Gekko!の登山用品の選び方

元登山ショップ店長が、実践に役立つ登山用品の選び方を解説、お薦め品の紹介。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

ザ・ノースフェイス VERSA AIR ジップインジャケット

フリースジャケットジャケットは現代の冬山登山の必携アイテム。
天然素材派のわたしGekkoでもフリースジャケットは欠かせない。
ウール信奉者ながら、ウールセーターは登山においてはほとんど使用しない。
やっぱりフリースを選んでしまいます。

なぜと問われると明確な答えがあるわけでもないのですが
使い勝手のよさという点でフリースに分があるような気がします。
前開きで温度のコントロールがしやすいとか、軽量であるとか
そんなあたりだと思います。

ウール素材で前開きのものになると、あるにはあっても相当にヘビーウェイトであったり、めちゃめちゃ嵩張ったりと、登山には不向きなものであることが多いのです。

そんなわけで、フリースは欠かせないアイテムなんです。
私の冬山登山時の服装の組み合わせは次のような感じです。

1.化繊の機能素材の長袖アンダーシャツ
2.ウールの山シャツ
3.フリースジャケット
4.パーカー

これが私のレイヤードの基本です。
行動中、暑くなれば、フリースを脱ぎます。

フリースは中間着として使用することが多いので、ゆったりしすぎるのも使い辛いので
適度にフィットしたものを選んだ方が良いと思います。
ウールのように縮むこともありません。

「ザ・ノースフェイス VERSA AIR ジップインジャケット」は名前の通り
ジップインシステムのあるすべてのアウターとジッパーで連結できます。

ジップイン状態、あるいは中間着を想定したシルエット。
着丈は短めで腰回りには、伸縮性のあるパワーストレッチフリースを採用。
ぴったりと身体にフィットします。
それでいて、肩周りはゆったりとしているので、重ね着をしても動きを妨げにくい設計になっています。

最大の特徴は、遠赤外線による保温効果を生むサーマルプロ光電子素材を使用。
軽量・コンパクトながら、薄手のダウン並みの保温力を発揮します。

見掛けのかっこよさだけでなく、きっちりと高機能を保持したウェアです。
言うまでも無いことですが、ディスカウントショップなどにあるようなヘロヘロのフリースと一緒にしないでくださいね。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事