|
C/2010X1エレーニン彗星は期待されながらも崩壊消滅してしまいましたが、一昨日の晩はひょっとしたらこの彗星の残骸痕が写るかもしれないと思い、撮影の合間にこの彗星の位置を冷却CCDで15分露光した画像を撮っていました。 非常に微かですが、ちょうど彗星が本来あるべき位置の辺りに細く伸びながら緩くカーブしているテイルの残骸のような痕が写っています。 2011.10.27 2h06m〜15分露光 TOA130F レデューサーF5.3仕様 ST-8300M BaaderLフィルター 上の画像の反転画像 撮影開始時刻のステラナビ表示画像。撮影画像にあわせてあります。 ほぼ彗星予報位置上に見えるベルト状光芒なので残骸に間違いないでしょう。 何か写るかなぁ位に撮影したものなので自動導入でポン撮影でしたが、本当に写るんだったらもう少し丁寧に構図を決めておけばよかった。数枚撮影していたらもう少しハッキリした画像になったかな? 画像はかなりレベルを詰めてコントラストアップしています。
相当暗いとは思います。 |
全体表示
[ リスト ]



確かに軌道上に沿って淡い物が写っているように見えますね。
崩壊していたのをすっかり忘れていましたよ。http://ja.wikipedia.org/wiki/C/2010_X1
本当にこれがその残骸だとすると凄い写真だと思います。
2011/10/28(金) 午後 10:38
こんばんは。
崩壊したエレニン彗星にカメラを向けるというのが凄いです。
確かにダストの残骸が写っているようです。
光芒の傾きがやや右上がりなのは、彗星の軌道面をわずかに下(南)から見ているからなのでしょうか。
2011/10/28(金) 午後 10:49 [ skame ]
NGCさんコメントありがとうございます。
明け方は頭上近くまで高く上った好条件の位置なので、撮影の合間にちょっと撮っておこうかと思って撮ったのですが、本当に微かに写ってました。
崩壊しないで順調に明るくなっていれば、ほぼ頭上の好位置に素晴らしい彗星が見られていたのに残念ですね。
2011/10/28(金) 午後 11:24
skameさんコメントありがとうございます。
まさか本当に写るとは思ってなかったのですが、位置的には好条件の位置なのでひょっとしたら何か写るかなと思って1枚だけ撮っていたのですね。
まだ処理してないのでアップしてないですが、この前にC/2010G2ヒル彗星を撮っていて、明け方に45Pを狙っていたのですがその間の時間が出来たので、ヒル彗星から近い位置だったこの場所を念のため撮ってみた次第です。
光芒の傾きはどうでしょう?おそらくダストのような粒みたいになっているとすれば軌道面に広がりながら拡散していくのでしょうか?
2011/10/28(金) 午後 11:32
彗星が崩壊したものを撮影する?!!!考えもおよびませんでした。たしかに淡いものが写っているようですね。
彗星はやっぱり奥が深いです。
2011/10/29(土) 午前 2:58
Eagleさんコメントありがとうございます。
念のため撮っていた一枚だったので、本当に写るんだったらもう少し丁寧に何枚か撮っていれば良かったです。
でも諦めていた彗星の形跡を捉える事が出来ましたので、やっぱりカメラは向けてみるものですね。
2011/10/29(土) 午前 11:52