|
1980年代 「アウターリミッツ(※1)」というバンドがデビューする。プログレシブロックといわれるジャンルのバンド。アルバム名は「MADE
今回お話したい方である。その兄さんが、「ヌメロ ウエノ」という
名前で、音楽業界にかかわっていかれることになる。
この方は、国内外のプログレシブロックへ造詣のある方(自称「プログレオタク」)で、レーベルを立ち上げたり、バンド、イベントのプロデュースをされたりして、日本でも、プログレシブロックが、じわじわと静かなムーブメントをおこしていったのではないかと思う。
その1980年代のプログレロックシーンの状況はというと。
「ノベラ」のキングのネクサスレーベルへ続け(※2)とばかりに、クラウンレコードVICE(※3)からいくつかのバンドがデビューした。
自分は、実体は知らず、曲が好きで(プログレのくくりになるであろう)よくきいたのが「ページェント」だった。曲が暗いが、ボーカルがかなり上手、女性。パンク歌手にはまねできない。松崎しげるや尾崎清世彦レベルのうまさである、いや、カルメンマキレベルではないか?
以前お伝えした、「ノベラ」前身バンド「 シェラザード(NO41で、紹介)」のメンバーが作った「スターレス」もその周辺では人気があったんだと思う(リアルタイムでロック雑誌でしか見ていないので、断言できないのが、残念)。静かなブームとしかいいようがないのだが、テレビで話題になるところまでは、いたっていなかったような気がする(もし、テレビでの演奏があったら、ぜひ、youtubeにUPを)。本当に大ブレイクとまでいかないが、良質なアルバムを残している。
で、話をヌメロさんに戻そう。
1991年に日本のプログレシブロックを総括するかのように、集大成として本を刊行した。
『ヒストリー・オブ・ジャップス ・プログレッシブ・ロック』である。日本のプログレロックバンドの歴史をまとめた本である。かなり、資料的な価値のある内容である。
ただ、ここに出てくるバンドについては、自称プログレオタクであるヌメロさんも実は詳しくご存じではないかもしれない。
例えば、神戸のハードロックバンド「魔璃鴉(マリア)」など知らなかったようだ。
だが、この本のおかげで、あまり知られていない様々な情報を時系列でまとめてあり、関西ロックシーンの黎明期のこともよくわかる(もちろん、私も、この図書を知った時、絶版で、図書館取り寄せで館内で見たことがある、他県からの取り寄せなので、館外への持ち出しはできないらしい)。
今でも、ロッキンF系列のロック雑誌で、日本のヘビーメタルやハードロックの歴史を振り返るのだが。どうしても、「LAZY」や、よくて「NOVELA」まである。それ以前のことは、このヌメロさんの出した本を見るしかないのである。また、発行されることを望んでいる。
これまでに関係者からお聞きしたことを踏まえて、わかっている関西ロックシーンについてまとめておきたいと思う(今後の予定です)。と書きつつ、実は、この辺のことは、あまり詳しくないの(笑)で、ご指摘、ご教示をぜひうけたいと思っている。どんどんコメント等よろしくお願いしやす。
それにしてもヌメロさんには、(個人的には)関西ロックシーンを明らかにしてくれたので、大変感謝している。自分には大変重要な情報を提供していただいたのだ。
※1 「アウター・リミッツ」について
1980年代に活躍した日本のプログレッシヴ・ロック・バンドである。
の3人が中心となり、1981年にアルバム「メイド・イン・ジャパン」でレコードデビュー。その後、VOに上野友煕さんを加え「ミスティ・ムーン」(1985年)、「少年の不思議な角笛」(1986年)、「ペール・ブルーの情景」(1987年)などの秀作を発表。
「アウター・リミッツ」は、キング・クリムゾンなどブリティッシュ・プログレッシヴ・ロックのバンドから影響を受けつつも、高度な演奏技術に裏付けされた独自の音世界を創造し、日本のロックバンドとしては異彩を放っていた。海外での評価も高く、ヨーロッパでもCDが発売されている。
1998年に活動を再開。現在のメンバーは、塚本周成さん(キーボード)、杉本正さん(ボーカル、ベース)、川口貴さん(ヴァイオリン)、桜井信行さん(ドラムス)、荒牧隆さん(ギター)の5人。
2007年には20年ぶりとなるアルバム「STROMATOLITE」をリリースした。なお、杉本正さんは神奈川フィルハーモニー管弦楽団でコントラバスを、川口貴さんは日本フィルハーモニー交響楽団でヴァイオリンを演奏している。塚本周成さんはGacktのキーボード&オーケストラアレンジとしても活躍。 「ウィキピア」より掲載
※2 「アースシェイカー」、「プレゼンス」、「サブラベルズ」、「テラ・ローザ」、「ノヴェラ」、「美狂乱」、「ブラック・ペイジ」 「アイン・ソフ」が、キングレコードで作品を残す。再発もあった!!
|

>
- エンターテインメント
>
- 音楽
>
- ミュージシャン




管理人様
突然失礼します。
ヌメロウエノ氏は友煕氏の「兄」ですよ。
ヌメロ氏はいまだ健在ですが、弟氏は完全にフェードアウトしてしまったのが悔やまれますね。
[ Ayase ]
2012/3/16(金) 午前 11:13
> Ayaseさん
今頃にナリ失礼します!! ありがとうございました。
[ fri*ti*nrec* ]
2019/8/18(日) 午前 10:03