SURVIVOR starの乳がんと乳房再建-もはや術後ではない

術後11年!全ての治療と通院が終了しました。フツーの女の子(?)に戻ります。

全体表示

[ リスト ]

汗疱(かんぽう)

イメージ 1

以前から、そうですねぇ、多分3年くらい前からでしょうか、乳がんの術後治療をするようになってからです。
手の皮膚がひび割れたり小さな水泡が出来たりするようになってしまったんですよ。
皮膚科で診てもらったら、

汗疱(かんぽう)

だそうです。

汗疱状湿疹(かんぽうじょうしっしん)とは、手掌・足底に痒みを伴う小水疱が出現する湿疹性の皮膚疾患。異汗性湿疹(いかんせいしっしん)とも言われる。また、汗疱(かんぽう)と略すことがある。
手掌・足底に小水疱が左右対称に出現する。それを放置すると、乾燥してがさがさになる。手だけでなく足に現れる事もあるため、水虫と一緒にされがちだが、菌は存在しないため感染は心配しなくてよい。また、水疱が出現する初期に強い掻痒をともなう。小水疱は融合して大きな水疱になることもある。春・夏に悪化し秋になると軽快することが多い。
多汗症の人に多いというが、汗が外に出ず皮膚内のpHが低くなり炎症・湿疹を誘発するものと考えられる。汗疹(あせも)の特徴と湿疹の特徴が混ざりあった病態ともいえる。汗腺自体に異常はなく、その汗腺自体の炎症とは異なる。
金属アレルギー、慢性の副鼻腔炎・扁桃炎による病巣感染、喫煙が原因になる。ストレスや自律神経失調症も悪化要因になる。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 2009.9.14
今に始まったことじゃないのです。
酷くなったり、良くなったり、を繰り返していて、酷いときはステロイドの軟膏を処方されて治療してきました。

これが、1ヶ月ほど前から、激変して悪くなりましてね。
甥っ子のおもちゃを踏んずけて、足の裏に傷を負ったのですが、
それがきっかけかどうか、因果関係が係があるのかどうか不明ですが、
今までは手にしか現れなかった症状が足にまで、あっという間に広がりまして・・・
皮がめくれて、皮膚が薄くなり、ヒビが入ってしまって・・・

いやぁ、もう歩くのも超痛かったんです

一歩一歩が苦痛との戦いで・・・
日々、歩かないわけにはいかないですから、本当にタイヘンでした。
大きなケガというのも、辛いものですが、小さなケガでも、日がな一日中じんわり痛い、というのも、なかなかの責め苦ですねぇ。

お見苦しい写真は現在の右手です。
見えにくいのですが、手のひらから親指にかけてはかなり広範囲です。
中指もかぶれたようになってます。
左手も同じようなものです。
そして、足の裏にも。。。これでも大分改善したんです。
写真はクリームを塗っているのでまだ良い方ですが、風呂上りに傷口がふやけた状態なんて・・・もう、自分が自分でいるのがイヤになるほど醜いんです。
風呂上りはいつもウンザリです。
なんだか、Xファイルか何かに出てきそうな宇宙人の仕業のようです。

足にも出来たときには、自分でも「水虫」「を疑いましてね・・・・
スポーツクラブの風呂マットなんかでよく伝染るというから・・・
「ああ、ついにワタシも・・・」と悲しくなったモノですが。
皮膚科で検査したら菌はいなくて、汗疱(かんぽう)だったというワケです。
特徴としては、左右対称に出現するそうです。まさに、そういう症状でした。

まぁ、これが気持ちが凹んでいてなかなか更新しなかった原因の一つなわけです。
(一つ、ということは、まだ理由はある)。

酷いときは歩くのもタイヘンで、当然スポーツも出来ない。
でも、こんなことで仕事は休めないので、1週間くらいは歩くたびに拷問状態で、無理やり仕事してました(泣。
現在は少しずつ快方に向かっていて普通に歩けますが、毎日のケアにかなり時間がかかります。
現在、週に一度皮膚科を受診しておりまして、ステロイド剤と「サトウゾルベ」という抗炎症剤の外用と
アレルギー剤の内服薬を1日1回飲んでいます。
酷いときは抗生物質が5日間処方されましたが現在は飲んでいません。
全快にはまだまだ時間がかかりそうです。

早く治ってほしいものです〜〜〜〜

この記事に

閉じる コメント(7)

顔アイコン

このWikipediaの説明はずれてるんじゃじゃないでしょうかね。病因にせまっていません。Wikipediaというか、皮膚科医の認識自体がおかしいんじゃないでしょうか。
私だったらどうして汗が袋状になるのか・・・それは角質がふさがるからです。Chemoのあとは角質形成不全になる可能性がありますからクリアに説明ができます。とすれば、だめもとですが、VitaminAを飲んでみたり、VitaminDの軟膏を塗ってみたりすると良いかもしれません。これで著効したら私に感謝してくれる?

2009/9/14(月) 午後 6:28 [ 紙屋くぅ太郎 ] 返信する

顔アイコン

といっても、両方手に入りにくいし、VitaminAは飲んでも届きにくいし、手に不用意に塗るとあとでケアが大変だしなあ・・・

全く役に立たないコメントだ。読みとばしてください。

2009/9/14(月) 午後 6:31 [ 紙屋くぅ太郎 ] 返信する

顔アイコン

あ!私もケモ中から汗庖に悩まされました(T-T)
starちゃんに比べたらぜんぜん軽症でしたが痒いし見た目悪いし辛かったです。
現在も時々出ますが両人差し指で済んでるので幸いです。
ストレスも一因なら…色々楽しんでみては?買い物とか^^

2009/9/14(月) 午後 7:22 クレーン屋 返信する

顔アイコン

アトピー体質の私も似たような症状あります。
現在両手がかなり悪化して結構辛いです。
足も手も、生活する上で使わざるをえませんからね…。
皮膚科に行ってもどうせステロイド系の薬を処方される
だろうと思うので、二の足踏んでます。
もー、このまま皮膚が腐って落ちるのではと悲観的な
気持ちになってしまったり。イカン、イカン。
うーん、やっぱ皮膚科行くしかないですかね…?
どうぞ、お大事に!!お互い早く治るといいねぇ。

2009/9/14(月) 午後 9:12 [ せいこ ] 返信する

顔アイコン

あ、、、クレーン屋さん!!!
なぜ、反動でストレス型衝動買いをしてしまったのがバレたんだ???
えっと、iPhone にしたでしょ、それでもってその周辺機器、ケースを3種類も買ったし、やたらに高いヘッドホンも買った。
しかも、一昨日、中澤鞄の展示会でうっかりピンクのエナメルトートまで買った。
だって限定品だったんだもん。

2009/9/15(火) 午前 0:47 star 返信する

顔アイコン

くぅ先生、
>Chemoのあとは角質形成不全になる可能性がありますから
さすがです。クリアにしていただいてすっきりです。
治療との因果関係はやはり疑っていましたが、外科の主治医には否定されるので・・・。
なるほど・・・VitaminAとか、Dは手に入りにくいですか。
ビオチン(VitaminH入りのVitaminB剤はダメモトで飲んでみてるんですが。
アドバイスありがとうございます。勉強になります。

2009/9/15(火) 午前 0:53 star 返信する

顔アイコン

せいこさんもこういう症状ありますか。
そう皮膚科では、ステロイドとアレルギー薬出されます。
でも、、治るならステロイドでも麻薬でも持って来い!、(そりゃないか)というくらい凹んでいた時期もあります。
涼しくなると、少しは良くなると言われました。
そであってほしいです。

2009/9/15(火) 午前 0:55 star 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事