新リュミエール通信

映画評や日常生活で感じたこと、出来事などを綴っています。 気軽に遊びに来てください。

イメージ 1

福島県北西部。会津盆地に位置するここ喜多方は、「蔵」と「ラーメン」の里です。人口5万人弱のこの町に4000以上の蔵と120軒を超えるラーメン店がひしめいています。喜多方へは、会津若松から磐越西線に乗り換えます。
故森田芳光監督の遺作『僕達急行A列車で行こう』(主演:松山ケンイチ、瑛太)を御覧になった方は御記憶だと思いますが、マンションの管理人(伊藤克信)が鉄道マニアの小町(松山ケンイチ)と交わした短い会話に登場する、あの磐越西線です。

イメージ 2

観光案内所でラーメンマップをGET!

イメージ 3

実は私、喜多方は4度目なのです。とりあえず、駅前の喫茶店で喉の乾きを潤しながら、ラーメン喰い倒れプランの構想を・・・せめて10歳若ければ、1泊で食べ歩くのですが、胃袋年齢に配慮すると、やはり2泊は必要かしらん?
一軒目は駅前のメイン通りにある「丸見食堂」さん。

イメージ 4

イメージ 5

というわけで食べ歩いたお店を紹介すると

イメージ 6

イメージ 22


喜多方ラーメンで一番行列の出来るお店が「坂内食堂」。

イメージ 7

イメージ 8

平日でお天気も芳しくなかったのと原発事故の影響でしょうか。人通りが少ないですね。最近は日本の何処を訪れても外国人観光客と遭遇するのですが、まったく見られませんでした。
「坂内食堂」は、有名なりすぎチェーン化してしまいました。関西だと京都駅の伊勢丹のラーメン街に入っています。私もここで食べたことがあります。が、チェーンのお店と喜多方本店とではハッキリいってスープの味が違います。チェーン店のスープは塩味が勝ちすぎ、化学調味料の人工的な旨味が口のなかに広がりますが、本家のそれは、やさしくて滋味深い穏やかな風合です。

しかし、私の一番のお気に入りは「坂内食堂」ではなく、「まこと食堂」というお店です。

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

煮干しのダシとまろやかな豚骨スープが絶妙で、とにかく旨いっ!の一言です。
喜多方ラーメンは、どのお店もシコシコしたコシのある太めのちぢれ麺ですが、スープは店によって様々です。どのお店で食べても美味しいのですが(化学調味料の味がしない)、「まこと食堂」一軒あれば充分と思えるほど私はこの店のラーメンに魅せられています。喜多方の人々にとって、ラーメンは日常食なので、朝7時の開店と同時に地元の人が朝飯がわりに食べに来ます。
次のラーメンを胃袋に収めるための腹ごしらえは、ひたすら歩く、歩く・・・

イメージ 12

イメージ 13

途中、図書館に立ち寄って読書をしたり

イメージ 14

裏通り

イメージ 15

の喫茶店で

イメージ 16

マスターとお喋りに花を咲かせたり・・・
喜多方の2日間の滞在中、朝昼夕とラーメン三昧。ラーメンは太ると云いますが、あれは迷信ですね。ラーメンだけを食べていれば、太らないということを実証しました。
高速バスで東北自動車道を南下し、懐かしい東京に帰還。すでにラーメンが恋しい私がいるのでした。

喜多方を訪れる機会があったら、新宮熊野神社だけは見学してください。異郷部落です!

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 21

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 2

皆様のブログへ遊びに訪れる時間もないのに、コメントを戴くなんておこがましい振る舞いはできかねます。これでも小心者なんですよ(笑)。
それに私はブログ記事をじっくり読むタチなものですから。

旅館では、こんな御馳走を3日ばかり食していましたが

イメージ 1

いまは、旅館の食事は断り、

イメージ 3

ばかり食べています。御馳走なんてものはタマに食べるから美味しいんであって、3日も胃袋に入れれば飽きてしまいます。貧乏性なんでしょうか?

