Gekko!の登山用品の選び方

元登山ショップ店長が、実践に役立つ登山用品の選び方を解説、お薦め品の紹介。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

キャラバン 柳又 【沢登りシューズ】

沢登りというのは、熱狂的なマニアがいる。
登山であり、クライミングであり、また野宿といった、山の魅力のすべてが凝縮している。

私自身は、なかなか機会に恵まれず、本格的な沢登りは一度しか行ったことが無い。
うだるような暑い夏だったが、滝を登るときに前身に水を浴びたときの、心臓が止まりそうな冷たさを今でも覚えている。

息がしにくいくらい、頭から滝の激流を浴びて登っていると、頭の中がジーンとしびれてくる。
登りきると、また暑い陽差しにさらされるのだが、体の芯から冷えているので、むしろ薄ら寒い。

このとき私は初体験だったので、ベテランに同行していろいろ助けてもらった。
激流の滝を攀じるとき、取り付く岩が不思議と滑らないのも初めて知った。

終了場所で飲んだビールの美味かったなあ。

私の用意したのは、元祖地下足袋とわらじである。
わらじのフリクションは実に素晴らしいが、長持ちしないという欠点がある。
また、高巻いたり、帰りに普通の登山道をあるいたりするので、わらじだけでは、トータルではかなり不利とも言える。

継続して続けようと思っているのなら、ハイカットの専用シューズを選びましょう。
同行のベテラン沢屋にお薦めのシューズを聞いたところ、アクシーズクインが一番と迷わず教えてくれました。

ブログで紹介しようと思い、ネットで調べてみると、検索に商品が引っかかってきません。
もしかしたら、もう作っていないのかもしれません。

そんなわけで、ここではキャラバンの沢登りシューズ「柳又」を紹介します。
フィット感が高く、オールラウンドに使用できるタイプです。

沢登りの思い出は、美味いビールとセミの声・・・

●素材:アッパー/ナイロン、シンセティックヌバック、ラバーソール/13mmPPブラックフィルトソール
●重量:490g(26.0cm片足標準)

この記事に

閉じる コメント(2)

沢登りってまだ未体験です!
一度やってみたいです!

2008/7/16(水) 午前 6:37 takao 返信する

顔アイコン

暑い夏には最高ですよ!是非機会があればチャレンジしてみてください。

2008/7/17(木) 午前 11:09 Gekko 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事