Hush-Hushのおいしいレシピブック♪

きちんと作れるおいしいレシピのご提案♪(ほぼ日刊。チェックを日課に!)

全体表示

[ リスト ]

 
 
秋晴れのすがすがしいお天気のもと
 
当麻寺(たいまでら)へ行って参りました♪
 
当麻寺へは自宅から車で40〜50分。
 
 
ここは大仏さんのある観光エリアとは離れているため
 
ゆっくりとリラックスできる良いお寺です。
 
静かに集中できる、お気に入りの場所。
 
 
 
イメージ 1
 
 
息子は3回目の写仏
 
(私は写経
 
写仏道場絵天井で有名です→ ☆
 
 
 
 
イメージ 2
 
道場はこんなステキなお庭の脇にあります。
 
小さめですが風格のある五重塔
 
 
 
当麻寺のご本尊は“曼荼羅”(まんだら)
 
思わず息を呑むすばらしさを、間近で見ることが出来ます。
 
 
 
本堂の一角にある小部屋では
 
弘法大師が21日間おこもりになって
 
悟りを得られたのだとか。
 
その小部屋にも入らせていただけます。
 
(語りつくせないので、詳しくはHPをどうぞ)
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
当麻寺といえば“中将餅”
 
お店の中庭でいただきました。(お煎茶つきで¥300!)
 
ひとくち大にちぎったよもぎ餅
 
みずみずしいこしあんをぺったりのせたもの。
 
素朴でシンプルなのが売れ続ける理由なのでしょうか。
 
ウチの店にもこんなヒット商品がほしい〜!
 
 
 
 
↑↑↑↑↑↑↑↑
ご参考になりましたらクリックしていただけると、とても光栄です^^
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします<(_ _)>
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(9)

顔アイコン

こんにちは〜〜

当麻寺 メッチャ懐かしいです。
このお餅も懐かしい。
今は葛城市なんですね?
昔 王寺に住んでいたこともあるのですよ。

ポチ☆

2011/9/26(月) 午後 3:04 manngo 返信する

記事を読んだだけでも心洗われそうな・・・・。

息子さんめっちゃ上手いね!!相当だわぁ〜!

「瑞々しい漉し餡」っていうのがすごく分かります(´∀`*)本当に美味しそう!
韓国料理行ったよ!!
またアップします(笑)

ぽちぽちりんρ

2011/9/26(月) 午後 5:53 sotto 返信する

ほんと素敵な場所ですね。
気持ちを入れ替えられそう。でも“中将餅”がとても
美味しそうで〜〜。たまりません!!Wぽち!

2011/9/26(月) 午後 7:15 foxhill 返信する

顔アイコン

成る程..心穏やかに自らを見つめ直すにもいいですね..
当麻寺の天井絵にも興味しんしんです..息子さんに負けないように写仏に挑戦して見ましょう..ぽちっ!!

2011/9/26(月) 午後 7:30 じ〜ち〜あ〜る 返信する

こんばんは☆
実は奈良は高校の修学旅行でしか行ったことがなくて
大人になって京都や大阪には行っても寄らずに帰ってきていました。
なんてもったいないことをしたんだろ。
歳を重ねてみると奈良ってすごくいいところ!と思えるようになりました。
今なら奈良だけをじっくり歩いてみたいくらい!

コスモスを背景のお写真もとっても素敵で
息子くんもさすが奈良っ子!
奈良に行けばHushさんのスウィーツにも出会えるのよねぇ。。

ぽち☆

2011/9/26(月) 午後 7:36 [ ++朝カフェ++ ] 返信する

実家がお寺の隣だったので写経はよく知ってましたが、写仏とは初めて聞きました
面白いという表現はいけないのかもしれないけど、やってみたいです
息子さん、すごく慣れた感じで上手〜

2011/9/26(月) 午後 9:54 Ri*ra 返信する

アバター

こんばんは♪

お気に入りのお寺で、写仏や写経をしながら過ごすと
日ごろのストレスが洗い流されそうですよねw
字に自信がないので、やるなら写仏かな?(∀`*ゞ)

ところで息子さん・・・写仏がお上手ですね@@
筆の持ち方も私よりキレイだと思います…あはw

全ぽち☆

2011/9/26(月) 午後 10:15 ぺんぺん 返信する

顔アイコン

おはようございます。
写仏って初めて聞きました。
息子さん、正座なさるんですね〜。
私は恥ずかしながら、30秒しか持ちません(T_T)

画像を見ただけで、
なんでしょう。心が落ち着きますわ。

中将餅、美味しそう〜
中がヨモギ餅なんですね♪

2011/9/27(火) 午前 7:16 [ franfranc ] 返信する

写仏も写経も根気がないので、できそうもありません。
寺で根性を叩きなおす必要がありそうです。
ポチ

2011/9/28(水) 午後 0:50 [ キャプテン ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事