Gekko!の登山用品の選び方

元登山ショップ店長が、実践に役立つ登山用品の選び方を解説、お薦め品の紹介。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

オスプレー エクソス58

オスプレー2009年春モデルに、注目のザックが登場しました。
ロングハイクに対応する超軽量モデル「エクソス」シリーズ。

特徴はとにかく、圧倒的な軽さ!

エクソスシリーズ中、最大容量の58Lタイプでも
重量はなんと1kgを切る997g!
驚異的な軽量化を実現しています。

一般的に50〜60Lのザックのオーソドックスタイプで重量2kg前後。
昨今のザックはそれでも軽量化が進み始め
2kgをきるものも珍しくなくなりました。

同じオスプレーの軽量ザックとして2008年に登場したバリアント52。
これもかなり革新的なモデルで素晴らしいザックで重量が1.7kg。

何も軽ければよいというわけではありませんが
このエクソスの997gはやっぱり素直にすごい数値です。

またオスプレーの開発するザックである以上、
機能も決しておろそかにはされていません。

体に密着し、ザックを固定するための重要な部位である
ハーネス、ヒップベルトは薄手でフィット感が高く
背面構造とともに蒸れにくいメッシュ機能を採用しています。

究極の軽さでありながら、
快適性と背負い心地も高いレベルで実現しています。

また荷物の量の変化に対応し
背負い感を損なうことなく調整するための必需品、
サイドコンプレッションには7mm幅のストラップを採用。

軽量化を実現しながら、Z型のデザインで
ザックを均等に締め上げることが可能です。

更に登山に必携のトレッキングポールを
簡単に固定することが出来る専用アタッチメントも装備。

機能を犠牲にすることなく
究極の軽さを実現したのが、このエクソス58。
軽量化を追及するソロトレッカーには、最強の選択肢といえるでしょう。

エクソスシリーズはここで紹介した58Lタイプの他に
エクソス46L、エクソス34Lと、全部で3タイプラインナップされています。
山行スタイルに合わせて、容量を選択してください。


●背面:エアースピードサスペンション
●素材:70D×100Dナイロンシャドーチェック、160D×210Dウィンドウリップストップ
●サイズ:M(第7頸椎骨〜腰骨最上部 45.7〜52.1cm以下)
●容量:58リットル
●重量:997g
●カラー:エンバーオレンジ

オスプレーパックを通販で購入する際の注意
オスプレーパックを通販で購入する際は、自分の体型(背面長)が適合するか確認するようにしましょう。計測部位は、首の後ろの一番飛び出している骨(第七頚骨)から、腰骨の上端までの長さを背骨の曲線に沿わせるようにして計測してください。計測したあなたの背面長が、オスプレーの適合サイズの範囲内出るかチェックします。詳細は下記リンク先の販売ページで確認してください。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事