Gekko!の登山用品の選び方

元登山ショップ店長が、実践に役立つ登山用品の選び方を解説、お薦め品の紹介。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

アライテント エアライズ2

何を今更…
そんな思いで、ついつい紹介を後回しにしてしまった。
しかし、登山用軽量テントの定番中の定番を紹介しないわけにはいかない。

アライテントのベストセラーモデル「エアライズ」シリーズ。
このエアライズ2は2人用テント。

多くの登山者に愛されてきて、私もショップにいた頃、いくつ売ったか覚えていない程。
利用者からも悪評を聞いたことがない。

軽くて、コンパクトで設営が簡単。
さらにオールシーズン対応と、快適な登山テントのすべてをクリアしている。
体力に不安があり、少しでも荷物を減らしたいという方には、迷わずお勧めしたい。

エアライズは大変軽量でありながら、さらに進化を続けるテント。
2006年にフルモデルチェンジを実施し、東レ『ファリーロ』中空糸を本体に採用。
エアライズ各サイズとも約100gの軽量化に成功。

またテントポールには、レアメタルの1種であるスカンジウムを含有した、エアハーキュリーフレームを採用。強度を維持したまま、従来のフレームよりも約20%軽量化に成功しています。

今あるところに甘んじることなく、日々進化していくところが素晴らしい。
ロングセラーであり続けるには、それなりの理由があるということでしょう。

このエアライズはオールシーズン対応可能。
冬季の使用においては、冬用の外張りもオプションで用意されています。
吹流し式の出入り口に、スノーフラップの仕様。
耐風性能がアップし、吹雪でフライシートと本体の間に雪が回りこむことを防いでくれる。
降雪期に使用する方は、必要に応じて購入を検討したい。

重 量 1550g(本体+フレーム+フライシート)
サイズ 設営時:間口130×奥行210×高さ105cm
収納時:本体30×15φcm、フレーム38cm
カラー 本体:クリーム
フライシート:オレンジ、フォレストグリーン
グランドシート・フレームスリーブ:チョコレート
素 材 本体:28dnリップストップナイロン(東レ『ファリーロ』中空糸)
フライ:30dnリップストップナイロンPUコーティング
シート:40dnナイロンタフタPUコーティング
フレーム:#7X5X『エアハーキュリーフレーム』(韓国ユナン社製)8.88φ

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事