全体表示

[ リスト ]

平成19年11月28日(水)

朝8時起床。
今日の天気は晴れ、気持のよい朝です。
今日は市民病院に採血とCTを撮りに行きます。
朝飯食べて、イレッサ317錠目とモルヒネをいつもの様に飲みました。
体の方も大丈夫です。


イメージ 1


岡田監督決定的!オシム流解体へ
急性脳梗塞(こうそく)で闘病中のイビチャ・オシム日本代表監督(66)の後任に、岡田武史氏(51)が就任することが決定的となった。
日本サッカー協会が27日、後任を一本化し、正式に交渉に入ると発表。
岡田氏の代表監督就任は98年W杯フランス大会以来、9年ぶり2度目となる。

国内で実績のある岡田氏だが、サッカースタイルはオシム監督とは対照的な守備重視型。
1年半かけて築いてきたオシム流は、解体されることになる。
日本協会が下した決断は「脱・オシム流」だった。

後任監督選任を一任された小野剛技術委員長はこの日、JFAハウスで緊急会見を行い「何人かの名前も挙がったが、第一に考えるのは岡田さんしかいなかった」と、候補を元日本代表監督の岡田武史氏に一本化したことを明らかにした。川淵キャプテンがオシム監督の家族に後任監督の選任に動くことを伝えた20日に初めて接触。

本人に打診はした。きょうから本格的な交渉に入りたい。うまくいけば来週早々(12月3日)の常任理事会で(承認に)持っていきたい
「と説明した。
「もう少し全体像を知りたい」という岡田氏と条件面で合意し次第、監督就任が決定する。
だが、岡田氏の日本代表監督復帰は、そのままオシム流からの脱却を意味する。

オシム監督は人もボールも動くサッカーを目指し、リスクを冒してでも攻撃する意識を代表メンバーに植え付けてきた。だが、岡田氏のサッカーは一貫して守備重視。自らのスタイルで試合を進めることより、相手の長所を消すサッカーを目指す傾向があり、オシムサッカーとは180度方向性が異なる。
事実、千葉時代にオシム監督は、岡田氏とはサッカー観が違うという趣旨の発言をしたことがあるという。

常に新しいスタイルを求め続けるオシム監督に対し、守備からカウンターのスタイルでJリーグを制した岡田氏を“古典的”とオシム監督が評したと明かした関係者もいる。
06年8月から約1年半かけて積み上げたオシムサッカーと岡田サッカーでは、あまりに対照的だ。
そもそも、オシム監督の後任人事にあたり、日本協会の基本方針は「オシムサッカーの継承」だった。
だが、オシム流の指導ができそうな外国人監督を新たに招へいしようにも、現在、欧州リーグがシーズン真っただ中にあるため現実的には不可能。

一方で、G大阪の西野監督や浦和のオジェック監督も候補に挙がったが、いずれも所属クラブとの契約が残っていることが障害となった。
そこで日本協会は方向を転換。
W杯アジア最終予選の重圧に耐え、日本代表を初のW杯へと導いた実績を持つ岡田氏に白羽の矢を立てた。

協会特任理事として環境問題などに携わっていたことで就任への障害も少なく、後任候補としてこれ以上ない人材だった。
問題は岡田氏が代表監督の重圧や、現場復帰への意欲の低下から難色を示していたこと。
小野技術委員長は
「日本サッカーをここまで築いてきた人の1人として状況は理解してもらった」
と説き伏せたという。さらに「新しい監督を同じサッカーで縛るのも意味がない」と話し、“岡田流”への転換を黙認。協会としてはもはや「オシムサッカーの継承」にこだわってはいられなかった。
早ければ来月3日に誕生する第2期・岡田ジャパンは、オシム流脱却からW杯への再スタートを切ることになる。(スポーツッポン)

10時30分自宅を出て市民病院に向かいました。
10時45分、受付を済ませ採決前で、名前が呼ばれるのを待っています。
今日はいつもよりたくさんの患者さんがいるようで、なかなか名前を呼ばれません。
採血が終わりCTを撮って帰ってきました。
帰りにガソリンスタンドによって、車を洗車しました。
12時30分、自宅に帰ってきました。
昼飯食べて、いつもの様に昼寝をします。

イメージ 2


<防衛汚職>守屋前次官夫妻を逮捕 ゴルフ旅行など収賄容疑
防衛専門商社「山田洋行」元専務の宮崎元伸容疑者(69)から、ゴルフ旅行接待を受けた見返りに、防衛装備品の納入で便宜を図った疑いが強まり、東京地検特捜部は28日、前防衛事務次官の守屋武昌(63)と妻幸子(56)の両容疑者を収賄容疑で逮捕、元専務を贈賄容疑で再逮捕した。
防衛官僚トップと防衛専門商社の癒着は、汚職事件に発展した。

調べでは、守屋夫妻は03年8月〜06年5月、防衛装備品の納入で有利な取り計らいを受ける趣旨だと知りながら、宮崎元専務から計12回、約389万円相当のゴルフ旅行接待を受けた疑い。
宮崎元専務は調べに対し「守屋氏が山田洋行のために尽力してくれた謝礼や、今後の良好な関係を維持したい趣旨だった」などと、ゴルフ接待のわいろ性を全面的に認めているという。
再逮捕に先立ち、特捜部は元専務を業務上横領罪などで起訴した。

