|
「おなご」を口説くチャンスは弱っている時。
此れはセオリー。
彼氏と別れた直後や彼氏と上手く行っていない時こそチャンスなのだ。
この手法を上手く使ったのが「故やしきたかじん」
やしきたかじんは関西の局の違う「3ッの冠番組」を持っていた。
彼が登用した多くの芸能人は落ち目の三度笠芸人。
私は東京進出に失敗した彼を知っている。
関西に固執したやしきたかじん。
その後、関西でブレイク。
毒舌と甘い歌声とのギャップ。
「やしきたかじんのそこまで言って委員会」は東京での放送を拒否。
昔は、西の「藤山寛美」東の「勝新太郎」や「石原裕次郎」が豪遊の御三家。
高級クラブを豪遊する芸能人の2大巨頭。
東の「みのもんた」西の「やしきたかじん」である。
冠番組の中でも「やしきたかじんのそこまで言って委員会」は政治色が強かった。
東京の「法律相談」でブレイクした橋下徹氏は彼の番組でも個性を発揮した。
「橋下徹」はたかじんに背中を押されて政治家(府知事)になった。
その荒療治の手法はしばしば批判の対象になった。
地方交付税の「紐付き予算」の多さに嫌気をさした。
此れが「大阪都構想」への出発点。
「地方分権」とは名ばかりで、47都道府県知事の2/3程が元官僚の現実。
法律の改正は「国会」での成立が必要不可欠。
此れが「大阪維新の会」の名で国政に進出するきっかけだ。
確かに府知事として、赤字財政を解消した手腕は評価できるが、国政を司る党首としては不合格。
「みんなの党」や「石原新党」との連携は失敗した。
自我が邪魔をした。
彼は「清濁を併せて吞」めない性格。
政治特有の「グレーゾーン」での合意が出来ない。
国政に進出しても無理!
一方
第一次安倍政権を「霞が関」の官僚達に潰されて傷ついた安倍晋三。
彼の傷心を癒したのがやしきたかじんである。
数度の番組出演と、温泉での対談形式まで執って傷心を癒した。
現在の安倍晋三が慢心しているのは事実だが、後継者がいない。
帯に短したすきに長し状態である。
やしきたかじんは日本国籍を有している。
但し、「私生児」である。
父親は韓国籍の893?
認知しなかったのである。
彼は大病をして、一時番組を他人に任せた。
死期を悟った彼は女芸人00や「橋下徹」を自宅に招いて、ある事を吐露し、最後のお願いをしている。
想像に過ぎないが、阿部氏にも何かを託したふしがある。
やしきたかじんの死後「橋下徹」の発言に変化が起きた。
韓国人や朝鮮人に関する発言。
それまで、バリバリの「外国人参政権」反対論者だった彼が「特定定住者」を有する者への配慮。
彼の財産は最後を看取った妻に全財産を与えている。
親族や元妻や娘、親族には一銭も分与していない。
1/10の遺留分は生じるがネ。
韓国の法律が変わって「在留韓国人」の立場に変化が生じた。
「兵役の義務」や「私財への課税」が生じた。
巨大企業の孫00は「アメリカ」での居住権を申請したが却下された話は有名である。
今回の「ゴーン事件」でも、フランスでは納税逃れの批判が出始めている。
予備審議さえ始まったと報道がある。
|

- >
- 政治
- >
- 政界と政治活動
- >
- その他政界と政治活動




