全体表示

[ リスト ]

今朝1月8日のルーリン(鹿林)彗星(C/2007N3)です。
今朝は冷え込みましたが空は快晴でした。
昨日の画像では、イオンテイルが伸びていそうな気配だったのでそちら方向に余裕をもった構図にしたのですが、アンチテイル側が濃く写ったようです。テイルの濃さも日々変化しているようですね。

イメージ 1

100mmでも撮影しましたが、まだ未整理なのでアップは後ほど。

近くにP/2008X4クリステンセン彗星もいるので、そちらも自動導入で狙ったのですが、画角に入ってませんでした。おかしいなあと思って調べたら、PCに登録した軌道要素が違っていた〜〜〜
う〜ん、ちゃんとMPEC見て入れればよかった。どこかネットで見て手入力したらデータが間違っていたようです。
くやしいなぁ〜、もう!(`´)
月が無いのは明日までなので、明日がラストチャンスかなぁ。

EF100mmの画像追加分

今朝100mmで撮った分です。彗星のファインディング・チャートに使えます。(^^)

イメージ 2

結構明け方は絶妙のタイミングで近所のラ●ホの電飾看板が消えます。
イメージ 3
イメージ 4

今日の当地の薄明開始時刻5時21分。
この看板が明るくなってから消灯されていたら、ほとんど観測する気にもなってなかったかもしれませんね〜。
ルーリン彗星はちょうどこのホテルの真上に出ています。

こんな具合に光害を掻い潜って撮影しています。(^o^)v

閉じる コメント(10)

顔アイコン

こんばんは。またまた撮影されましたね〜。素晴らしい!
こちらも今朝晴れていたのですが、天気が悪いと思いこんでいて完全にノーマーク(丸腰)でした。明るさは大分明るくなったのでしょうか?次回作も楽しみにしています(でも、そろそろ月の影響がでることかもしれませんね)。
では。

2009/1/8(木) 午後 8:57 [ なすぴー ] 返信する

顔アイコン

nasuhachiさんコメントありがとうございます。
今日はてんびん座47番星に近過ぎて、10×70双眼鏡ではかえって見辛かったです。彗星を直視すると消えて見える感じで、そらし目で見ると47番星のすぐ下側に大きな円盤状の姿がよく見えました。明るさ自体は眼視では急激に明るくなっている印象は無くて、横ばいかなぁ?
でも眼視での印象に反して、元画像の写真イメージはかなりハッキリしてきたように思うので、確実に明るくなっているのでしょうね。
テイルもイオン側が濃くなったりアンチテイル側が濃くなったりで、写真構図も悩まされそうです。
真中がベストなのかなぁ?(^o^)

2009/1/8(木) 午後 9:55 フルーツ&スカイ 返信する

顔アイコン

徐々に明るくなっているのでしょうか。邪魔な照明を強制終了させたいですね。

2009/1/8(木) 午後 11:24 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

ヨネヤンさんコメントありがとうございます。
照明は確かに邪魔なのですが、絶妙のタイミングで消えてくれるのですよ。そのおかげで、このホテルの真上に現われているルーリン彗星を撮影することができています。(^^)

2009/1/8(木) 午後 11:37 フルーツ&スカイ 返信する

顔アイコン

連日の撮影ご苦労様です。
彗星の変化がよくわかりたいへん参考になります。
アンチテイルがかなり良く出ているようですね。
地球との位置関係から尾の振る舞いも興味深いです。

2009/1/9(金) 午前 6:27 alpheratz 返信する

顔アイコン

なるほど〜この状況で凄いですね、私の所は微妙でした、
杉の木がある山が邪魔です。
この彗星は徐々に明るくなっているようですね、楽しみです。

2009/1/9(金) 午前 10:14 hideサン 返信する

顔アイコン

alpheratzさんコメントありがとうございます。
7日はイオンテイルの方がハッキリしていたのに、8日になったらイオンはあまり映らずアンチテイルがハッキリ写りました。
近日点通過前後の時期なので、地球から見るテイルの角度や、実際の彗星の活動なども大きく日々変化しているのかもしれないですね。
なかなか興味深いので継続観測していきたいですが、今朝は雲に阻まれました。(^_^)

2009/1/9(金) 午前 11:29 フルーツ&スカイ 返信する

顔アイコン

hideサンさんコメントありがとうございます。
なかなか凄い状況でしょ!(^_^)
ウチの観測所も光害がなければかなり視界もいいのですが、時間帯によって結構制限されます。でも、明け方のわずかな時間とはいえ、消灯してくれるのは助かります。
写すたびに明るいイメージになっているので、ほぼ予報通りに明るくなっているのではないでしょうか。4等級台は十分イケると思いますが、悪くても5等台には入ってくると思います。

2009/1/9(金) 午前 11:35 フルーツ&スカイ 返信する

顔アイコン

フルーツ&スカイさん、こんにちは。
ずっと、追い続けられていることに、いつもながら敬服しています。こいつは、4等台になるというし、条件も一晩中みられるようになるとかで、早起きが苦手な私には楽しみです。久しぶりに少し明るい話題ですね。

2009/1/10(土) 午前 11:37 NIKON1957 返信する

顔アイコン

Nikon1957さんコメントありがとうございます。
だんだん観測条件も良くなって、最接近頃には一晩中見ることができるようです。これから地心距離がどんどん小さくなってそれに伴う光度上昇が期待できるので、結構明るくなると思いますよ。
テイルも出ているようなので、見栄えの彗星になればなぁと期待しています。

2009/1/10(土) 午後 0:03 フルーツ&スカイ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事