|
( 写真は、2008年4月25日撮影 我が家の玄関にて )
三年前の今日(2005年4月25日)、「尼崎JR福知山線事故」が発生しました。
この「スローライフ・・」ブログを立ち上げ(2005年4月21日)て、4日後の出来事でした。
スピードの出し過ぎが原因の事故、107名犠牲者のご冥福をお祈りいたします。
『 2005年の正月、私の頭をよぎった「キーワード」は、「スローライフ」という言葉でした。
何の為に急ぐのか、経済拡大の為か。拡大を急ぐあまり、地球を破壊し、人間の心までをも破壊しよう
としている。
「効率」「競争」とあまりにも急ぎすぎる為に、人間同士の又他の生命や自然との「繋がり」が希薄化している現在、その「繋がり」を切らさない為にももう一度原点に立ち戻り、ゆっくり黙想・熟考してみる必要があるのではないか。
豊かな「地球」あっての「生命」「人間」である。自然を破壊する経済発展ではなく、豊かな自然・地球をとり戻す為の経済活動への転換が求められているのではないか・・2005年の初頭にあたり、そのような感じを強く抱きました 』・・2005年の正月、この様な文章を書いたことを思い出します。
「スローライフ・・」を立ち上げてから三年、地球温暖化対策への意識変化は芽生えてきたものの、
「心の荒廃」は進んでいる様に思えます。後進国に比べ豊かな日本でありながら、相次ぐ無差別殺人、
自殺、チューリップ切り落とし事件等、モラルの低下が見受けられます。
「命」の痛みがわかる、思いやりのある「家族」「地域」「学校」「企業」「社会」に、
なって欲しいものだと思いました。
2006年4月25日発信の当ブログでの記事です。
http://blogs.yahoo.co.jp/ftomoki2005/32812927.html
|