Hush-Hushのおいしいレシピブック♪

きちんと作れるおいしいレシピのご提案♪(ほぼ日刊。チェックを日課に!)

全体表示

[ リスト ]

 
 
今日はかぼちゃのモンブランタルトレシピのご紹介です♪
9〜10月のレッスンで、作りました。
最後のレッスンが終わったので、ご紹介いたします。
ほくほくのかぼちゃのクリームと、コクのあるタルト生地。
肌寒い日に、温かいミルクティといただきたいスイーツです^^
 
 
 
 
★かぼちゃのモンブランタルト★
 
 
 
 
イメージ 2
★★★レシピ★★★
 
15cm1台分
<パートシュクレ・ショコラ>
無塩バター・・・75g
粉砂糖・・・50g
卵黄・・・1個分
薄力粉・・・120g
ココア・・・10g
 
<アーモンドクリーム>
卵・・・1個
無塩バター、粉砂糖、アーモンドパウダー・・・各50g
 
<かぼちゃのクリーム>
かぼちゃのピュレ・・・70g
牛乳・・・80g
卵黄・・・1個分
グラニュー糖・・・20g
コーンスターチ・・・小さじ1
無塩バター・・・15g
 
<仕上げ用生クリーム>
生クリーム・・・100ml
砂糖・・・5g
 
①<パートシュクレショコラ>
バターをクリーム状に練り、粉砂糖をすり混ぜる。卵黄を加えて均一になったら、合わせてふるった薄力粉とココアを加え、さっくり混ぜる。ラップで包み、冷蔵庫で休ませる。
 
②<アーモンドクリーム>
バターをクリーム状に練り、粉砂糖をすり混ぜる。卵を3回に分けて加え、しっかり乳化させる。アーモンドパウダーを加えて、均一になるまで混ぜる。
 
③<かぼちゃのクリーム>
牛乳とかぼちゃを軽く沸かす。卵黄にグラニュー糖をすり混ぜ、コーンスターチを加えてなじませる。
沸かした牛乳を加え混ぜ、鍋に戻してとろみがつくまで加熱する。余熱でバターを溶かし、冷やしておく。
 
④<組み立て>
パートシュクレ・ショコラを4mmに伸ばし、タルト型に敷きこむ。アーモンドクリームを絞りいれ、170℃のオーブンで30〜35分焼く。※周りが少し焼き縮むまで、しっかりと焼く。
 
冷ましたタルトに、しっかり泡立てた生クリームを、こんもりと乗せる。
その上から、モンブランクリームを絞り、ローストしたナッツ類を飾る。
 
 
 
 
イメージ 3
 
坊ちゃんかぼちゃのピュレを使って。
レッスンでは、プレーンとココアのスポンジを重ねて
こんもりと仕上げました。
モンブランクリームだけでも、十分おいしいです(๑→‿ฺ←๑)
 
 
イメージ 1
 
こちらは、マロン南京を使って。
スポンジは、抹茶にしてみました。
かぼちゃによって、でんぷんの量が違うので
牛乳の量で、固さを調整してください。
 
複雑に見えるお菓子も、基本のテクニックの積み重ね。
ひとつひとつ、丁寧に仕上げてください。
おうちで焼くサクサクのタルト、とってもおいしいです!
是非お試しください♪
 
 
 
\¤\᡼\¸ 4
いつもブログの応援ありがとうございます<(_ _)>
あなたのクリックでランキングがアップします!
あと一押しの応援を是非ぜひお願いします♪
★これからも応援よろしくお願いします★
 
 
 Hush−Hushのホームページ → 
 (ウェブショップにリンクしています!)
 
 Facebook → 
 
 
\¤\᡼\¸ 3
(クッキングスクールのポータルサイト)
 
 
 
 
 
 
生駒のお土産グランプリ受賞!
★たけひめプリン★
 
\¤\᡼\¸ 5
 
●生駒市副市長のブログにご紹介いただいております
こちらからどうぞ → 
 
 
●帝塚山大学HPにもご紹介していただいております
こちらからどうぞ → 
 (これくらい引いた画像が、きれいに見えていいわぁ〜^^)
 
 
●10/27生駒100円商店街でお披露目をいたします!
 
