|
撮影マラソンの成果です。露出は30秒〜1分露光で撮影しました。短い露光ですがメシエ天体は明るい天体ばかりなので結構良く写りますね。カメラモニターで確認しながらでしたが、PC画面よりカメラモニターの方が表示が明るく分かりやすいかもしれません。(私のX2の場合ですが・・・) 適当にレベル調整して適当にトリミングして貼り付けて作成したので、大きさや明るさ比較には使えません。だいたいメシエ天体は視直径のデカイのから小さいのまであり過ぎるので、統一するのは無理がありますね。 共通データ:FSQ106kai EOS KissX2(ISO1600) EM200USD赤道儀ノータッチガイドで撮影 時間はそれぞれの撮影時間(同じ時間のモノは同じコマのトリミング) 次にチャレンジする時は80個位は一晩で撮ってみたいですね〜(^o^)
|
その他の天文ネタ
[ リスト ]







短い露光でもこんなにシッカリ写ルンですんね。この大収穫の結果をみると、いつかチャレンジしたくなりました。
2012/4/23(月) 午後 10:57
一晩でできるだけ多くメシエマラソンしようとすると,夜が長くて,夕方,夏の星座が沈み,明け方,春の系外星雲のM天体が多数あがってくる,という 晩秋が一番狙い目でしょうかね。
2012/4/23(月) 午後 11:41
Eagleさんコメントありがとうございます。
デジ一眼は結構短い露光でも写りますね。今回撮影マラソン初チャレンジでしたが結果検証も出来るので面白いですよ。是非チャレンジしてみて下さい。
2012/4/24(火) 午前 0:13
OLG100さんコメントありがとうございます。
メシエ天体が密集しているいて・さそり付近に太陽があると見られる数が激減するので、結局3月下旬頃が一番メシエマラソンに適している季節と言う事のようです。でも夕空の低い位置だとM31やM33も分からなかったりするので、秋頃にやった方がメジャー天体が良く見えて楽しいかもしれませんね。
2012/4/24(火) 午前 0:18
たった一晩、しかも12時には曇られたと言うのにこんなにたくさん撮影できるなんて!次々と導入できれば凄く楽しそうですね。(仰るとおり疲れそうですが)
私ではたとえ自動導入使えてもこんなまねは出来そうも無いです。
しかし達成感があるでしょうね!
2012/4/24(火) 午後 0:22
T-Fixさんコメントありがとうございます。
いや〜なかなか楽しかったです。確かに凄く疲れましたケド〜w。
今回はおとめ座銀河団のメシエ天体をひとつひとつ追えたので満足感高いです。この表作成の時の写真検証でもちゃんと目標を捉えていたので、我ながらアッパレでしたw。(写真検証するまでは1〜2個違うの撮ってたりしてないか自信無いのもあったのですがちゃんと撮っていました。)
2012/4/24(火) 午後 2:14
頑張りましたね。天候の様子は郡山でHさんに聞きましたが予報よりは良かったそうで何よりですね。
2012/4/24(火) 午後 4:25 [ EME ]
フルーツ&スカイさん、コメントへのお返事ありがとうございました。メシエマラソンのときに撮影された画像のアップ楽しみにしておりました。
M103が大写しで立派ですね。M103はいつも明るい星が4個平たく並んだ情けない姿しか見ていないので、ほかの星まで写っている画像を見るとつい見入ってしまいます。
M42のピンクやM97の青緑色は私の双眼鏡では普段全くわかりません。球状星団で多少なりとも星の大集団だとわかるのはM4とM22あたりがいいところです。銀河は丸いか楕円か細いかを区別するのがやっとです。メシエマラソンでは外道ですがNGC4565が細く見えるくらいでうれしくなります。普段この程度の見え方で充分満足できてしまうお気楽な性格なので、なかなか機材を新調しようという気にならないのかもしれません。
