全体表示

[ リスト ]

昨晩は少し霞がかった感じの晴れでした。ちょっと透明度が悪いなぁと思いつつも、予報は朝まで晴れなので、いつものように寝る前に睡眠撮影を仕掛けた。

今日のターゲットはM78〜ウルトラの星で有名な散光星雲。
2004年2月にアメリカのアマチュア天文家 Jay McNeil 氏が新星雲を発見し世界中を驚かせたのもこのM78。2006年頃には一旦この新星雲が消失しましたが、今年の8月頃には再出現しているのが確認されていました。

・・・で、今回の画像にもしっかりマクネイル星雲が写っていました。(^^)

すぐ東側に2個の並んだ星があるので位置の見当をつけ易いので、昨年撮影した方々の画像をネットで検索してみると、確かにこのマクネイル星雲は写っていないようです。

イメージ 1

昨晩はややモヤっていたこともある上、ホテルの照明攻撃を受けるこの方向は大変苦手な方角です。
カメラのヒストグラムもかなり右寄りで元画像は真白に近かったですが、星雲本体の複雑な構造は意外とコントラスト良く写りました。周囲の淡い部分があまり写らなかった分、中央が飛ばずに写ったのかも?
オフアキチューブの反射と思われる目立つゴーストが2ヶ所でているようです。プリズムの裏には植毛紙を貼って遮光していたのですが、どうもチューブ表面の反射のように思います。これもなんとかしないといけないですね。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

最近透明度のいい晩が続いたので昨夜の透明度はちょっと物足りない感じでしたね。そんな中でも撮影をされると言うのはやはり自宅天文台の強みですね!
だからこそこんな時でもマクネイル星雲を見事に捕らえられるのでしょう。また見えていると言う事を始めて知りました。撮影予定リストのトップになりそうです。
三株山に行ってたっぷり露出をかけ撮りたいです!土曜日晴れないかな…。

2008/12/4(木) 午後 3:58 (^^)/ T-Fix

顔アイコン

T-Fixさんコメントありがとうございます。
自宅天文台は気楽に撮影開始できるので、ホントにいいですね〜。
まあダメ元でもいいや〜という気楽さから明け方まで4時間露出も寝ている間に出来てしまいます。
でも、やっぱり空の良い場所で撮った画像にはかないません。その分は露出で補っていきます。

2008/12/4(木) 午後 9:29 フルーツ&スカイ

顔アイコン

M78は単調だと思っていましたが、結構複雑な感じですね。
マクネイル星雲もまた見えているのですか。長焦点で撮影すると面白そうな対象ですね。

2008/12/4(木) 午後 10:24 ヨネヤン

顔アイコン

ヨネヤンさんコメントありがとうございます。
意外とM78って複雑なのですよね。私もいつも中心が白く飛んだイメージを持っていたので、画像処理をしていて結構面白い天体だったんだな〜と再認識しました。
マクネイル星雲は、実は撮影後に、以前山形の板垣さんが再出現を確認したニュースが流れていたことを思い出し、画像を確認したら明るく写っているのがわかりました。去年の画像には全然写っていないようで、本当に不思議な星雲ですね。

2008/12/4(木) 午後 11:04 フルーツ&スカイ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事