Gekko!の登山用品の選び方

元登山ショップ店長が、実践に役立つ登山用品の選び方を解説、お薦め品の紹介。

サッポロ一番 みそラーメン

登山の食事で、Gekkoがもっともお世話になったのが、インスタントラーメン。
冬は温まるし、すぐにエネルギーに変わるのも素晴らしい。

手間もかからず、コッヘルも最低限ですむ。
汁物は、こびりつかず、食後ティッシュで食器を拭き取るだけでOK。
こんな手軽さも大きな魅力です。

そして、インスタントラーメンにウインナーと生卵をトッピングするのがGekko流。
お湯を温めているときに、放り込むだけで、手間もかからず、カロリーアップ。

ちなみに生卵を持参するときは、専用のエッグホルダーがある。
私が愛用していたのはエバニュー 2個入りタマゴケース で、ほぼタマゴと同サイズなので、無駄な収納スペースも取らない。
他にも6個入りのエッグホルダーも出ています。
「タマラー」には必携アイテム。

「Gekkoの日々是脱線」 にもそのうち書くと思うが、以前初冬に双六岳から笠ヶ岳を縦走中のことである。
いつものように単独行である。

早朝に双六の頂上でご来光を拝んだのち、笠ヶ岳へ向けハイペースで歩いていた。
私はどちらかと言えば、健脚の方で、歩くスピードには自信があった。
しかしこの日はどうにもペースが上がらない。

今日中に帰らなければならないので、気持ちは焦るのだが、足が進まないのだ。
こんなことはめったに無い。
次第に立ち止まる頻度が増えてくる。

急登でもないのに、10歩歩いてゼイゼイ。

もう足が止まってしまった。
まったくあがらないペースに気持ちだけは焦り、一切休憩を取らずに歩いてきたが、
今では休憩の中、時々足を動かしているようなもの。
熱は無いようだが、体調は最悪。

もうだめ、限界。
秩父平のあたりでザックを下ろし、地面に寝転がる。
シーズンオフの平日なので、相変わらずほかに登山者は全くいない。
はっきり季節は覚えていないが、確か双六小屋の閉める日だったと思う。
稜線上には5cmほどの新雪が積もっている。

(俺としたことが・・・)

しばらく横になると、多少元気が出てきた。
今日は夜明け前に食事して以来、何も口にしていない。
愛用のチタン製シングルストーブを取りだし、インスタントラーメンを作った。

食欲は全く無かったが、食わねばならないという気持ちが強かったのだ。
完食して、また横になり、うとうとする。

あまりのんびりしていると、本当に下りられなくなる。
もう笠ヶ岳は無理だ。
下山するだけで精一杯である。

よっこらしょっと、荷物を背負って歩き始める。
すると、妙に足が軽い。
先ほどまで、5歩歩いて停止していたのが、嘘のように元気だ。
いつものペースで、全く歩を止めることなく進んでいける。

なんのことは無い、空腹で歩けなくなっただけの事だったのだ。

インスタントラーメンは、すぐにエネルギーへと変換され、僕のパワーの源になったのだ。
食べたものが、これほど露骨にエネルギーに変わることが実感できたのは初めての体験。
別に不思議なことではないのだが、そのときの私にとってはかなり衝撃を受けた。

「こんなことなら、もっと早く食ってりゃ良かった・・・」

元気を取り戻した私は、地獄の笠新道の急激な下りも何とかこなし、無事新穂高にたどり着くことができた。
このときからインスタントラーメンの素晴らしさを再度認識したし、行動食の重要性も強く感じたしだいである。

はじめまして!

突然の書込みで失礼します。

勇気の出るホームページを見てください。

ご迷惑でしたらスルーしてください。 削除

2008/7/20(日) 午前 6:05 [ 井上魔王 ] 返信する

はじめまして。お邪魔いたします。
私も、山と渓流では「サッポロ一番味噌ラーメン」愛食してますよ(^^)v

2008/8/17(日) 午後 6:33 とっさ 返信する

はじめまして。
自然の中で食べるインスタントラーメンが美味いんですよね。

2008/8/19(火) 午後 8:42 Gekko 返信する

そんなにも実感できるのですね。山ではお腹が空いてからでは遅い…というようなことをよく聞きますが、それほどとは!
以後十分に注意いたします

2009/10/1(木) 午後 11:35 [ ゆきうさぎ ] 返信する

エネルギーがほぼエンプティーまで動き続けてしまったときに、実感できるようです。
後にも先にももこのときほど実感したことはありませんでした。

2009/10/2(金) 午後 3:40 Gekko 返信する