こちらに来て、資料関係の書籍

イメージ 4

イメージ 5

を読んだり、東海テレビが制作したドキュメンタリー、『約束 名張毒ぶどう酒事件 死刑囚の生涯』『ふたりの死刑囚』『死刑弁護人』『光と影〜光市母子殺害事件弁護団の300日』『裁判長のお弁当』『検事のふろしき』の録画ディスクなどを観ています。
東海テレビには、かねがねメディアの良心を感じていて、頭がさがる思いでしたが、これらの本やテレビに間近に接し、鉛を飲み込んだような重たい気持ちに囚われています。

仕事がすっかり終わったら、喜多方まで足を延ばし、喜多方ラーメンをこころよくまで堪能したいと思っています。

お詫び

受験が終わった途端、どうしても断りきれない面倒な仕事を頼まれ、非人間的な生活をおくっております。隔離されているのです。福島県の飯坂温泉に。

イメージ 1

宿の女将の監視付き。やっと仕上げ、いまは校正の手直しをしている段階です。そんな訳で、皆様のブログに遊びにも行けず、不義理をしていますが、本当に申し訳ありません。カタが付いたら、まとめてコメントさせて戴きます。
飯坂温泉は、福島駅から単線電車で少しばかり奥へ入ったところにある、ひなびた温泉街です。

イメージ 2

時折、宿の窓から眼下の景色を眺めてボ〜っとしています。

イメージ 3

震災の傷跡が痛ましいですね。
何度観ても怖いという形容は、この映画のためにある言葉かもしれない。いや、見直すたびに怖さが増幅すると云ったほうが正確か。
『恐怖のメロディ』は、ご存知のとおりクリント・イーストウッドの初監督作品だ。マカロニウエスタンで大スターの地位を不動にしたクリント・イーストウッドの初監督作品が、女性ストーカー物というのは誰もが意外に思うだろ。
事実、映画会社も「誰がクリント・イーストウッドのDJを見たがるんだね?」と冷たい反応だったらしい。

イーストウッド扮する地方局の人気DJデイヴは、行きつけのバーでイヴリンという女性と偶然出会う。と云っても、実は彼女が待ち構えていたのである。デイヴは、女に向かって「どこかであったような気がする」と洩らす。女は毎晩彼の番組にリクエストの電話をかけてくる熱心なリスナーだったのだ。「プレイ・ミスティ・フォー・ミー」…‥と。

「声」と「声」だけの関係だった二人のあいだに濃密な空気が溶けだし、一夜かぎりの男と女の関係を結ぶ。あと腐れの無い大人の情事。それで終わるはずだったが終わらない。女は凄まじいストーカーに変貌する。(ジェシカ・ウォルターの鬼気迫る演技が凄い)
影のようにデイヴを追い回し、恋人の存在を知った女は嫉妬に狂う。狂言自殺を計り、クロゼットの洋服やソファーやベッド、それらをナイフで切り刻む。その行為はデイヴの恋人にまで及び、彼女は命を狙われる…‥。

とにかく怖い。映画の中で仲間のDJから冗談まじりに「女殺し」と揶揄される場面があるが、身につまされる男は多いだろう。いや、そんな甘っちょろいものではない。とにかく怖すぎて、どんなホラー映画よりも恐い。
バーで初めてイーストウッドと黄色いドレスの女が出逢うシーンで、キャメラは縦の構図になる。手前でイーストウッドとバーテン(ドン・シーゲル監督が演じている)はゲームに興じ、その後方に椅子に座った女が入り込むのだが、それだけで不気味に怖い。女の正体が説明されることなく、ひたすら「ストーカー」でしかないので余計に恐怖だ。

風光明媚なカーメルの海岸沿いを舐めるように、ときおり俯瞰撮影が挿入される。
その開放感がかえって主人公の追い詰められた閉塞感を際立たせ、全身に身の毛がよだつ。この映画を観た男たちは、女との危ない橋は渡るまいと固く誓うのである。
(2008年10月2日記:2017年3月21日イマジカBSにて再見)

🌸やっと咲きました❗

桜が咲いたばかりです。
今年は難産でした。5人のうちのひとりが志望校の都立高校と滑りどめの私立高校に落ちてしまったからです。
落ちた彼もそうですが、私も胃が痛くなり、食欲も減退。5キロも痩せてしまいました。

