ノンフィクションに近い話

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

裁判の話

人生○年生きてきましたが先日生まれて初めて裁判傍聴を経験しました。さすがに平日の休みというのがあまりないので数回行きましたが素人です。そんな素人が、とりあえず思ったこと…

★ドラマと現実は全然違う

★報道されている内容と事実には違いがあることがある(←でも、ほとんどがその通りなのでこれは稀だけど)

★その場に緊張感はあまりない

そんな感じです。ドラマみたいにキムタクなんていないし(検事さんごめんなさい)、ガッキーもいません(弁護士さんごめんなさい)。たんたんと進んでいくので傍聴席では居眠りしてる人が結構います。たまに強弱を入れて話してくれる人がいるのですが、ほとんどはたんたんと本読み状態です。

報道されている内容と事実というのは事情や感情を考慮した上でということになるので実際はその通りではあるのですが、ちょっと考えさせられる事件もありました。

そして緊張感がないというのは、前述の通り、傍聴席では居眠りしている人が結構います。開廷中って実は入退室が自由なのですが、それでも睡魔には勝てない人がいます。その事件が気になっているのか、心地がいいのか。それは謎ですが、結構います。そして裁判員裁判の裁判員の人たち。本当に一般人のようで服装が自由です。これまた緊張感がない感じ。

ちなみに次回の審理の日等はその場で弁護士と検事と法廷の開き状況で決まるみたいです。そんな法廷ですが、ゴールデンウィーク中の平日はめっちゃ少なかったです。いつもは壁一面にその日の予定が貼りだされますが、すっかすかでした。やっぱりみんな休みたいんだなぁって思いました。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事