Hush-Hushのおいしいレシピブック♪

きちんと作れるおいしいレシピのご提案♪(ほぼ日刊。チェックを日課に!)

全体表示

[ リスト ]

 
 
 
明日は中秋の名月
 
名月にちなんで、今日は月餅の作り方のご紹介です♪
 
 
なじみ深いお菓子もはずせませんが
 
今年は月餅をお供え。
 
香港では、この時期、月餅を贈ったり贈られたり
 
たくさんの月餅が飛ぶように売れるらしい。
 
スタバでも買えるんですって(◎_◎)
 
うちの店でも売り出してみようかな?(本気)
 
 
★月餅の作り方★
 
 
 
 
イメージ 1
★★★レシピ★★★
 
直径6〜7cmの月餅 8個分
 
<生地用シロップ>
グラニュー糖・・・100g
水・・・300cc
レモン汁・・・大さじ1
梅干し・・・1個
 
<生地>
薄力粉・・・60g
カスタードパウダー・・・5g ※なければコーンスターチで代用可
生地用シロップ・・・40g
サラダ油・・・大匙1
 
<松の実あん>すべて混ぜ合わせて4等分しておく。
こしあん・・・150g
松の実・・・10g ※軽く炒っておく。
白ごま・・・5g
ごま油・・・少々
 
<甘栗あん>すべて混ぜ合わせて4等分しておく。
甘栗・・・50g ※フードプロセッサーでペースト状にする。
白あん・・・100g
甘栗・・・4個
 
<塗り卵>よく混ぜ合わせる。
卵黄・・・1個分
みりん・・・小さじ2
 
①生地用シロップのグラニュー糖を鍋に入れ、水少々を加えて湿らせ、火にかける。軽いキャラメル色になったら、その他の材料を加えて煮立たせる。2/3量になり、はちみつくらいの濃度になるまで煮詰める。
 
②ボウルに粉類を合わせ、冷ましたシロップとサラダ油を加えてよくこねる。
常温で1時間〜ひと晩寝かせる
 
③生地を8等分し、2種類のあんを包む。打ち粉をして扱いやすくし、月餅の型に入れて形作る。
なければ、竹串で模様をつける
 
200℃のオーブンで5分焼いて表面を乾かし、塗り卵を塗ってさらに6〜7分、表面にいい色がつくまで焼く。
 
 
 
焼きあがったらほんのり温かいうちに、密閉容器に入れます。
 
一日置くと、しっとりとしておいしくいただけます。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
かわいいハート形の月餅には松の実あん入り。
 
スタンダードで裏切らないおいしさ。
 
 
 
イメージ 3
 
 
丸いほうは甘栗あん
 
むいちゃった系の甘栗でできる、手軽なおいしさ。
 
これはおすすめ!
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
月餅の型は、香港で購入。
 
私の宝物!
 
(といっても、¥1000くらいだったかな〜((≧∀≦)))
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
シロップと油でこねる、特殊な生地ですが
 
伸展性がよく、薄く伸びて扱いやすい生地。
 
作ってみると意外に簡単なことに驚きます。
 
竹串やお箸で模様をつけるのも、楽しい作業^^
 
是非、お試しください〜♪
 
 
 
 
 
\¤\᡼\¸ 4
いつもブログの応援ありがとうございます<(_ _)>
あなたのクリックでランキングがアップします!
あと一押しの応援を是非ぜひお願いします♪
★これからも応援よろしくお願いします★
  
 
 Hush−Hushのホームページ → 
 (ウェブショップにリンクしています!)
 
 Facebook → 
 
 
\¤\᡼\¸ 1
(クッキングスクールのポータルサイト)
 
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(4)

月餅型お持ちなのですね〜〜!さすが^^
そして本当に中華街で売ってるのみたいです♪
作るなんて考えたこと無かったお菓子トップ3に入りますが
作れるんですね!お店で売れると思う!ぽちぽち!!

2012/9/29(土) 午後 6:49 foxhill 返信する

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)

わぁ〜凄い。自分で作れるんですね!!
娘が月餅大好きなんですよ〜。
こういう型をつかって作るんですね。
生地に梅干しが入る所もビックリ(+o+)
洋菓子以外にも
何でも作れちゃうHush−sanにもビックリ(*˘︶˘*).。.:*♡

ヾ(。╹◡╹。)^♡ノ゙σ"凸ポッチ〜ン♫*:..。♡*:。.:*♥

2012/9/29(土) 午後 7:44 [ franfranc ] 返信する

月餅っておうちで作れるんやぁ
なんだかお手軽に作れそうでいいわぁ

おうちにある型を探したらブタの型とかしかなかったわ!
ブタ月餅とか作ってたら笑ってねのぽち&ナイス!

今日の私のレシピも大納言でしたが餡子しかなかったから
あんぱんにしました
10月半ばまでレッスンが無いから材料消費のパン焼きでした♪

2012/9/29(土) 午後 10:23 ゆかぱん 返信する

顔アイコン

月見を予定してたのですが..台風接近で残念賞デス!!
明日は月見出来るといいのですが..。

2012/9/30(日) 午後 4:48 じ〜ち〜あ〜る 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事