ふたりで角突き合わせて、二次募集の都立高校選びを慎重に行い、7日に出願。11日には試験。発表までの7日間の長いことといったら。まんじりともしない日々でしたが、おかげさま晴れて無事合格することができました。それにしても、担任の教師は何をしていたのやら。
二次募集は難関と聴いていたので、彼も必死なら、私も必至でした。夜遅くまで試験勉強に没頭していると、「ありゃ、もうこんな時間か!」それを繰り返すうちに、彼が、「センセイっちに泊まってもいい?」「学校はどうすんだよ?」「ここから通う」「そりゃいいけど、両親の許可を取ってこいよ」というわけで、文字どおりの猛特訓が始まりました。

朝は、私の母が作ったファミレスのようなモーニングサービスを胃に流し込んで、夕方になると「ただいま!」と云って帰って来るんですから。
合格発表の朝は私もいってもたってもおられず、そわそわドキドキ!もちろん発表に駆けつけました。
ありました❗ありました❗受験番号が❗❗そのときの私の喜びようといったら、言葉にならず、その場にへたり込んでしまったぐらいです。
「おお!よかったあ!」すでに合格をはたしていた4人も大喜び。

イメージ 1

イメージ 2

お酒を断っていたので、勇躍ささやかな私自身のご褒美へ。

以前、ひとり寂しく祈願に訪れた時に目をつけていた大阪名物の「串カツ屋」を訪れました。なんと亀戸天神の近くには3軒もの串カツ屋があったのです。
お目当ての店は開店が5時からだというので、我慢できない私は4時開店の店に突入しました。大阪にいた頃は、梅田駅の迷路のような地下街の立ち食い店にしか行ったことがありませんでした。というか、串カツは立ち食いでしょう。
「二度付け禁止!」「三度ならいいんですか?」と聴いて顰蹙を買ったのが懐かしく思い出されます。

瑞々しくないキャベツを出され、「なんだかなあ」と思いましたが、今年は葉物野菜は高騰していましたから、「まあ、シカタないか」と自分自身を納得させました。
串カツ10本と土手焼きをオーダー!一串一串、注文の度に揚げてくれるので、見かけよりは美味しかったですよ。
標準語で話していた若い店員さんが、土手焼きを注文したときに、「山椒か七味を選べるのですが、どちらになさいますか?」と訊ねてきました。
そのイントネーションに微かですが、関西訛りが混じっていたのです。普通の東京人なら、やり過ごすところでしょうが、大阪で暮らし、東京に戻ってからも何度も奈良に住む妹夫婦の家を訪れている私の耳は誤魔化せません。関西から出て来て、下町のあまりパッとしない亀戸で働いている若者に興味を抱きました。

と、そこへ「おはようございます!」という元気な声が。振り返ると、なんといまは大学三年生になっている昔の教え子が。
「あっ、センセイ!」とすっとんきょうな声を洩らし目を丸くしています。
「お前こそ、なんでこんなところにいるんだよ!」と聴けば、ここでバイトをしているとか。
例の店員さんが、「知り合い?」と教え子に声をかけると、「俺の中学の時の塾のセンセイ」とニコニコ顔。
「センセイじゃ、サービスしないわけにはいかないなあ」おお!さすが我が教え子!!わかっているではないか。
「センセイ、覚えてる?よく大阪には土手焼きというスゲー旨いものがあるんだぞ!と云ってたでしょ。だから、普通の居酒屋じゃなくて、ここに決めたんだよ」

それからあとはカウンターの前の私につきっきりで、「おい、ほかのお客さんの相手をしなくていいのか?」とせき立てても、「平気ヘイキ。ほかの奴にやらせるから」というわけで昔ばなしに花を咲かせてしまいました。
お勘定の時に彼がスーッとレジに向かい、「飲み物代だけでいいよ」とサービスしてくれたのでした。

「今度、飲みに行きましょうよ!」という声を背中に聴きながら、店を出たときには、夜もとっぷり暮れていたのでした。

[ すべて表示 ]


.
東京物語
東京物語
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(5)
  • sorayume
  • 白鳥麗子
  • fam**y_1220
  • のぶぶ
  • すかあふえいす
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事