米アップルやソニーのコンピューター製品などを受託生産する台湾・鴻海グループの中国子会社、 富士康(フォックスコン)グループで従業員の転落死が相次いでいる。広東省深セン市の工場の 女性従業員(24)が10日に社員寮の9階から落下して死亡した。 富士康グループや警察が提供した資料によると、ほとんどの自殺の原因はプライベートなことだった。 富士康グループの劉坤広報担当者は、従業員を極端な行動に走らせたのは、恋愛や婚姻などの 感情面での挫折や、家族を襲った災難だと説明している。 小学校や幼稚園の校門の前で刃物を持った男が生徒を襲う事件が中国で多発していますが、 こういった精神疾患のある人物が引き起こす凶悪犯罪に加えて、不気味な事件が増えています。 同居する家族全員を惨殺する一家殺害事件などもそのひとつですが、 最近、特に気味悪く感じたのは 今年以降、富士康の社員の自殺者が多数に上っているという事件です。 14日夜に9人目の自殺者が出ました。男性が寮からまた飛び降り自殺しています。 新聞やインターネットでも盛んに取り上げられていて、 管理に問題があることが指摘されているのですが、基幹社員を徹底した管理体制で 感情のないロボットのように鍛え上げてきたツケが大き過ぎるのか、1カ月や2カ月で 解決できる問題ではなさそうです。 中国でも都市部は半分は「資本主義化」しています。 新聞報道によると、この会社は毎月の初めに「残業に同意するか否か」を社員に問い、 残業に同意する場合は1日10時間以上の労働を強いられて月収は2000元余り。 残業に同意しない場合は、残業が全くない代わりに月収は800元だそうです。 作業場では私語を禁じ、仕事中におしゃべりをすると罰金が科せられます。 しかし、いくらなんでも自由にできる休憩時間はあるはずですよね。 会社幹部は高僧を会社に招いて法事を行っていますが、そんな「迷信」で済まされる 問題ではないと思います。 これだけ連日、報道されているのに会社幹部は管理体制を見直し、社員を人間とみなす気があるの でしょうか。 中国で数多くの富裕層が生まれている一方で、無理な労働を強要され、搾取され続けた末に、
人間性や夢までも奪われてしまった人々がいるという現実を直視しないわけにはいきません。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




10人目がでたようですね。
2010/5/21(金) 午後 10:04
僕が10数年前、深センで仕事をしていた台湾系企業も凄かったです。
もう、従業員を「駒」としか考えて居ないような経営体制に疑問を感じたものです。
特に南の方の企業にこのようなのが多いようですね。
ただ、20年代30年代の日本でも似たような体制もあったと聞きます。
一応社会主義国家なので何処まで考え方が変わっていくのか解りませんが、企業のあるべき姿は南アフリカで展開するトヨタに答えがあるかもしれません。
2010/5/21(金) 午後 11:52
前の記事、コメント欄がないのでここに。ご来場有難うございました。久しぶりに会えてよかったよ。★働くより自殺するほうを選ぶヒトがいる。まだ自殺者が出るよね。
2010/5/22(土) 午前 2:15
南に行くと広大なこの工場群がありますよ。
高速道路の出口の名前がこの会社の名前ですからね。
2010/5/22(土) 午前 7:39 [ - ]
Shinoperさん、ちょっと信じられないような展開になっていますね。会社は何も対策をしていないのでしょうか。
2010/5/22(土) 午後 9:05
山猿さん、10年前にもそんな企業が出現していたのですね。
90年代生まれの地方出身の労働者の心構えがなっていない、忍耐力が足りないという指摘もありますが、今回のような事態は見過ごすことができません。
企業側にも何らかの責任があると考えられます。
外国人の雇用は難しいですが、お互いが気持ち良く働ける環境を作ってほしいと思います。
優良企業になると、幹部の人材を大切にする意識が高いので、これほど深刻な問題は生じていないようです。
2010/5/22(土) 午後 9:14
みどりさん、コメントありがとうございます♪おしゃべりに夢中で、せっかくの作品をきちんと読めていなかったので、一部を紹介させていただきました(^^)
貧しい農村出身者が多く、遺族は補償金をもらって口止めされているようです。
2010/5/22(土) 午後 9:18
鎮西八郎為朝さん、北京の工場でも警備員が社員を殴打する事件が起こっています。この会社、ちょっと普通でないように感じるのですが。高速道路の出口の名前が???
インターネットでは「飛び降り自殺会社」とか言われているそうですよ。
2010/5/22(土) 午後 9:23
急激な環境の変化に人間がついていけないのでしょうか…。
、『職業・経済』『家庭』『倫理』『教養』『健康』『社会』の6分野のバランスがとれていないと、幸せな人生を送れませんから…。
きっとこの会社の社員はかなりバランスを崩しているんでしょうね。
2010/5/23(日) 午後 3:20 [ たぁた ]
たぁたさん、中国社会は本当に急激な環境の変化に直面していますからねー。
仰るように、6分野のバランスがないと人は幸せな人生を送れませんね。納得です〜!
貧しすぎてもいけませんが、ただお金持ちというだけで「?」な人もいますね。
2010/5/25(火) 午前 10:55
富士康関連の情報がたくさん飛んできます。
富士康の給料明細の写真だの、朝同僚達が騒いでいるので何かと思ったら飛び降りのあった正にその時間に録画されたいた宿舎の防犯カメラの映像でした。女の子がフラフラと階段を上がって屋上に消えていく様子が。。。 見なければよかったと思いましたが、これって現実に起きてることなんですよね。
2010/5/26(水) 午後 2:12
ちょっとりさん、信じられないことに11人目が出ましたね。
貧しい農村出身者が多く、遺族は補償金を受け取ると会社側の責任を追及しないそうです。この現実についてもすごく悲しく思います。
この会社の社員たちは今、どんな気持ちで働いているのでしょうね。
2010/5/26(水) 午後 4:13