Gekko!の登山用品の選び方

元登山ショップ店長が、実践に役立つ登山用品の選び方を解説、お薦め品の紹介。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

レキ ULスーパーショート

レキのトレッキングポールのショートサイズモデル。
収縮性に優れ、ザックのサイドの固定するときも邪魔になりません。

もちろん重量もペアで440gと大変軽量。
少しでも軽くしたいという方や、女性にお薦めのモデルです。
またリーズナブルな価格も魅力。

ただ、最長で110cmというサイズなので、長身の方には不向き。
使用するサイズは個人差があるので、一概に言い切れませんが、170cm以上の方であれば、同じ価格帯のロングサイズモデル、「クスム」か「ソフトライト」を選ぶ方が無難だと思います。

「クスム」と「ソフトライト」は59〜130cmと、収納サイズは若干長くなるものの、最長130cmまで対応します。
重量もULスーパーショートに比べ微増。

トレッキングポールの選び方 に詳しく書いていますが、トレッキングポールの長さ調整は大変重要です。

トレッキングポールを使用すると、かえって疲れてしまうという方は、たいてい長く使いすぎている場合がほとんどです。
心当たりのある方は、思い切って短めにして使ってみてください。

レキのトレッキングポールは、簡単にいつでもポールの長さを変えることが出来ますので、自分の最適なサイズを探すために、こまめにサイズを変えて使い試してみてください。

登りと下りではポールの長さを変えるようにします。
私の場合、5〜10cmは調整していました。
トレッキングポールをまだ使っていない方は、老若男女問わず是非使ってみてください。

私は20代の頃は一切使わず、30代半ばより使い始め
今では低山から、3000mまで手放せなくなりました。
それくらい、優れたアイテムなんです。

●重量:約440g(組)
●サイズ:55〜110cm
●16/14/12mm アルミ

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事