|
昨日はいわき市の中央台公民館で「星と宇宙の日」という国立天文台の渡部潤一先生や梅本智文先生、JAXAなどが講師となって子供たちにふれあうイベントが催されました。 私は地元天文同好会の一員として、子供たちに太陽をみせる観望会のボランテアとして参加しました。 イベントは朝からやっていたのですが、写真は夜しか撮ってないので夜の部の写真です。 ●夜の観望会の様子 ちょうど夕方は、いわきからISSが見えたので、JAXAの方の解説の下でみんなでISS観測を行いました。 私はちょうどいい機会だったので、TOA130Fに×2バローを付けて焦点距離2000mmでラッキーパンチショットを狙ってISSを追尾撮影してみました。 ISO1600、1/100秒、JPEGで連写しまくりました。 露光をどのくらいにするか迷ったのですが、結構ISSも明るかったのでブレを考えると1/250秒位でも良かったかもしれません。 雲が多くて事前に恒星が良く見えなかったこともありピントが少し適当でした。かなりブレまくりの写真ですが、それでもなんとか形が分かる程度のラッキーパンチはあったようです。 撮影後にカメラモニターで形が分かる画像を拡大して子供たちに見せてあげました。
本当にISSが飛んでいるのだなぁということを実感できたのではないでしょうかね。 |
全体表示
[ リスト ]



観望会ご苦労様です。それにしてもこんなISSが見れるなら、参加したかったなぁ。これすごい体験だとおもいます。近所の子供に、眼視で、ISSが飛んでいく様を見せただけでも、見え始めるまでの緊張感、見えたときの興奮、過ぎ去ったあとにいつまでも手を振るなんて調子でしたから、こんなISSの姿がライブで見えたら凄い経験になりますね。
2011/10/17(月) 午後 8:27
Eagleさんコメントありがとうございます。
ちょうどISSが見える日で、JAXAの方の解説付きでISS観測を楽しんでしまいました。
私も上手く撮れたら子供たちが喜ぶかなぁと思ってカメラで追跡していましたが、なんとか形が分かる位には写ってモニターで見せることが出来たので良かったです。
今回は被災地支援の一環でこのようなイベントがあったのですが、超一流の講師陣に夕方のISS観測と、考えてみればウチのような田舎町にはもったいないくらいの贅沢なイベントですね。
2011/10/17(月) 午後 10:30
フルーツ&スカイさんこんにちわ。イベントの紹介有難う御座います。こちらはカメラも持って行くのを忘れ何も記録が残りませんでした。最後の締めにISSが見られて参加者には印象が残って良かったです。しかし太陽観察は子供のいたずらには要注意ですね。
2011/10/18(火) 午前 9:21 [ EME ]
EMEさん、お疲れ様でした!
太陽も黒点がたくさん出ていて良かったですね。
子供は予想もしないことをやるので、やはり注意しないといけませんね。フィルターのいたずらには要注意ですね。
2011/10/18(火) 午後 1:09
見事にISSを撮影できましたね。
動きが速いのによく撮れたと思います。
今朝のTV、うっかり見落としてしまいました。すみません。
2011/10/19(水) 午後 6:58
mn3192さんコメントありがとうございます。
事前にJAXAの方がどの方角からどういうルートで飛んでいくかなど解説があり、実際にその通りに現れました。望遠鏡のファインダーで追尾しましたが、飛行ルートの見当もついたので、ファインダー位置も効き目の右目で追いやすい位置にセットし直したりしたのが良かったようです。
TVの方は、こちら福島では中継が無かったのでどんな風だったのでしょうかね〜。たぶんちょっとだけだったと思いますが・・・。
2011/10/19(水) 午後 10:41