Gekko!の登山用品の選び方

元登山ショップ店長が、実践に役立つ登山用品の選び方を解説、お薦め品の紹介。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

オプティマス No123R SVEA

100年以上愛され続けている。超ベストセラーモデル。
燃料はホワイトガソリン。

このシンプルさと、真鍮の味わいがなんとも言えない魅力なんです。
永年使い込み、変色し、傷つき、凹みが出来て・・・こうなると愛着もひとしお。

操作も単純です。
プレヒートはタンク上部の凹みに、燃料を僅かに注ぎ着火。
プレヒート用の燃料はホワイトガソリンを使用してもかまいませんが
馴れないうちはアルコールの方が安心かも。
1cm角ほどの固形燃料が、私は一番使いやすいと思いますが、いろいろ試してください。

余熱がすんだら、様子を見つつバルブを開けて着火します。
このとき余熱不足だと、炎が安定しません。
このあたりのコツは、数を打って慣れていくしかないでしょう。

黄色から青い炎に変わる頃には、圧が高まり、「ゴー!」と景気のよい音が響き渡ります。
手軽さではガスストーブにかないませんが、オプティマス123のようなクラシカルな道具がいつまでも人気を博し続けるのは、なんだか嬉しい。

山屋はやっぱりロマンチストが多いのか。

●使用燃料:ホワイトガソリン 
●重量:550g 
●サイズ:径95x130mm 
●タンク容量:120cc

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事