気ままに富貴蘭

まだ富貴蘭は植え替えには入ってません。朝が寒い。

Contents

すべて表示

富貴蘭 に狂った「fu2ran(kenn)」のブログです

元々動物や植物が好きでしたが、十数年前(ブログ始めたときなので2016年現在では30年近く前になります)、ひょんなことから風蘭の花を知ることとなり、いつの間にか足を洗えなくなっちゃいました。初めの頃は、縞ものが好きで金広錦で展示会で入賞させていただいたこともありました。富嶽も安くて綺麗なんで随分集めました。その後、始めた頃は高嶺の花の金牡丹、黒牡丹、建国殿とルビー根品種の虜になり、他のものも色々手を出し、現在に至ってます。やっぱり何鉢も欲しいのは、金牡丹、黒牡丹、建国殿(今の表現からすると"建国系の縞など"ですか)です。 

(2016年9月15日にブログ開始時から変わった部分を一部追記)

  ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ 今までにブログに載せた好きな写真です ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓
建国殿の根 憧の花 青海の花 姫ショウカラン
   建国殿の根(今は"建国縞")      憧の花      青海の花  姫ショウカランの花(枯らして絶えた)

覆輪系「富貴殿」などの大覆輪、「西出都」などの三光中斑,「大八州」の爪覆輪など
虎 系「金牡丹」は後暗み、「霊峰」などは時期により、「金鏤閣」は日の撮り方で変化
縞 系「大江丸縞」は黄縞、「慶賀」が白縞・天冴え、「幽谷錦」は後冴え、「黒牡丹」は後暗み
中 斑「羆の光」など、(いつかは「羆」が欲しい)
葉変り「青海」などの豆葉など(豆葉の縞はとても高価で手がでない、実生がどれだけあるのかな?) ・・予想通り今(2016年9月追記)やずいぶんいろんなのが出て安くもなりました
根の色:ルビー根、白根など風蘭の大事な楽しみで、やっぱりルビー根でしょう。
花もの:赤花、黄花、変わり花など最近はバラエティが増してきた
山野草:セッコク、エビネ、ウチョウラン、雪割草など、節操なくチョロチョロ集めてます。

その他の最新記事

すべて表示

雪割草 天手古舞

2017/3/11(土) 午後 10:55

天手古舞は新潟のお店で3,4年前に初めて見たときから気に入り、オリジナルは手が出ないので、その実生を何株か買集めました。最初はF1標準花、そのうちに三段咲きの期待できるF2をと買いました。そして昨年は幼苗をミズゴケで撒いた寄せ植えポット(昨年初花)を複数買いました。 今年の全国大会で、昨年の寄せ植えをお店で選別したよさげなのを打っていたので1鉢購入。 ...すべて表示すべて表示

桃日輪

2017/3/11(土) 午後 10:15

ちょっとさぼるとあっとゆまに日は過ぎる。 雪割草も咲きだし花の写真を撮っているが整理できていない。雪割草の撮影と一緒にとった花。 なんてことのない花ですがこんな色でこんな咲き方するんだ、といった変わった咲き方をしています。昨年末に購入した時の名前は「 桃日輪 」。普通に咲いているのは黄色。 咲きだしは黄色だが日数が立つと外側から ...すべて表示すべて表示

2月25日(土)に初めて雪割草全国大会にちょっと行ってきました。 上野グリーンクラブの1,2階が即売売店で3階が展示場。今年の人気投票の対象は青軸点々花でした。 2回に分けて人気投票の選考対象作品をアップします。土曜日しか行っていないので結果は不明。 無銘 千重咲き 無銘 二段咲き ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事