 
●10/28関空で行われるナンバーワンフェスタに出店します!
詳しくはこちら →  
 
 
 ●11/9(金)奈良TV“ゆうドキッ!”に生出演します!
(18:40頃〜)
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(12)

ほんとスペシャルなタルトですね〜!コレが作れるなんて
素敵なお教室〜〜!
なんだかイベントがどんどん増えていますね〜!大活躍♪
お体にきをつけて頑張って下さいね!ぽちぽち!!

2012/10/23(火) 午後 1:41 foxhill 返信する

ヽ(o´∀`o)゚.:。+コンニチワ+゚.:。゚(o´∀`o)ノ

抹茶スポンジも色鮮やかで美味しそうですね!(@ ̄ρ ̄@)ヨダレ−

複雑に見えるお菓子も、基本のテクニックの積み重ね。
ひとつひとつ、丁寧に仕上げてください。←これが出来ないのです。
。:゜(;´∩`;)゜:。

途中でいつも気持ちが途切れます(;一_一)

とってもお忙しそうですね。
帝塚山大学HP、ハイとても綺麗ですよ〜
もっとアップが良かったなぁ♬♬ ♬♬ (*^ヘ^*)♬♬ ♬♬
細くて羨ましい(*^^)v

凸╰(✿´⌣`✿)╯♡

2012/10/23(火) 午後 3:17 [ franfranc ] 返信する

顔アイコン

がーん。27日は研修があるんですぅ。;;
100円商店街ひそかに隙なんでうすよね♪^^

2012/10/23(火) 午後 3:22 あつ 返信する

顔アイコン

3時の時間にいいですね〜!!
あったかミルクティーに合いそうです..。ナイス!

2012/10/23(火) 午後 4:04 じ〜ち〜あ〜る 返信する

見ためからして、とっても魅力的です。
自分で作ったら、幸せな食べ放題状態ですね〜。
来年は、日本のおいしいかぼちゃをこちらで育ててみたいと思います。
そして、Hash-sanさんのおいしいカボチャレシピで、何か作ってみたいです。

2012/10/23(火) 午後 6:54 Hedef 返信する

顔アイコン

こんばんは〜〜

なんかお忙しそうですね〜〜
ご活躍されているのでしょうね。

南瓜モンブランタルト
チョー美味しそうですが これを自分で作るとなると二の足を踏みます。 かなり大変そう。
だからHush-sanの作ったのが食べたいです。

ポチ☆ ナイス!!

2012/10/23(火) 午後 7:34 manngo 返信する

アバター

うわ〜
美味しそうヾ(^v^)k

今月中になんとか作ってみたいです

出来るかな(^_^;)

2012/10/23(火) 午後 8:38 クッキーママ 返信する

顔アイコン

こんばんわ♬

おいしそう❤
この時期、ハロウィンにもぴったりなタルトですね^^
抹茶のスポンジの方も色も断面の色も綺麗でうっとりです♬

ぽち☆ナイス^^

2012/10/23(火) 午後 8:58 emi.emi 返信する

モンブランには目がないんです。
なんて美味しそうなの〜
私にはハードルが高くて自分で作るのは無理。
Hushさんの作ったのを頂きたいわ。
ナイス☆

2012/10/23(火) 午後 8:58 fuwa 返信する

カボチャのモンブランおいしそう〜〜
アタシモンブラン大好きなのよ〜〜♥ こんなかわいいモンブラン作ってみたいな。
近所なら絶対レッスンに行きたいんだけどな〜

ナイス応援ポチ

2012/10/23(火) 午後 10:04 もんち 【かみちゃん】 返信する

アバター

こんばんは♪

マロンのモンブランはあまり好きじゃないけど
このかぼちゃモンブランは絶対に好きです❤
見た目もばっちり可愛いし、カットした断面も
めっちゃめちゃ美味しそう〜(〃▽〃)
このタルトの食べにHush-Hushに行きたい!(笑)

HushさんTVにも出演されるんですねw
こっちでは放送されないと思うので、可能なら
動画をUpして欲しいです(´∀`*)ウフフ

全ぽち☆

2012/10/23(火) 午後 11:53 ぺんぺん 返信する

顔アイコン

すっかりご無沙汰してしまいました〜!すみません…m(__)m
すご〜い!!豪華なタルトですね〜とっても凝った作りで、しかも色も鮮やか!!
私も食べに行きたいです〜!!
ナイス!

2012/10/24(水) 午後 2:01 ぽーらーべあ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事