孤高のいかれポンチブログ

今年は昔のギター小僧に戻ります。そうそう釣りもね

全体表示

[ リスト ]

これからのヤエン考

どうも皆さま

コメントをいただいているにも関わらず
コメント返しが遅くなりまして

申し訳けございません <(_ _)>

会社から帰って

さて
暑いからルービーだッ!

やれ酎ハイだッ!




気付けば
寝いっているという

ていたらく

誠に

申し訳ないッ!



さて
土曜日

家の風呂場の掃除を仰せつかわり

半日掛けて
目地のカビ落としから始まり

カランの水アカ落としをしたり
浴槽の掃除をしピカピカにしといて

嫁さんに一応

家の事も親父は
ホッタラカシにしないぞッ!

タダの釣り馬鹿
いかれポンチではないぞ!


ご機嫌伺いしといて


夕方6時頃より
近くの漁港でサビンガーになり

アジの確保

午後11時すぎまでかかって

20センチ無い程のを
10匹確保


そのまま
アジカンクーラーの中

一晩飼育しといて


翌 日曜

今治地方での2度目のヤエン釣りに


段取りした
アジの数が少ないので
短時間勝負とし

朝の満潮
8時半位に勝負を掛けるも


アタリも無く・・・


土曜から飼育しているアジでもあり
体力無く

どんどん
アジを消費し

引き潮に変わって
最後
温存していた
釣った中でも大きめの2匹になったところで


良い潮回りに出くわし

ここぞとばかりに
残った2匹の内1匹を投げ込むも


雰囲気は良いのだが
アタリ無し


最後のアジに望みを込めるも

「今回も瀬戸内はまたダメかな?」


思ったとたん

竿先がもたれ


アジの動きとは違った動きに

ビクビクと
竿先が揺れ


アジが抱かれ
頭カジられてケイレンする動きに



竿で聞いてみると


 くコ:彡  クイッ! くコ:彡  クイッ!

っと

小さいながら
烏賊の引き


行ってる方向は藻が生えてる方向



アジの動きが止まってから
2分経った頃より

調教を初め

藻場の外に引っ張り出して来る

早めのヤエン投入で



今治地方でのヤエンにて
烏賊ちゃんGet!
(今治でアジ売ってないからヤエンなんかしなかったし

イメージ 1















早めにこちらのペースに持って行こうとしたので
アジの頭カジられてるだけやし


釣原人さんから送って頂いた

恵比寿丸ヤエンに

墨付け完了

今治での初めてのヤエンでの烏賊なんで
計量

イメージ 2














600位と思っていたけど

700ありました

最近ね
烏賊の重さが

見た感じこれ位と思っても

計るとね
ぜんぜん違って来てるんだな


キロ以下なんだけど
これで

アジも無くなったので
満足して片付けて
正午に帰宅   



今回の釣り場は
家から
10分位走ったトコロ 
  


家に帰ると嫁は出掛けていたけど

娘が居たから


「昼飯喰った?」

って
聞くと

「喰ってない!」

って言うから
透明なままの烏賊を刺身にしちゃって

二人で食す



美味いね
鮮度が良いと


烏賊はどんなにしても美味いけど


釣ってすぐだと
もっと美味いね


娘が半分喰って

親父は
冷えたルービー


まっ昼間から飲む

こっちも
美味いねぇ (^皿^)

もう
出掛けるなんて考えてなかったし


ほろ酔い加減で
道具を洗って

気が付いたら
寝てたよ (-。-) ゜゜゜


釣りは良いもんだねぇ
釣れるとね



今回もなんとか
丸ボ病は発症せず

ランキングに参加しております
もしよろしければポチっとお願い致します
   ↓
イメージ 3



今治地方

アジ買うトコロが無いので
烏賊を釣るならとエギンガーが多い


ヤエンやられてる方もいらっしゃるでしょうが
エギンガーの勢いが強い


エギンガーでは到底エギを投げそうにない場所
(素人のエギンガーに限っては分からんよ(^◇^)

竿抜けポイントをこれから開拓する事にしよう

そんな場所が
けっこうあるのではと思っている
(チヌ師だからね

ただし
潮の流れはけっこう早いから

潮のよれが出来る時間と場所が
ひとつのポイントになりそうだが


南予みたく
ヤエンする人が多く

またポイントが多ければ

ヤエン師とエギンガー
そしてウキ師は

お互いの釣り方を理解しているが故に
場所を譲り合ってでも釣りをしてる


その地域の漁業関係者さんが
網を目の前に入れたら

釣り人は仕方ない事と受け入れ別の場所を探す
釣りが成立しない場所で粘っても楽しい時間は作れない

あくまで釣りは遊びである


さて今治地方で
この理論が通じるかな・・・



この記事に

閉じる コメント(7)

顔アイコン

完全、復活ですね〜。
それにしても、ビールの美味しい季節になりましたね〜

2015/6/16(火) 午前 0:33 [ なおぴー ] 返信する

アバター

最後に釣り上げるところは、流石ですね。
帰宅のプシューも、至福のひと時です。
沖縄も、殆どがエギンガーばかりで、浮き釣り師やヤエン師と出会った事がありません。
理由は、エギングは手軽で簡単ですが、ヤエン釣りだと生餌の確保と道具類が増え、手軽に出来ないからだと思います。

2015/6/16(火) 午前 6:57 [ 鮎釣り ] 返信する

顔アイコン

ポンチ堂メンバーとして遠征しましたが…

地元ではヤエンと言う釣りは成立しにくくて、エギングになります。
潮の流れが時により川のようになる為場所選びが重要です。

死にアジで釣りてぇ〜

2015/6/16(火) 午前 7:49 [ 明石釣原人 ] 返信する

こんにちは(^^)
今治での初烏賊おめでとうございます!🎉
ポンチ親父さんちから海近いんだから、やらなきゃ損ですよね。
これから開拓楽しみですね。😁

2015/6/16(火) 午前 11:18 [ ヒゲオヤジ ] 返信する

お疲れ様でした。
もう、安定しちゃいましたね❗️
私のホーム近辺でもヤエンさんは今年見ていないです。
毎年1人、2人見る事があるのですが…
2kgオーバーまたお願いします。
あ、燻製も頑張って下さい。

2015/6/16(火) 午後 7:25 [ 遊友 ] 返信する

地元ヤエン!お疲れ様です!
あの秘密兵器で大暴れしてくださいね!
秘密兵器保有者は私も含めて
現在4人です。オリジナルを考えなければ
…!\(◎o◎)/

2015/6/16(火) 午後 11:53 [ takc ] 返信する

新規開拓は楽しいでしょ(*^_^*)
辛いですか?(笑)

僕はちょいと
武器を手に入れました

そいつを使って新規開拓
してみます♪

ビール飲みながら(≧∀≦)

2015/6/17(水) 午後 7:35 [ まさぱぱ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事