全体表示

[ リスト ]

今朝2月6日のルーリン(鹿林)彗星(C/2007N3)です。

今日はいつもより早めに撮影開始していたのですが、4時半頃からは雲がかかってしまい薄明近くまでとれませんでした。
たまたま早い時間に撮影していたのが功を奏したようです。

イメージ 1
2009.2.6 04h01m〜480s×4 TOA130F(RD/F5.3) EOS KissDX-SEO(ISO800) LPS-P2(48mm)

イオンテイルがちぎれたとの情報もありましたが、しっかりまた出ているようですね。
彗星の変化も激しいようです。見逃せないですね。

PHDGuidingで彗星核追尾するときは、サーチエリアの設定を最小にしておいた方が良さそうです。
サーチエリアを広く設定していると、たまたま彗星核近くの暗い恒星がエリアに乗ってくると暴走する原因になるようです。
この彗星は核の集光がしっかりしているので、少し長めの焦点距離でのガイドでも良いかもしれません。(これは試してはいませんが・・・そんな印象を持ちました。)

●追加画像
イメージ 2
2009.2.6 05h19m〜180s×2 PENTAX100SDUF EOS20D(ISO800) LPS-P2(FF)

●追加画像2
イメージ 3
2009.2.6 04h25m〜480s×1 TOA130F(RD/F5.3) EOS KissDX-SEO(ISO800) LPS-P2(48mm) トリミング無し

上のTOA画像のコンポジットした4枚のうち、写りの良い1枚を処理したものです。
ヘタにコンポジットしたものより、こちらの1枚画像の方がテイルの様子がよくわかるかもしれません。

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

早起きは三文の徳の喩えの通りですね。
昨日よりイオンテールがハッキリしている感じです。
イオンテイルのちぎれですが、彗星の一部が分離したように感じました。
もしかするとバーストか、あるいは再度イオンテールの発達が起きるのではないでしょうか。

2009/2/6(金) 午後 10:53 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

ヨネヤンさんコメントありがとうございます。
イオンテイルは確かに前日より濃くなった感じがありますね。今日も確認したかったのですが、残念ながらただいまベタ曇りです。(T_T)
何があっても不思議ではないのが彗星なので、もしバーストがあるなら見逃したくないですね〜
(^^)

2009/2/7(土) 午前 4:31 フルーツ&スカイ 返信する

顔アイコン

連日の観測ご苦労様です。帰国時にはとうとう現物を見ませんでしたので、写真を楽しみに見ています。 EME

2009/2/7(土) 午前 7:57 [ EME ] 返信する

顔アイコン

EMEさんコメントありがとうございます。
テイルも濃くなったり淡くなったりしているようです。これからも変化があると思うので追っていきたいと思います。

2009/2/7(土) 午前 9:46 フルーツ&スカイ 返信する

連日の観測お疲れ様です。
イオンテイルがしっかりしてきましたね。
これからどんな変化を見せてくれるのか、見逃せませんね。
フルーツ&スカイさんの予想のように成長してくれるとイイですね!。

2009/2/7(土) 午後 1:46 [ こくでん ] 返信する

顔アイコン

もう少し明るくなってくれないかと密かに思っております。彗星自体が小さいですし、太陽の活動も穏やかなようなので、あっと驚く事はないかもしれませんね。
でも気を抜かずに継続的に見ることが必要ですね。

2009/2/7(土) 午後 5:07 alpheratz 返信する

顔アイコン

こくでんさんコメントありがとうございます。
テイルの変化も目まぐるしそうですね。
まだまだ何があるか分からないので楽しみですね。(^^)

2009/2/7(土) 午後 7:54 フルーツ&スカイ 返信する

顔アイコン

alpheratzさんコメントありがとうございます。
Spaceweather.comによれば、今朝位から各地で肉眼での確認報告が出ているようです。まだまだどうなるのかわからないので、継続的に観測していきたいです。

2009/2/7(土) 午後 7:56 フルーツ&スカイ 返信する

顔アイコン

こんばんは先輩。ルーリン彗星の観測順調そうですね。最近結構忙しく時間をつくれず観測できてませんが、再来週あたりには観測できそうです。先輩の観測所がうらやましい・・・。

2009/2/7(土) 午後 8:51 [ bsf*s43* ] 返信する

顔アイコン

ご無沙汰しております
ちょっとここのところ仕事が忙しくて、ぼ〜っとブログ巡りをするのが出来ませんでした。...が、彗星の画像はしっかり拝見していました(^^)。

今朝は根性だして撮影しようと思いましたが、自宅からというわけではなく常に遠征なので根性足らずで断念してしまいました。今朝バッチリのイオンテールだったら後悔しそうですね(^^;)。

2009/2/7(土) 午後 8:55 [ なすぴー ] 返信する

顔アイコン

村嶋さんコメントありがとうございます。
今もつい先ほどまでルーリン彗星観測していました。自宅観測所はとても良いですよ〜(^^)
月明かりがありましたが、しっかりテイルも写っているようですね。
これからは特に要注意ですね。

2009/2/8(日) 午前 6:22 フルーツ&スカイ 返信する

顔アイコン

nasuhachiさんコメントありがとうございます。
なかなか遠征だと気合が要りますね。私も以前はジプシー観測だったので苦労をお察しします。自宅観測所は楽なのですが、空自体は良くないので、最接近前後は遠征しようと思っています。
今朝も月明かりの中テイルは出ているようですね。これからは要注意ですね。(^^)

2009/2/8(日) 午前 6:27 フルーツ&スカイ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事