1/1 ドイツ車モデルカーが好きな床屋

千葉県松戸市 理容 床屋「フリジーレン」 ドイツ車モデルカーに囲まれて営業中!! 街で見かけたドイツ車をPhotoしてご紹介。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

メルセデスベンツのワンボックス。
ビアノ。
Vクラスの二代目として登場。現在Vクラスに改名。
日本にはガソリン仕様モデルのみですが、ヨーロッパではCDi/ディーゼル仕様が圧倒的。
ディーゼルターボの特徴、走り出しのトルクは抜群。
大人フル乗車でも、グイグイ引張るチカラは驚きです。

日本のガソリンエンジンは乗ったことがありませんが、
クルマ自体の作りはCDi仕様と変わることがありません。

ガソリン仕様乗ってみたいものです。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

欧州メーカーのディーゼルエンジンは日本のそれとは明らかに違いますね。それは毎日乗っていますので日々実感しております。
でも何でなんでしょうか?ディーゼルエンジンはヨーロッパのほうがノウハウがあるのか?

2008/7/4(金) 午後 6:09 300TDT 返信する

顔アイコン

おはようございます
これは知り合いから聞いた話です
ヨーロッパの石油は北海油田がメインだそうです
北海油田の原油は硫黄分の少ない原油そうで
そのため軽油に精製してても黒煙がでにくいそうです

それに引き換え日本の原油はサウジアラビア産の原油がメイン
サウジアラビア産は硫黄分が多く精製して軽油にしても
硫黄分が残りそのため黒煙が多いそうです
ただその硫黄分を取り除くためにはコストが掛かるので
環境よりコスト重視でそのまま放置しておいたそうです(怒)

しかし最近の環境重視の流れには逆らえずメーカー側は
排気ガスの抑制や性能の良いキャタライザーの装着をした結果
最近の商用車のデーゼルはほとんど黒煙はでません
国内の自動車メーカーはほとんどヨーロッパ向けの乗用車
にディーゼルを乗せているのになぜ国内向けに売り出さないのか?
日本ではディーゼル=黒煙のイメージが定着してしまい
あまり売れないとメーカーは思っているのでしょか?

2008/7/5(土) 午後 0:54 [ woo**0103* ] 返信する

顔アイコン

300TDT 様
お世話様です。
wood201036 様よりディーゼルエンジン並びに軽油についてのコメントを頂きました。
なるほど!と思える内容でございます。

2008/7/7(月) 午後 0:38 [ fri**ere*_stu*tgar* ] 返信する

顔アイコン

wood201036 様
お世話様です。
ディーゼルについてのご詳細なコメントありがとうございます。
日本のカーメーカーもヨーロッパ向けにディーゼルエンジンを搭載して現地での販売を行っているのに、日本では販売予定なし。なぜ?
同じ思いでおります。
日本のディーゼル技術はヨーロッパよりも上ではないかとも思いますよね。
これからディーゼル仕様を期待したいと思います。
最近、GSショップの方に聞きましたが、軽油の硫黄分の除去がほぼカットできる様になってきたとも言っています。
黒煙の排ガスはこれでなくなるととも思います。

2008/7/7(月) 午後 0:46 [ fri**ere*_stu*tgar* ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事