|
11/22、南信州へ日帰りバスツアー。具体的には長野県飯田へ行くのだけれど、関西から日帰りで行くのは結構距離的に無理があるコースである。
3連休の初日とあり予想通り渋滞にあい、長い長い一日となった。
お天気には恵まれ、晴天の中、りんご狩りに天竜舟下りと晩秋を満喫していただけるツアーではあったと思う。
最近国内ツアーには滅多に乗らなくなったし、こんなに長いバス移動のツアーは本当に久しぶり。もちろん海外では乗ってるのだけれど、それと比較した時あまりに日本はバスの運転手さんへの労働規制がゆるいのではないかと、働かせすぎである。
今回は連休の渋滞にはまってしまったとは言え、この距離を走るにはヨーロッパでは必ずドライバーは2人乗せないといけない距離である。休憩もわずかである。そして終わっても会社に帰って外も中も自分で掃除をするらしい。ツアーが安いからバスガイドさんも乗せられない・・・・
私のせいではないが運転手さんには本当に申し訳ない気持ちになった。
もうひとつ、確かに日本のバスツアーではバス内の飲食に対する規制はない。アイスクリームはおろかお酒まで飲める。それは悪い訳ではないと思うのだが今回はお客さん達が帰った車内を見て唖然!世界中でマナーが良いと言われている日本人とはほど遠い行い。子供ではなく大人である、海外では出来るのに国内ではこのマナーとモラルに欠ける行動。腹立たしく、そして悲しくなった。
車内禁煙にシートベルト着用、世界基準に合わせて飲食も禁止?
最近マナーに欠ける日本人をよく目にする。この前も機内で思わず注意したら、口げんかになってしまったが。。。。
彼らの言い分は「禁止されてはないから」ということだけれど、「禁止」「義務化」等の言葉が添えられていない事は何でもありなのかな?
日帰りツアーからだいぶ話はそれてしまったけれど、ツアーよりも日本人や日本の労働実態を改めて考えさせられる一日となった。
|