|
昨晩の2彗星の画像です。 昨晩は透明度も良かったので写真にもよく写りました。実は前日も撮影しているのですが、透明度が悪すぎて板垣彗星はほとんど存在が分かるか分からないかしか写りませんでした。でも昨晩はしっかり写りましたね〜。低空の彗星は透明度にかなり左右されますね。 ●板垣彗星 2009.3.20 19h37m〜180s×9 FSQ106kai EOS KissX2(ISO1600) LPS-P2(FF) ステライメージVer.6によるメトカーフ法コンポジット 板垣彗星は、もう少し前から撮っていたのですがたまたま撮影開始頃は12等星と重なっていたためあたかも集光があるような写りでした。しかし30分後の写真と比較すると集光が強いように見えたのは重なっていた恒星の影響であることがわかります。ここからコンポジットをしてしまうと、彗星が星に串刺しになったような画像になってしまうので、彗星が恒星から離れた所からコンポジットしました。 ●ルーリン彗星 2009.3.20 21h16m〜180s×9 FSQ106kai EOS KissX2(ISO1600) LPS-P2(FF) 彗星核基準にてコンポジット ルーリン彗星は一頃より暗くなったとはいえ、核の集光もハッキリしているので彗星核基準でコンポジットしています。 ところで、板垣彗星は集光が弱いのでメトカーフ法コンポジットを行い、ルーリンは彗星核の集光がはっきりしているので彗星核基準のコンポジットです。結果はどちらでも同じようなものなのですが、彗星核の集光があるかないかで手法を使い分けています。 ステライメージVer.6のメトカーフ法コンポジット機能の使い方は次の記事で解説します。
|
彗星観測2009
[ リスト ]






西の方向は東京の光害がひどくて板垣彗星は見られません。
ル−リン彗星は早い時間であれば何とかなりますが、羽田への侵入路になっているので頻繁に飛行機が視野を横切ります。
上の板垣彗星の画面下にも航空機の横切った跡がありますね。
2009/3/22(日) 午後 9:01 [ うたひと ]
うたひとさんコメントありがとうございます。
彗星の観測は肝心の方角に障害物があったり光害があったりすることがあるので、なかなか大変ですよね。
私の自宅から西側にも航路や福島空港があるので頻繁に飛行機が往来します。この画像も観測所西側の電線の下側に彗星が出てきてから沈むまでの間に撮っているのでこの日のようになかなかチャンスに巡り合うのが大変です。
2009/3/22(日) 午後 11:31