全体表示

[ リスト ]

ISO100でのヒストグラム

ISO100で撮影した馬頭星雲のヒストグラム(ZoomBrowzerEX)です。
イメージ 1
使用機材がBORG45ED2+7885+でF6と暗めの為だと思いますが1/4を切ってます。

これはISO100の撮影前に撮ったISO800のヒストグラム
イメージ 2
違いは一目瞭然、まるで対称的なヒストグラムです。

双方のファイルサイズは
ISO100:10,622,357 バイト
ISO800:13,210,313 バイト
その差は 2,587,956バイト約2.52MB
ISO800で増加したデータが何のデータなんでしょうかね?
撮影対象の暗部を捕らえたデータか、あるいは大部分が感度アップに伴うノイズ成分なのでしょうか。

そもそもCMOSが受光した光の量はISOに関係なく変わらないので、画像処理エンジンで増幅するしか手は無いと思うんです。
その画像処理の結果が、データの増分となって現れてるんじゃないかなと。
感度を上げて撮影すると間違いなくノイズが増えます、でもCMOSが受け取った光の絶対量は同じ。
だったら感度上げても無駄??ノイズが増えるだけ??

う〜〜〜〜ん どう考えてもそんな気がして仕方が無いです。

取り敢えず当分の間、ISO100で撮影を続けてみます。

この記事に

閉じる コメント(22)

顔アイコン

むむむっ、チョット気になる記事ですね。私も試して見ますね、晴れたら・・・

2008/12/31(水) 午後 3:21 たまご屋 返信する

顔アイコン

確かに、十分な露出をかけた場合は、感度を上げても、同じ形のヒストグラムの山が右によるだけですね。
私も感度を変えて試してみます。
今年は、色々とお世話になりました。来年も宜しくお願いします。

2008/12/31(水) 午後 3:49 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

ふうまさん
DIGICの内部処理とRAWとなった後の画像処理のバランスが上手く取れる感度なり露出時間を探るのが肝じゃないかなとと思ってます。
ただ、闇雲に高感度万歳じゃないのは間違い無いと確信してます。
低感度でも情報量は同じなはずですから。

2008/12/31(水) 午後 4:34 ふぶぶ 返信する

顔アイコン

確かに皆さんが言われるとおり、感度はカメラ内部の情報処理の問題だけのような気がしてきました。
デジカメの場合は、得られた情報は同じでその情報をDIGICがいかに表現(強調するかあまりしないか)するかの違いに過ぎないということ、つまりISO感度はDIGICの仕事量といえ、場合のよってはDIGICの仕事量(ISO感度)を抑えて自分で最初から画像処理をした方がいい結果になることもあるということですよね。

2008/12/31(水) 午後 6:33 PS13 返信する

顔アイコン

私には難解です。
ヒストグラム露出のチェック?位。
寄せてもらって勉強させてもらいます。
良きお年をお迎えください。

2008/12/31(水) 午後 8:02 [ やしき ] 返信する

顔アイコン

私も同じような感覚を持っています。
一般撮影ではISO200くらいで写すと空気感というか、ふわっとした感じが出てくるので、天体写真でもそんな感じが出るのでは?と思っています。
この辺の写りについてはみんなでいろいろと探っていくのも楽しいですね。
来年もよろしくお願いいたします。

2008/12/31(水) 午後 9:38 コーチ 返信する

顔アイコン

RAWファイルというのその名の通りセンサーのベースの感度(基底感度というみたいです)で撮影した生のデータが収められています。(実際には完全な生データではなくいくらか画像処理エンジンで処理されたデータが入っているようですが)それを現像時にソフトウェア的にゲインアップして高感度を作り出します。私はPhotoshopでRAW現像していますが、露光量というスライダーで増感減感が出来ます。ですから撮影時間が同じならISO800で撮ってもISO100で撮って現像時にゲインアップしても処理ソフトの違いによる差以外の違いは無くほぼ同じ結果になります。先にカメラで感度を決めるか後から現像ソフトで感度を決めるかの違いです。ただカメラで高感度に設定して撮影するとノイズ低減のための処理が割り込んでシャープネスやコントラストを損なっている可能性があるので、最近皆さんが経験的に低い感度で撮って後からゲインアップして丁寧に処理した方がいい画像が出来るというのは一理あるかと思います。

2008/12/31(水) 午後 10:42 しばた 返信する

顔アイコン

GENTAさん
感度は画像処理エンジンで制御は間違いないようですね、あとは自前で処理するのにベストな感度・露光時間を探るのがポイントでは思ってます。情報交換よろしくお願いします。

