こんにちは、ゲストさん
ログイン
Yahoo! JAPAN
すべての機能をご利用いただくためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。設定方法は、ヘルプをご覧ください。
[ リスト | 詳細 ]
2008年11月21日 | 2008年11月23日
全1ページ
[1]
( 写真は2008年10月24日撮影の九州国立博物館です ) 日中韓三カ国首脳会談が来月12月13日に九州国立博物館で開催されることが、 昨日(11月21日)決まりました。(毎日新聞 11月22日付け朝刊) 「九州国立博物館」設置のコンセプトは、『日本文化の形成をアジア史的観点から とらえる』というもので、常設の「文化交流展示室」では、アジア諸地域との交流の歴史を 時系列に5つのテーマを設置しているのが特徴です。 古代より日本とアジアとの深い外交の窓口であった「太宰府」の地で、この様な重要な会議が開かれる事、大変喜ばしいことです。 首脳会談には日本・麻生首相、中国から温家宝首相、韓国から季明博大統領が出席。 核開発など北朝鮮をめぐる問題や世界的な金融危機などについて意見交換されます。 国際的にも国内的にも大変な問題が山積している中、この由緒ある場所で重要な会議が開かれる事、 天神様(菅原道真公)の力で何らかの解決の位置口が掴めればと願っております。
すべて表示
西方 凌
小川菜摘
浅香あき恵