全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

カビ臭い赤ワインと、若くてまずい赤ワインをふんだんに使って3時間煮込みました。

実は、カビ臭いワインは3つ星フレンチレストランのタイユバンで出しているということで、
思わず買ってしまった1998年物の赤ワインです。しかも2500円もしましたが・・・まずかった。
不快なカビ臭がしました。そういうワインなのか、保存状態が悪かったのかよくわかりません。
まずかったのと酔っ払った勢いでかなりの量を料理に使ってしまいました。

3時間煮込んだ肉は柔らかくてかなり美味しく、お店で出せる味になりました。^^
でも、原価は2000円超えてます・・・
ということは店で出したら一皿6000円を超えます(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)
牛肉より煮込んだワインの値段の方が高い・・ありえない料理になってしまいました。

●作り方
ゝ躙ロースを大きめに切り、塩・コショーしてフライパンでしっかりと焦げ色が付くまで焼く。
,棒屮錺ぅ鵑1本近く入れアルコールを飛ばす。
グラタン皿に肉と赤ワイン・ローリエ・にんにく・
 くず野菜(ぶつ切りしたにんじん・しいたけの軸・ねぎの青いところなど)を入れ
 180℃のオーブンで3時間煮込む。
ぜ儿んだ牛肉と炒めたスイーピーを盛り付け、
 煮汁に無塩バターを入れたソースをかける。
ケ・コショー・バージンオイルであえたベビーリーフを添える。

この記事に

閉じる コメント(4)

すごく美味しそう〜♪ お金と手間のすごさにびっくりですが、お店でだせる味とは素晴らしいですね☆

2007/1/18(木) 午後 2:05 [ luc*vnv**6 ] 返信する

Luceさん、結構おいしいかったですが、これならもっといいお肉が買えますね・・・

2007/1/22(月) 午後 11:59 fru**s_past* 返信する

わ〜美味しそう\(◎o◎)/!3時間も煮込んだんですか\(◎o◎)/!私には絶対できない・・(;一_一)やっぱワインの味で決まるんでしょうか?これをけちるとアカンのでしょうか(^^ゞ??

2007/1/31(水) 午後 2:47 R 返信する

りえこっちさん、これはオーブンに入れてタイマーかけるだけなんで簡単ですよ。あんまり高いワインはもったいないので飲んだほうがいいと思いますが、料理用赤ワインはマズくなるのでやめた方がいいです。(◎o◎)

2007/2/3(土) 午後 8:59 fru**s_past* 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事