守屋夫妻は、長期休暇のたびに宮崎元専務らと北海道や九州などへのゴルフ旅行を繰り返し、交通費、宿泊費、飲食費を含む費用の全額を元専務側に負担させていた。
こうしたゴルフ接待旅行は、収賄罪の公訴時効にかからない過去5年間だけで14回約500万円に及ぶ。
特捜部は事務次官在任期間に肩代わりさせた約389万円が、守屋前次官の職務に絡むわいろと判断したとみられる。
(毎日新聞)

マヨラーに朗報! マヨネーズがβカロテンの吸収助ける
緑黄色野菜に多く含まれるβカロテンやルテインなどの栄養素(カロテノイド)は、そのまま食べても体内に吸収されにくいことが知られているが、キユーピー研究所と日本女子大の共同研究で、マヨネーズがカロテノイドの吸収を促進することが分かった。
一般成人19人に、ゆでたブロッコリー75グラムを、植物油14グラム、卵黄型マヨネーズ15グラムと一緒に食べてもらった結果、血中のβカロテン濃度は何もつけずに食べた時と比べて、植物油と一緒に食べると1・2倍、マヨネーズと食べると2・5倍に増加していた。

この傾向は、すでにニンジンで確認されており、またブロッコリーではルテインについても確かめられたことから、キユーピーは
「カロテノイドは脂溶性のビタミンであるため、マヨネーズと親和性が高いのではないか」
とみている。(産経新聞)

「マイル」で顧客争奪戦 日航・全日空 各業界巻き込み競争激化
日本航空は27日、航空機に搭乗すると航空券などに交換できる「マイル」がたまる「マイレージプログラム」について、有効期限の延長や航空券への引き換え弾力化などのサービスを来年4月に刷新すると発表した。

全日本空輸もすでに刷新する方針を打ち出している。
両社は新幹線や新興航空会社との競争が加速する中、使い勝手を良くして、顧客囲い込みを強化する。
今回の刷新では、搭乗日の翌々年の年末としていたマイルの有効期限を36カ月に延長。
これまで全国一律1万5000マイルだった国内線航空券への交換基準も一部路線を除いて引き下げる。
東京−石垣など離島行きの長距離路線は2万マイルに引き上げる半面、新幹線との競合が厳しい東京−大阪などの近距離路線は1万2000マイルに基準を引き下げた。

近距離路線は、年間約160日のキャンペーン期間中には、さらに交換基準を引き下げる。
国際線についても年間約180日のキャンペーン期間中は基準を最大1万マイル引き下げる。
また、上顧客を対象にマイル交換対象の座席が満席の場合でも通常座席に空席があれば、2倍のマイルで交換に応じるサービスも開始する。
来年4月に見直す全日空は、日航のようにキャンペーンを設定せず、シーズンに応じて基準の引き下げを行う。

一方、両社はマイレージサービスの利便性向上につながる提携先拡大にも力を入れている。
日航はイオンと業務提携し、来年3月から提携カードを使えば、自社のマイレージとイオンの電子マネー「WAON(ワオン)」を相互交換できるようにする。
「WAONのオートチャージ機能付きの提携カードで、2年間で200万円買い物すれば、夫婦でどこでも国内旅行にいける」
(西松遥社長)とアピール、航空機利用の少ない主婦層らの取り込みを狙う。
全日空もセブン&アイ・ホールディングスと電子マネー「nanaco(ナナコ)」で提携しており、全国に販売網を持つ流通大手2社の電子マネーの陣営づくりを巻き込んで、日航と全日空が顧客獲得競争を繰り広げる構図だ。

また、全日空とみずほ銀行は10月末から、マイレージ会員向けの共通カードを発行。現金自動預払機(ATM)や振込手数料の優遇、航空機利用でマイルがたまるなど、両社のマイレージ会員向けサービスが1枚のカードで受けられるようにした。
日航も大垣共立銀行系列のクレジットカードに直接、日航のマイルがためられるサービスを始めるなど、スーパーと並んで日常生活で利用頻度の高い金融機関との提携も積極的に進めている。
鉄道やコンビニから引っ越し会社など、両社のマイレージの提携先はさまざまな業種に広がっており、「いまや普通に生活すれば、自然にマイルがたまる状態」(種田堅太郎日航マイレージセンター部マネージャ)。

それだけに、利用者の関心は高まる一方で、「マイレージの顧客が一度他社に流れると、奪い返すのは困難」(全日空営業推進本部の田中良基主席部員)な状態といわれる。
このため、新幹線やスカイマークなどの新興航空会社との競争にさらされる両社にとってマイレージサービスの競争力の重要性は増す一方で、魅力的な提携先を奪い合う“陣取り合戦”は今後も熾烈を極めそうだ。(フジサンケイビジネスアイ)

5時30分、目が覚めました。
6時30分夕飯食べて9時眠くなってきたので寝ます。
おやすみなさい。

イメージ 3

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事