全体表示

[ リスト ]

昨晩は103Pハートレー2彗星がカシオペア座のNGC281に接近していました。
月明かりがありましたが、2天体の接近の様子を撮影しました。

イメージ 1
2010.10.02 0h58m44sより180s×12コマ 恒星を基準にコンポジット
FSQ106kai+TOAレデューサー(合成f425mm相当) EOS KissDX-SEO(ISO1600) LPS-P2FF
自宅観測所にて


103Pは予報よりも暗めですが、写真写りはだいぶ良くなってきたようです。
二重星団とのランデブーも楽しみになってきましたね。


●追加画像
上の画像を彗星核基準でコンポジットしてトリミングしました。

イメージ 2

やや南側に伸びて見えるようです。

閉じる コメント(10)

顔アイコン

こんなに接近していたんですね!
見事に両方鮮やかに撮影されてすばらしいです!傑作押させてください。
せっかくこんなに見事に撮影されているのですからうまく両方流れずに合成できないものでしょうか。以前どなたかがやられていましたよね。
比較暗で恒星基準でコンポジットし彗星を消した画像と彗星基準で恒星を消した画像を比較明でコンポジットすればうまく出来るでしょうか?
彗星も星雲も面積があるのでうまくいかないかな?
彗星のみ切り抜いて貼り付けたらもはや合成写真ですよね(^^ゞ

2010/10/2(土) 午後 3:41 (^^)/ T-Fix

顔アイコン

T-Fixさんコメントありがとうございます。
もうデジ一眼f500mmで同一写野に入る位まで近くなってますね。
比較暗の合成ですね、以前ルーリン彗星の時にチョットだけやってみましたがあまり上手くいかなかったような・・・。手順が今イチよくわかってなくて、かなり手間がかかったように思います。それとたぶん星雲部分の星が上手く消えないように思うのですがどうなんでしょう?
個人的には、彗星は移動天体なので長く伸びた様子の方が宇宙を感じて良いかなぁ〜なんて思ったりしますが、画像としてはやはり止めてみたいですね。(^^)

2010/10/2(土) 午後 5:04 フルーツ&スカイ

顔アイコン

これは素晴しい!!つい先日NGC281を撮影したばかりなのでとても親近感が湧きます。
ハートレー彗星もいま記事にしたばかりなのでこんな見事がツーショットが見られて嬉しいです。
素晴しい画像に文句なく傑作一票!です。

2010/10/2(土) 午後 6:11 ☆シュミット☆

顔アイコン

NGC281とハートレー彗星の接近、素晴らしい眺めです。
暗い星雲と動きのある彗星のツーショットは難しいですね。
彗星追尾で恒星を点像に出来れば最高ですが、無理でしょうね。

2010/10/2(土) 午後 7:11 ヨネヤン

顔アイコン

シュミットさんコメント&ポチありがとうございます。
今晩の方がより彗星と星雲が近付いているのですが、当地の今晩は天気がダメみたいで昨日のうちに撮影しておいて良かったデス。
自宅からなので最初はあまり期待してなかったのですが、カメラモニターでも星雲と彗星がハッキリ写ったので嬉しくなってしまいました。
ハートレイ彗星も予報より暗めとは言えここにきて写真写りはかなり良いように思うので、来週末のhxとのランデブーがとても楽しみになってきましたね。(^^)

2010/10/2(土) 午後 8:23 フルーツ&スカイ

顔アイコン

ヨネヤンさんコメントありがとうございます。
そうですね〜、恒星と彗星が同時に点で写るのがあれば最高なんですがねぇ〜(^o^)
ハートレイ彗星は天の川付近を動くので写真では暗い星がたくさん写ってなかなか画像処理も難しそうです。この画像も最後の方が彗星核と恒星が重なってしまっているので疑似メトカーフでコンポジットするのが少し難しかったです。
今回は無理せず普通にコンポするのが無難かもしれませんね。

2010/10/2(土) 午後 8:29 フルーツ&スカイ

顔アイコン

これは凄いです!!
彗星の撮影ってまったく経験がないので、ハートレーでチャレンジしてみようかと思っていたところなので、こんな凄いツーショットを見て、ちょっと興奮してます。
もちろん傑作1票です。

2010/10/2(土) 午後 9:12 いーぐる

顔アイコン

Eagleさんコメント&ポチありがとうございます。
彗星の撮影は基本的には星雲星団の撮影と全く同じですよ。やはり彗星画像は一期一会、同じ彗星でも回帰の度に条件が違うのでその瞬間しかその画像を撮れないのが魅力だと思います。
ハートレー彗星はだいぶ写真写りが良くなってきたので是非チャレンジしてみてください!

2010/10/2(土) 午後 11:35 フルーツ&スカイ

顔アイコン

やはり流石の写真ですね。まだ処理できていませんが,私も昨夜,須走で撮影してきました。しかし200mmでは,ここまで迫力ある写真には成りませんねぇ。

2010/10/3(日) 午前 9:39 [ フォーマルハウト ]

顔アイコン

フォーマルハウトさんコメントありがとうございます。
103Pは大分写真写りが良くなってきました。いい被写体ですね。
コマの淡い部分がかなり広がっているようですが、自宅からだとなかなかそこまで写りません。200mm位の方が周辺の広がりの様子は良くわかるような気がしますが・・・。
hxの接近も、400〜500mm位の方が面白い画像になりそうですね。モザイクでもやってみようかな〜。

2010/10/3(日) 午後 5:01 フルーツ&スカイ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事