|
テレビで朝日新聞の「中国人同士の子に日本籍 出産直前、日本人と偽装結婚」の記事が紹介されていた。
今年の夏以降、入管業務の研修も何度か受講しているのでどうしても気になる。
あいにく我が家は朝日新聞はとっていないので、インターネットで検索。
記事によると、中国人男性との間で妊娠した中国人女性が、出産する前に日本人男性と偽装結婚し、出産後数か月経ってから日本人男性と離婚する。
この方法を使うと、生まれた子供は日本国籍を取得ができるので、中国人の母親も長期間日本に滞在して働くことが可能だとという。
ただし逮捕された中国人女性は、(偽装)結婚してからも日本人男性とはいっしょに暮らしておらず、子供の本当の父親であり、既に入管法違反で逮捕・公判中の中国人男性と暮らしていた。
偽装結婚していた中国人女性と日本人男性はの逮捕容疑は、「電磁的公正証書原本不実記録・同供用罪」
実際は結婚届を出すだけの関係であり、犯罪になります。
尚、日本人男性は仲介したブライダル業者より約50万円の報酬をうけていた。
以前、偽装結婚を扱う(悪徳)行政書士の特集をニュース番組で見たことがあるが、たった1件でリスクを追うだけの報酬を得られるとはとても考えられない。
だとすると儲けるためには何件も扱っているに違いない。
そう考えると小心者の私がリスクを冒してまでやる仕事ではないなぁ。
(行政書士 岡本 修身 事務所) ホームページアドレス
http://gyouseishoshiokamotoosamijimusho.houritu.officelive.com/default.aspx
|
留学などでもとにかく日本に来て働きたがる外国人は多いですね。入管も結婚や家族の呼び寄せにはうるさいですね。お金に困った日本人も結局戸籍を売るんですね。離婚すれば元に戻るし。変なのに関わらないようにお互い注意しましょう。
2008/10/27(月) 午後 7:21
とんぼさん、ご無沙汰してます。メッセージありがとうございます。
以前、海外長期旅行中、日本のパスポートなら40万円で売れるのでカネに困った旅行者の中には自分の旅券を売って、旅資金を得ていると聞いたことがあります。そこまでしないといけない状況には陥りたくはないです。
2008/10/27(月) 午後 10:16 [ オカギョウ ]
»偽装結婚の疑いで中国籍の女ら2人逮捕
長期在留資格を取得する目的で偽装結婚をしたとして、東京・渋谷区に住む中国籍の女ら2人が警視庁に逮捕されました。
逮捕されたのは渋谷区のマッサージ店従業員で、中国籍の周亭容疑者(31)と、会社員の宮村寿郎容疑者(53)です。周容疑者らは、2014年2月に渋谷区役所に嘘の婚姻届を提出した疑いがもたれています。2人には夫婦としての居住実態がなかったとみられています。
取り調べに対し周容疑者は、「宮村さんとは夫婦として愛し合っていますので、逮捕の意味がわかりません」と容疑を否認、宮村容疑者は、「周から頼まれて結婚の偽装をした」と容疑を認めているということです。
警視庁は、2人の偽装結婚にブローカーなどが関わっている可能性もあるとみて詳しく調べています。
2017/1/14(土) 午後 4:12 [ ブライダルって・・ ]