聞えていたそうです。


 「もうこれ以上放っておく訳には、いきません!今すぐ入院してください!」


 という、お医者さんの声が。


 こっちだって、大変だと思うんだけど・・と思いつつも帰宅したそうです。

 
 次の日、主治医の先生に、薬の相談をしにいったところ、

 2週間、ワーファリンの服用を中止されたそうです。


 ようやく、出血も治まり、今日は、その、ガーゼを取り除いてもらう日なのです。

 
 受診を終えた利用者さんに、


 「どうでしたか?やっぱり、痛かったですか?」


 と訊ねたところ、


 「痛いってもんじゃないよ〜。今度からは、優しく鼻をかむ事にするよ(笑)」


 バックミラー越しに見る、ホッとしたような利用者さんの笑顔に、私も“ホッ”


 今日のヘルパーさんは前回と今回、横にいたらしいですが、

 こんなに詰め込むことが出来るんだ・・というほど、ガーゼが

 出てきたそうで、


 「痛そうで、まともに処置するところ、見れなかったよ・・。」 と。


 ワーファリンを服用しているということで、 抜歯が出来なかったおばあちゃんや、

 今回のように、ちょっとした不注意で出血したことでの止血の大変さをあらためて

 思い知らされました。


 生きるために処方されてる薬も、時には、命をも奪いかねないのですね。。


 


               https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/15/2c/freshjuice4649/folder/915131/img_915131_14158837_9?20070401221441                                                                                                                                
 金スマ見ながら、骨盤ダイエット体操。

 ナイスBODYの先生のようになりたいな・・と思い、チャレンジ!

 キツイ、キツイ〜
 
 1日3分で、あんな素敵になれるなら、今日から頑張ってみましょうか(笑)。


    https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/18/5e/rosemarynonnon/folder/750288/img_750288_31298466_6?20080126231702



 今朝、会社に着くなり、いつも、玄関で、立って待っていてくれてる利用者さん

 亡くなったと皆が話していました。


 3日前、ヘルパーさんと一緒にお迎えに行きました。

 玄関のドアを開けながら、


 「こんにちわ〜!○○さ〜ん、お迎えに・・・」


 と、言い終わるか終わらないうちに、




「わっ!」




 
 と、ビックリすっるような大きな声を出して、私たち2人を驚かせたのです。


 「キャ〜!○○さん!ビックリしたじゃないですか〜!」


 しばらく3人で、爆笑してしまいました。

 あいかわらず、ロボットのようなぎこちない歩き方でしたが、

 最近はめまいも治まり、食欲も、体力も、大分、戻ってきていました。


 「いつも、そうやって驚かせているんですか?」


 と質問すると、


 「たまにやるからビックリするんだよ、いつもやってたらァ、飽きちゃうだろう?(笑)」

 

 通院は、うちの事務所が担当していて、朝晩の在宅は、別の事務所の介護サービスが

 入っています。


 亡くなった当日は、午前は、普段とかわらない様子だったそうですが、

 夕方担当のヘルパーさんが入ったときには、倒れていて、すでに亡くなっていたそうです。

 かなり、元気だったのに・・天国に旅立たれました。


 「○○さんはね、以前、俺が死んだら、献体してもらうように登録してるって言ってたよ。」


 「献体って?」


 「医学の発達のために、どうぞ、私の身体を解剖して役立たせてくださいってこと。

 でも、家族の同意がないとできないらしいけどね。」 と。


 献体・・言葉は聞いたことはあるけど。。


 ということで、献体について調べてみました。




  ◆ 献体とは ◆


     献体とは正常解剖(医学・歯学の教育と研究)のために必要な遺体を無条件、

     無報酬で提供することで、「自分の死後のからだを医学・歯学の教育と研究の

     ために役立ててもらいたい」と志した人が、肉親の同意を得て生前に希望の大

     学の医学部に登録しておき、死亡時に本人の生前の意志にしたがい遺族が遺体

     を大学へ提供することです。

   
     解剖学習終了後、献体した先で火葬され1〜3年後に遺骨が返還されるそうで

     す。遺骨の引き取り手がない場合、大学は慰霊を行い、納骨もしてくれるそう

     です。




  ◆ 肉親の同意 ◆


     生前、献体登録をされてても、死後、実際にその遺志を実行できるのはご遺族(肉親

     者の方々)であって、申込者本人ではありません。したがって、ご遺族の中に一人で

     も反対者がありますと献体は実行されず、その意思が生かされないことにもなりかね

     ませんので、あらかじめ肉親の方々の同意を得ておくことが大切です。




   大学はかつて献体集めに大変な苦労をしたが、最近では希望者が多すぎて年齢制限や面接

   といった方法で登録数の調整に踏み切ったところもあるそうです。

   

   申込者はほとんどが60代か70代だそうです。中には、「両親や兄弟、子どももいない。

   だから死後の面倒を見てほしい」と、懇願するように頭を下げる人もいるそうです。








https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/15/2c/freshjuice4649/folder/915131/img_915131_14158837_9?20070401221441

物忘れ・・

              https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/15/2c/freshjuice4649/folder/985169/img_985169_14830765_6?1181368519                                                                                                                                                                      
 なんか・・寒いですね。。

 今日の最高気温は15℃。

 今なんか、ストーブ点けちゃおうかな〜なんて誘惑に負けそうです。

 
 今日の利用者さんは、大腸がんと戦っているおばあちゃんです。

 抜け落ちた、髪もかなり生えてきて、以前と同じすてきなロマンスグレーです。

 でも、今日のおばあちゃんは、かなりボーイッシュ!


