Gekko!の登山用品の選び方

元登山ショップ店長が、実践に役立つ登山用品の選び方を解説、お薦め品の紹介。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
ザ・ノースフェイス タッドポール23DL

私Gekkoの山行スタイルはほとんど、テント泊です。シーズンオフに極まれに山小屋に泊まることもありますが、基本はテント。登山を始めたときから、一貫してこのスタイルをつら抜いています。なぜならそのスタイルが一番楽しいからです。また、ソロでの山行が多いこともテントを選ぶことの一因でしょう。自分の好きなペースで歩いて、好きなところで飯を食い、好きなところで寝る。そんな自由さが楽しいのです。

山小屋泊ではそうはいきません。特にハイシーズンではかなりの制約が出てきます。食事時間や就寝時間、人ゴミにもまれながらの行動になります。いっせいに食事をこなし、カイコ棚のように寝床へ押し込められます。途中でトイレに立つのも、一苦労。神経質な私は隣のいびきできっと睡眠不足になるでしょう。朝も有無を言わせません。睡眠不足だろうが、ガッと起きて、ガッと食事を済ませて出発となります。

こんなスタイルはまっぴらごめんです。幸い私はハイシーズンに山小屋に泊まったことが無いので、このような状況を体験したことはありませんが、良く耳にするハイシーズンの一般的な光景のようです。そんな時、私は一人優雅にテント場で過ごしています。もちろんハイシーズンにはテント場だって、色鮮やかなテントに埋め尽くされています。それでも、隙間無く隣立するようなことは経験したことはありません。それなりのスペースは確保されます。

夜食事をとったあとに、テントの外へ出てお酒を呑みつつ、満点の夜空を眺めるのも素敵な時間です。朝は体調と相談しつつ出発します。調子よければ、まだ暗いうちに歩き出すこともありますし、疲労がたまっていたら、のんびりしたっていいんです。

こんな自由なスタイルが、私が長きに渡って登山を楽しんできている秘訣なのだと思います。

そんなソロのテント山行を目指す方にノースフェイスのタッドポール23DLテントはいかがでしょうか。
軽量コンパクトを徹底したい場合は1人用テントを選択するのもひとつですが、よりテント泊をエンジョイしたい方は2人用くらいのものが、ゆったりできます。私もソロで、シェラデザインズの2人用テントを愛用しています。テント内で調理をして、食事をして、お酒を呑んで、という空間にはちょうど良いスペースです。

ノースフェイスのタッドポール23DLテントも2人用のコンパクトテント。ポールは3本ポールで、2本ポール2人用に比べると若干重量が増しますが、強度はアップします。また2本ポールに比べ室内空間が広くなるのも特徴です。

この点との最大の魅力は、高価なイメージの強いザ・ノースフェイスのテントが、リーズナブルな価格で手に入れることが出来る、これに尽きるでしょう。また、ダンロップやアライテント、モンベルのように、ユーザーが多いテントは嫌だというかたにも、ノースフェイスのテントはお勧めですね。テント場でもほとんど見かけませんからね。


■素材:
本体/70Dリップストップナイロン
フロア/70Dナイロンタフタ(5,000mmPUコーティング)
フライシート/75Dポリエステルリップストップ(1,500mmPUコーティング)
ポール/DACフェザーライトNSL
■寸法:フロア(最大)/217×128cm、高さ/約102cm
■収納サイズ:約59×14cm
■重量:約2.13kg
■対応人数:2人
■カラー:シトロネラグリーン(ST)
■その他:本体内にギアループとヘッドランプ用ポケット、収納袋付き



この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

私は山登りをしないのでこんなコメントを書くのもお恥ずかしいのですが、
登山経験が多くなり、達人の域に成るに連れての山登りは
自己管理の達人にも成っていくんだなーと感じました。

テントの形も随分面白いですね。ポチ。

2010/6/12(土) 午前 0:51 [ いっつ ] 返信する

いっつさん、こんにちは。
登山はスポーツなのかレジャーなのかよくわかりませんが、スポーツだとしたら、登山ほどルールの無いスポーツは無いでしょうね。何の資格も無く、年齢制限も無く、全くの初心者でもいきなり剣岳登頂を企てることも可能です(冬季は別として)。それだけに、自己管理が求められるのですね。私が自己管理が出来ているかどうかは別としまして・・・。

2010/6/12(土) 午前 10:41 Gekko 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事