Gekko!の登山用品の選び方

元登山ショップ店長が、実践に役立つ登山用品の選び方を解説、お薦め品の紹介。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
ブラックダイヤモンド ガイド フリーライドグローブ

冬山登山において、手袋の重要性は言うまでもないですね。
指先は特に凍傷にかかりやすい部位となりますので、
手袋の保温性には気を使いたいものです。

手袋に求められる機能は防寒性と防水性。
防寒性には保温性や防風性も含まれます。
防寒性が高くても、防水性の低いものもあるので注意が必要です。
雨こそ降らなくても、ベタ雪などに対応するには高い防水性が求められます。

ブラックダイヤモンドのガイドは冬山登山、バックカントリースキー、スノーボードにおすすめの手袋です。
保温性は非常に高く、使用を想定した温度域は-28℃-12℃と厳冬期の高所登山にも充分対応します。
ブラックダイヤモンドの5本指の手袋でもトップレベルの保温性を持つモデルです。

この想定使用温度域というのはわかりやすくていいですね。
シュラフには良く使われていますが、手袋ではあまり今まで使われていなかったのではないでしょうか。
この温度域の表示で、たくさんの手袋ラインナップの中でも、保温性が簡単に比較できます。
これはユーザーにとってはとてもありがたいことです。
素材云々といわれても、正直わかりづらいところがありましたからね。

さて、素材云々の続きです(笑)。
中綿にはプリマロフトワンと呼ばれる高機能繊維を使用しています。
プリマロフトワンはダウンにひけをとらない保温性を持ちながら、水をはじき速乾性能を併せ持つ機能素材。
仮に濡らしてしまっても優れた保温性能を維持するという、手袋の中綿には申し分の無い素材なんです。

縦横に伸縮性の高いシェル素材に加え、
表面素材にフィンガー及びナックルパッドを内蔵したレザーを使用しています。
手指の防護機能もあるため、アイスクライミングなどにも適しています。

防水性に関しては、
世界で最も信頼度の高い防水透湿素材ゴアテックスのリムーバブルインナーを採用しています。
防水性能に関しても非常に高い性能と言っていいでしょう。

あと、気になるのはお値段ですね。
これだけの高機能素材をふんだんに使用した手袋なんですから、ある程度覚悟してください。
手袋は冬山登山での快適性において、とても重要なアイテムです。
アウターウェアと同じくらいの出費は覚悟してもいいのではないでしょうか。
そう思えば、逆に安いと感じるかもしれませんよ。

この記事に

閉じる コメント(22)

顔アイコン

Gekko-さん、こんばんわ。お返事、ありがとうございます。考えてみれば、ほんとNewシューズと張替えという、二度を楽しめますね!(ニャ・・)相変わらずしょぼい(関西弁かな?)私のBlogですが、上述の感想などをアップしたいと思いますので、ご足労ですが、またご訪問くだされば幸いです。では、では、取り急ぎ御礼まで・・・・・ 削除

2011/1/12(水) 午後 9:32 [ kamokamo ] 返信する

ほんと素晴らしいブログですね。
ためになる話を聞かせて頂いて大変ありがたいです。

2011/3/4(金) 午前 8:10 [ ランタンナイトのおじさん ] 返信する

ランタンナイトの隊長さん、こんばんは。

ためになりましたか?
そう言っていただけるととても嬉しいです。
このブログは私の経験に基づき、部分的にはかなり偏見に満ち溢れている箇所もあったりします。
好き嫌いや、登山スタイルは人それぞれなので、
自分にあったスタイルで山を楽しむことが出来ればいいと思っています。

2011/3/5(土) 午後 11:04 Gekko 返信する

顔アイコン

きょぬ〜ちゃんとチュッチュしてきたぁぁぁ!!!!ヽ(゚∀゚)ノ
バックで攻めながら乳モミしたら、ちょ〜エ口い声で喘ぎまくってたYO!!
もう50万近く稼いだけど、しばらくはやめられねぇわ!!笑
ttp://www.mlkl.org/kpkzcra/ 削除

2011/7/10(日) 午前 6:58 [ おっぱ〜いデカッ!!!! ] 返信する

顔アイコン

ホテル入ったとたんに押し倒されたぞ!!
お口でビンビンにさせられて即挿入!!しかも+マ中出し!!

そのまま満足いくまでセク〜スして、報酬7万置いて帰ったしwww
ゆとり世代なのか知らんけど、最近の女の子って凄すぎるなwwww
ttp://g.gemgem.mobi/h5fwy67/ 削除

2011/7/23(土) 午後 8:11 [ ジェネレーションギャップwww ] 返信する

顔アイコン

女子●●がこんな事してくれるなんて…
ttp://www.fujitv.me/3ljaa34/ 削除

2011/8/7(日) 午前 8:18 [ まさか ] 返信する

顔アイコン

ttp://idol.haya.mobi/ks5wy3e/
俺のミニチ●コでも、ここなら余裕だったぜ!!
なんか知らんけど、カワイィ=とか言われて包 茎にめちゃ食いつかれたし(笑)
いっぱいペロペロしてもらって、7万ゲットっす!!v( ̄∀ ̄)v 削除