M95の超新星もしっかり写っていますね。私がのんびり見ている間にこれだけの対象を撮影されたのはすごいと思います。ただ数をつかまえるだけでなく何か目標を立てて参加することで毎年違う楽しみがありそうですね。私も次回参加できるようなら今回とはまた違う目標を考えておきます。
2012/4/24(火) 午後 5:46 [ 川合 慶一 ]
メシエマラソンは、3月下旬が確か条件がよいはずで、アメリカでは、最適に導入する順番リストが開発されています。
それにしても、素晴らしい成果です。
2012/4/24(火) 午後 6:44
EMEさんコメントありがとうございます。
なかなか撮影マラソンは楽しかったですよ。Hさんはこの後郡山に出られたのですね。私はすっかり疲れて家でダウンしてましたw。
2012/4/24(火) 午後 8:29
川合さんコメントありがとうございます。
とりあえず画像を並べただけですが、こうして成果として掲げられるのでやってみて良かったです。
メシエナンバー順では無く導入順に並べてみることで、どのようなルートで攻めていったのか記録出来ますね。天候次第では攻めルートが変わったり、画像も雲の影響があったりクリアだったりすると臨場感が出てきて面白いかもしれません。
今回撮影をやってみて、次はもっとたくさん撮影して一覧画像を作ってみたいという欲も出てきました。次回が楽しみです。
2012/4/24(火) 午後 8:37
NGCさんコメントありがとうございます。
そうですね、やはり春先頃が良い季節のようです。でも、実際にやってみるといつも夕方西空のスタートで躓きます。2年前はM74で早々に躓き、今回はM34がどうしても入らず躓きましたw。
やはりメシエマラソンは夕方西空のスタートをどうクリアできるかですね。(^^)
2012/4/24(火) 午後 8:43
フルーツ&スカイさん、コメントありがとうございます。撮影された画像が導入時刻順に並べられていたので、私もあのときの導入順序を振り返ることができました。私は星雲より星のほうがはっきり見えるからとM78の前にM44,41,47,46,93あたりを見ておき、M78とM1は空がほぼ暗くなってからゆっくり探しました。
一昨年のM74や今年のM34は苦しかったですね。私はどちらもどうやら捉えることができましたが、案内人の性か私だけでなくほかの方にも見えてこそだと考えて近くの方にお願いして双眼鏡をのぞいていただき、確かに見えているという判定をいただけたことをもって初めてカウントとしました。今年のM34はアンドロメダ座γ星がもう見えなかったのでペルセウス座のアルゴルとρ星を頼りにまだ薄明るい空をバックに一群れの星を見つけたところで近くの星列を星図で再確認し、近くの方にお願いしてその姿を確認していただきました。普段星が十かそこらしか目につかない空でご案内をしていても、薄明の中で見るよりない対象には毎度苦労させられます。
私も次回が楽しみになってきました。
2012/4/25(水) 午後 1:54 [ 川合 慶一 ]
フルーツ&スカイさん
どこかの師匠に、この成果を見てもらいたいです。
私の師匠は、ホント何しに行ったんだろ?
きちんとシバいておきましたよ(^_^)/
2012/4/25(水) 午後 5:34
川合さんコメントありがとうございます。
一昨年のM74は・・・これに拘ってダメでドブソニアンを風で倒してしまいましたw。
今回はM34がなぜか入りませんでした。機材設置が建物に近い位置だったのでM34がかなり建物に近かったこともあり、αPer,βPerあたりから目星を付けて探したのですが見つかりませんでした。薄明中で無ければ直ぐに入る天体も条件が悪いとなかなか難しいものですね。
この辺も次回までに腕を上げておきます。(^o^)
2012/4/25(水) 午後 9:05
アイちゃんコメントありがとうございます。
お師匠さんシバきましたか〜ごくろう様デス!(^o^)
きっと次は真面目にやるんじゃないかな・・・。
2012/4/25(水) 午後 9:09