 「ようやく、伸びてやれやれとおもい、久々髪結いさんに行ったら

 ちょっとだけきってもらおうとおもっていたのに、あれよあれよと言うまに、

 こんなに短くされちゃって・・」


 さっぱりしていて、とても似合っているようですが。。

 おばあちゃんの乙女心はズタズタのようです。


 そんなおばあちゃんも最近物忘れがひどくなっているようです。


 「せっかく支払いのために3つの封筒にお金を入れておいたのに、

 ちょっとトイレ行ったあと、何処においたのかわかんなくなちゃったの。

 嫁に言うと、叱られるからこっそり探してたんだけど、いくら探しても出てこないのよ。。」


 ということで、病院に行く途中、銀行に寄って行くことに。


 5分・10分・・なかなか出てきません。


 「暗証番号の最後の番号が、なんだったか忘れちゃって、お金が下ろせなかったの。。」


 受診はどうするのかときいたところ、


 「先生には、うっかりお財布忘れてきたから今度来たとき支払いますって言うから

 このまま行ってください。」  と。


 
 受診も無事に済み、帰宅。


 帰り道、ヘルパーさんが、


 「銀行口座から預金を引き出そうとしたら、残高不足だったの。

 それで、急きょクレジットカードで引き出そうとしたら、今度は、番号忘れたって。。

 先月は、スムーズに出来てたのにね。。」


 私も、カードを何枚か持っていますが、それぞれ、暗証番号違うんです。

 さすがに、何ヶ月も使っていないと、どれが、どんな番号だったか忘れることがあります。

 ついつい、いけないことだとは思っているのですが、携帯電話のメモ機能に

 こっそり登録しています。

 いまだに、キャッシュカードでお金を引き出すたびに、


 “あなたの番号は推測されやすい番号なので、今すぐ変更しますか?しませんか?”


 と表示されています。でも、いつも面倒だからと、“しません”を選択してしまう私。

 
 ちなみに、私のキャッシュカードの1枚の番号は、生年月日です!


 これなら忘れませんからね。

 でも・・どのカードにこの番号を使ったのか忘れちゃったら何にもなんないけどね〜(笑)!





              https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/15/2c/freshjuice4649/folder/915131/img_915131_14158837_9?20070401221441
                                                                                                                                          




 

お疲れ様です!

                https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/15/2c/freshjuice4649/folder/985225/img_985225_33764335_7?1243858434


        雨の日も風の日もたとえ台風が来たってキャンセルでない限り出動します。
            限られた時間と空間の中で利用者さんヘルパーさんとの
             触れ合いを求め みみ子は今日も走ってます。
                                                                                      

 お久しぶりです〜!

 チョコッと休むつもりが、はや、6月。。

 相変わらず、介護サービス事務所で、ドライバーやっています。



           https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/15/2c/freshjuice4649/folder/985169/img_985169_14830765_25?1181368519

 


 今日一緒に仕事をするヘルパーさんは、入って2ヶ月になる23歳の新人さんです。


 この半年の間に、新たに5人のヘルパーさんが入りました。

 60代が2人、40代が2人、20代が1人。


 60代が2人入ったことで、平均年齢がど〜っと上がった時は、さすがにみんな

 ちょっとテンションが下がりましたが、でも、この方たちがまた、料理が上手だったり

 裁縫が上手だったり、それなりに得意技を持っていたりしているので、休憩室の

 雰囲気も少し変ったようです。


 今日の利用者さんは、80歳。アパートで1人暮らしをしているおじいちゃんです。

 最近は、歩行にふらつきも見られ、病院に行く予定も忘れがちで、昼寝してたりしています。


 そんなおじいちゃんですが、今日はヘルパーさんの顔を見るなり、


 「あれから来ないから、僕は、もうあんたに嫌われちゃったんじゃないかって

 心配していたんだよ。すごくうれしいよ。。」(ホントは、方言でいっています)


 と、いつも以上にニコニコ顔のおじいちゃん。


 「どうして、おじいちゃんの事嫌うの?そんなことないよ〜。」


 そんな会話をしながら病院へ。

 後ろからは、いつにもまして、元気なおじいちゃんの声。


 何人ものヘルパーさんを連れてお迎えに上がりましたが、

 ここまで、テンションの上がっているおじいちゃんを見るのは初めてでした。


 帰り道、


 「これで、おいしいものでも食べなさい・・いいからいいから、黙ってたらわからないんだから。」


 と、お金を2000円出してました。


 「みみ子さん、どうしよう。。」


 と、助けを求められたので、これはもらえないので、気持ちだけいただきます。

 と説明しましたが、なかなか引っ込めてはくれませんでした。

 自宅に着き、ヘルぱーさんに丁寧にお断りさせて、ようやく納得してくれたようです。


 事務所で、ドライバー仲間に、この話をしたら


 「そう!なんか、恋しちゃったんだろうね。前回同じ20代のヘルパーさんと行った時に

 『今日は○○さんじゃないんだ。』ってがっかりしてたもの。」 と。


 ドライバーは、いろんな組み合わせのヘルパーさんと、利用者さんを乗せます。

 結構、利用者さんの態度ってそれぞれのヘルパーさんによって微妙に違うんですよね〜。


 それを言えないドライバーのつらさ・・わかってください。。




              https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/15/2c/freshjuice4649/folder/915131/img_915131_14158837_9?20070401221441


 

 


 

全94ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.

ブログバナー

みみ子
みみ子
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

標準グループ

登録されていません

介護

ドライバー

人生

勉強

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事