2011/8/15(月) 午前 0:20 [ ちょwww舐めすぎwww ] 返信する

顔アイコン

始めて即日で7万ゲットォォォォ!!!!
ttp://experia.varginia-sex.info/owbeo5i/

ていうか俺、女にお任せして出して寝てただけだぜ?www
ぶっちゃけ簡単すぎんだろこれ!wwwww 削除

2011/8/18(木) 午前 0:02 [ 俺の給料の半分が1日でとかwww ] 返信する

顔アイコン

さおりチャン、ただの主婦って言ってたけど
なんじゃこの感触!?ってぐらいフ工ラ上手かったぞ!!
白汁吸われまくって、腰が抜けそうになったわ(笑)
ttp://t.ko-mi-ke.net/axg9z30/
それにしても出しすぎてまだ玉がイテェwwwww 削除

2011/8/21(日) 午前 0:19 [ プロか!? ] 返信する

顔アイコン

ありえんてぃ?wwww
キャワイイ女の子がぽいぽいぽ??いwwwww
ttp://fuji.kjpop.me/w5v9vfm/ 削除

2011/9/3(土) 午前 5:49 [ うっはぁぁぁwww ] 返信する

顔アイコン

見つけてきました?(笑)
なでなで しこしこ JAPAN
ttp://e.nadesiko2.org/j9b6f08/ 削除

2011/9/10(土) 午前 9:15 [ びっくりネタ ] 返信する

顔アイコン

女性の相手をする”だけ”の簡単なオピゴトです(*゚∀゚)アヒャ
経験者・未経験者、どちらも大歓迎!
ttp://y.osusumetube.com/7bnmcu6/ 削除

2011/9/17(土) 午前 8:54 [ 注目! ] 返信する

顔アイコン

全部ぜ?んぶ吐き出しちゃいなよ?
ココでさ♪
ttp://a.hexisag.org/6kjvzo1/ 削除

2011/9/23(金) 午前 10:37 [ 溜まってる物 ] 返信する

顔アイコン

誰か遊んでちょっ☆
ttp://www.eutous.me/gvu7ebk/ 削除

2011/10/1(土) 午後 0:29 [ ひまぷぅ? ] 返信する

顔アイコン

みんな聞くのだ!
なんとハムちゃんに彼女ができたのだ!
ついでに儲かったのだ!すごいのだ!
ttp://o.systemh.me/29qqijn/ 削除

2011/10/8(土) 午前 9:21 [ すごいのだ! ] 返信する

顔アイコン

Q341sc52
人肌恋しくなってきたり、しない?
私は、なるなぁ・・・。一人で眠るのは寂しいよ。。
tp://3k2151E6.ex-summer.net/3k2151E6/ 削除

2011/10/29(土) 午前 3:21 [ 寒くなってきたし… ] 返信する

顔アイコン

63e41tQb
そういう時こそ
リア充しようぜ☆
ttp://5706sS48.real.2d-wif.com/5706sS48/ 削除

2011/11/3(木) 午前 4:56 [ 最近のTVってつまんなくない? ] 返信する

顔アイコン

96K3Mxi0
カネ貰って
こんなエロイ事できちゃっていいのかよwww
ttp://s2k54S9o.oka.ybll.info/s2k54S9o/ 削除

2011/11/14(月) 午後 3:47 [ ちょwww ] 返信する

顔アイコン

初めましてです(∩_∩)
ガマンできないのでコメントさせてください(◎>U<◎)
初コメなので失礼があったらすいません。。。(+´∀`+)

正直ここのところ落ち込んでいたのですが、Gekkoさんのブログを読むことができて元気を取り戻せました(≧∇≦)キャー♪

ブログって人それぞれの人生が刻まれていて、そこの喜怒哀楽に触れるだけで私は一人じゃないんだなって思えました(^−^)
それを改めて気づかせてくれたのが、管理人のGekkoさんのブログだったんですよ(o^∇^o)

koikaren@i.softbank.jp

私のメールアドレスです。無理なお願いを承知でお願いなのですが、ここのところの私の抱えてる悩みの相談に乗って貰えないでしょうか。。。
直接メールを頂けたら必ずお返事します(*´∀`)
お時間はとらせないので宜しくお願いします。

2015/2/8(日) 午後 9:32 [ v4d**k52da*z ] 返信する

顔アイコン

Gekko?????????障????室鐚???鐚章?鐚鐘??鐚?鐚?
???潟????罎?膣≪???????????????域??帥?障????(*卒??鐔?)鐔?
???????????c?????с???????с???????緇??吾???鴻?????????????????с??腱???????違??茯???ф???潟????????????屋???障??????鐚?鐚?荀??????????????с??絳??????с??鐚?

篁??<???祉?若?吾??┃絎????????????
saki-hanamizuki@i.softbank.jp?障?ч?g機??蕁????眼???障??(?р????鐔件習鐔謂?

2016/2/13(土) 午前 9:59 [ sho***** ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事