|
昨晩はみなさんクリスマスケーキを召し上がったこととと思います。 この写真のケーキはわが家のクリスマスケーキ、そしてこのケーキのイチゴはウチの店から納入したものが使われています。 でもケーキ屋さんも大変だね〜、だってこのクリスマス時期のイチゴの相場は信じられないほど高騰するんだよね〜。
ざっと見たところ、ケーキの上部と中でほぼケーキ1個にいちご1パック分位は使っているようです。 だいたいこのクラスのイチゴだと普段の中央卸売市場での卸価格は1パック300円前後なんだけど、21日22日と相場は鰻登りに上って1パック1300円だって!1箱(4パック)卸価格の間違いじゃないかと目を疑ってしまうような相場になります。その余波を受けて年末年始はだいたい高値の相場になります。それでも今朝は1パック550円まで下がった(これが安く感じてしまうのが恐ろしい・・・)のですが、元来、イチゴは日持ちしない果物である上に薄利多売が原則とされるもの。だから小売店やスーパーではあまり売価に利益を乗せないで販売しているんだよね〜。あんまり高いので、ケーキ屋さんにもほとんど原価同然の価格で卸してますが、クリスマスケーキの材料費のかなりの部分はこのイチゴの価格なのですね。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用








美味しそうですね!
ご多聞に漏れず私も苺のケーキは大好きで今年のクリスマスケーキもそうでした。
まさかそんなに高くなるものだとは…いくら日持ちがせず需要が急増するとはいえ極端ですね。
年末年始の交通渋滞とも通じる一億総何とかの国民らしいエピソードです。
こういう薀蓄話は大好きなので何かあったらまたお聞かせください(^◇^)
2007/12/26(水) 午後 5:06
T-Fixさんコメントありがとうございます。
いくら相場モノとは言っても実態はこんなモンなんですよ。せいぜい倍位ならわかりますが、ほんの10日程で4〜5倍の価格ですからひどいモンです。
確かにこの国らしい話ですよネ(^o^)
2007/12/26(水) 午後 10:35