Gekko!の登山用品の選び方

元登山ショップ店長が、実践に役立つ登山用品の選び方を解説、お薦め品の紹介。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

ピープス・DSP

雪崩ビーコンのメーカーでピープス社が注目らしい。
お恥ずかしながら、私Gekkoはこのピープス社というのは初耳でした。

このピープス社、1973年のビーコン発表以来、35年以上にわたり世界中の登山者にビーコンを提供してきており、そのユーザー数は15万人以上とのこと。
この数字は市場占有率60〜70%を超える非常に高いシェアを誇るメーカーなのです。

そうだったんですねえ。
でも日本でそんなに注目されていなかったような気がしますが、私が知らなかっただけでしょうか?
機能が横並びなら、シェアの多いメーカーについ流れてしまうのが人情ってものです。

もうひとつそそられるお話。

ドイツ山岳会が行なった雪崩ビーコンの人気コンテストにおいて、
「ピープスDSP」が最も優れた「3アンテナビーコン」として認められたというお話。
シェアだけでなく、機能も一番というお墨付きってことでしょうか。

正直なところ、このピープス社のビーコンを初めて知った者としては、何も語るべく知識もありません。
ただ少なくとも、bcaやオルトボックスとともにこのピープスも、机上に並べる必要があるようです。

このピープスのDSPが、期間限定特価中。
かなりお安くなっていますので、今年ビーコンを購入予定の方は
下記のリンクから詳細を確認してみてください。

09年12月15日〜10年1月31日までの期間限定です。数量限定在庫限りです。期間内でも在庫完売の場合は終了させて頂きますのでご了承下さい。 

【機能】
世界初のトリプル(3本)アンテナによる3方向サーチにより他のビーコンにはない正確で迅速な捜索が可能になりました。また今まで難しかった複数の遭難者の捜索がボタン一つで発信電波に混乱なく捜索が可能になりました。またPIEPSならではの非常にシンプルな操作で始めて使う人でも非常に簡単にしかも正確、迅速に探せる工夫がされています。

周波数/457kHz
電 源/単4アルカリ乾電池×3本
電池寿命/約200時間(送信モード時)
受信範囲/60m
適応温度/−20℃〜45℃
重 量/198g(電池含む)
サイズ/116×75×27mm(L×W×H) 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事