2008/12/31(水) 午後 11:58 ふぶぶ 返信する

顔アイコン

たまご屋さん
ぜひ試して結果を披露してください。せっかく撮るなら綺麗に撮りたいですもんね。一緒にやってきましょう。

2009/1/1(木) 午前 0:00 ふぶぶ 返信する

顔アイコン

ヨネヤンさん
感度が高くなれば短時間で撮れるから良いもんだと思ってましたがそうでもないようです。一度試してみて下さい。低感度だとかぶりの影響も抑えられるような気がします。

2009/1/1(木) 午前 0:04 ふぶぶ 返信する

顔アイコン

PS13さん
感度はカメラ内部で画像処理してるのは間違いないので、ノイズが増える高感度を使わずに滑らかな画像を欲しいと欲張った発想ですが面白い結果になりそうです。ぜひ試してみて下さい。

2009/1/1(木) 午前 0:23 ふぶぶ 返信する

顔アイコン

まんぽさん
あ〜だこ〜だと言ってる本人もあんまり解ってないですので、まずは一度試しに撮影してもらえればうれしいです。結果・感想なんか情報交換頂ければ最高です。
これからもよろしくお願いします。

2009/1/1(木) 午前 0:29 ふぶぶ 返信する

顔アイコン

コーチさん
色々お世話になりました、今年も宜しくお願いいたします。
コーチさんも同じ感覚ですか!一般写真でも諧調重視の時は低感度で撮影がセオリーのようですね。天体写真も同じですもんね。

2009/1/1(木) 午前 0:42 ふぶぶ 返信する

顔アイコン

しばたさん
やっぱりそうなんですね
そうすると感度より露光時間が大切なんでしょうか、カブリの問題は別にして露光時間が長いほうがデータ量が増えますよね。
基礎データが多いほうが事後処理時の破綻も少ないのではと感じてます。
色々楽しみながら試してみます。

2009/1/1(木) 午前 1:03 ふぶぶ 返信する

顔アイコン

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
最近感度と露出時間について皆さん考察されていますね。とても興味深く拝見しています。
明らかにファイルサイズは小さいのですね。
私も以前間違えてISO100で撮影した時バックモニターでまったく見えずだめだと思っていた画像が高感度で撮影した時とまったく同じように現像できた事があります。RAWの場合低感度で撮影した悪影響はまずなさそうですが果たしてより滑らかになるのか…皆さんの検証結果が楽しみです。ソフトを使ったノイズ量の定量化は目安になりそうですね

2009/1/1(木) 午前 3:33 (^^)/ T-Fix 返信する

顔アイコン

T-Fixさん
あけましておめでとうございます、今年も宜しくお願い致します。
kiriさんからはじまった低感度撮影の考察、結構興味深い結果になりそうです。最終的には同じ露光時間・コマ数でどちらが滑らかで階調豊かになるのかですが、もしかしたら同じジャンかもしれません。
でも色んな副産物がありそうな気もしてます。

2009/1/1(木) 午前 11:16 ふぶぶ 返信する

顔アイコン

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
(私が、ふぶぶさんのブログにお邪魔するのが遅かっただけですが...)年明けから凄く興味深い記事ですね!
なるほど、なるほど...皆さんの意見を拝見していると...どうすれば良いのか分からなくなって来ました(汗)
撮影時の感度を低くして、ソフト的に感度を上げると滑らかな画像になる...こうなる事を望みますが...。

2009/1/1(木) 午後 5:46 ダイナ 返信する

顔アイコン

ダイナさん
あけましておめでとうございます、今年も宜しくお願い致します。
ダイナさんの仰るとおりで「撮影時は低感度で、画像処理で滑らかに」が目標なんです。
妙案などありましたたら是非ご教示くださいね。

2009/1/1(木) 午後 8:20 ふぶぶ 返信する

顔アイコン

ふぶぶさん、明けましておめでとうございます。
低感度撮影に関しては、皆が疑問に思っている問題ですね。RAWの段階での情報は、ISO100でもISO1600でも、さほど変わらない可能性があるというのは、とても興味深いです。
最新の高感度の特性の優れたカメラでは、どうなのか?本当に興味津々ですね。

2009/1/1(木) 午後 9:22 NIKON1957 返信する

顔アイコン

Nikon1957さん、あけましておめでとうございます。
そうですね、50Dではまだ試していないです。CMOSを進化させたように言っているので面白いかもしれませんね。
今度試写してみます。

2009/1/1(木) 午後 10:52 ふぶぶ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事