普段着の北京〜今日も晴天

ご無沙汰しております。ネット規制で休止しています・・・再開できたら、またよろしくお願いします!

育児

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

トラブル続き。。。

トラブルその1

昨年夏の帰省中に日本でパイロットの
「ドクターグリップ4色+1の3本入りセット」と
「ドクターグリップシャープペンの3本入りセット」
を各1セット購入したのですが、 使用し始めてから2ケ月ほどでノックしても芯が出なくなりました。

1本300円以上する見かけが豪華なシャープペンシルなのに、2ケ月で使えなくなるって
悲しいです(^^;)

中国製の芯は日本製よりも折れ易いからそれがいけなかったのか???
拓哉の話しでは1〜2回ほど折れた芯を取り除いたのですが、3回目ぐらいから芯が出なくなったと
いうのです。

計6本をクラスのお友達にプレゼントしたり、おねだりされてあげた分もあったのですが、
すべてが2〜3ケ月ほどで使用できなくなったそうです。

中国製の芯は折れ易いかもしれませんが、今までに日本で買ったシャープペンシルや
ドイツ製のシャープペンシルは問題がなかったと記憶しています。

たまたま品質が悪く!?運が悪かったのかと思い、拓哉やお友達が気に入っている
シャープペンシルでもあったので、1月頃に実家から購入して送ってもらいました。
さらに7本を使用したところ、また2ケ月足らずで芯が出なくなりました。

この時点で、ややキレ気味になった私はパイロットの公式サイトを閲覧して同様のクレームに
ついてチェックしました。

「ノックしても芯が出なくなった場合は、修理しますので送付して下さい」と記入してあったので、
次回に小包と一緒に送ることにしました。

シャープペンシルの件で頭を悩ませている間に、何とそのシャーペンを修理できる汪君が登場!
汪君は週1回「ロボット製作教室」にも通っていて、成績もトップ3の生徒。
お父さんは科学関係の仕事をしていて、家に顕微鏡が置いてあるらしい。。。

「だったら、汪君にお礼に何かプレゼントして修理をお願いしたら?」と私。
「汪君だって忙しいんだから。全部を修理してもらうのは無理だよ」というのが拓哉の意見。

「汪君に修理の仕方を教えてもらったらどう?」と私。
「汪君の専売特許だから、教えないって」と拓哉。

拓哉と他の子の分を合わせて、数本は直してくれたのだけど、男の子ってプライドが高いのねぇー。
まぁ、いいけど、パイロットの本社に送って修理してもらうことにしましょう。

週末の戸外活動

日曜日は午前中に国語の宿題を済ませてから、小区内の広場で拓哉とバトミントンと
サッカーをして遊びました。
主人がテニスコートの個人経営を辞めてから、テニスをする機会が減りました。

バトミントンは「まだ小さいから、なかなか続かないだろう」と思い、
子供と遊んだことはなかったのですが、もうそろそろ、ちゃんと打ち返せる頃
なので、バトミントンのラケットと羽を買いに行きました。

拓哉と同じ年の近所の子供たちがもっと小さい時から、
お父さんが根気良くバトミントンの相手をしている光景を何度か見かけたことが
あります。
子供も上手に打ち返していたので、練習すればできるのだな〜と思いました。

拓哉のパパは昨年夏に、テニスの基本動作を10日間ほどコーチしてくれましたが、
現在もスポーツ関係の仕事をしていて、週末はほとんど仕事で家にいないので、
サッカーも自転車もバトミントンも凧揚げもほとんど付き合ってくれたことが
ありません(^^;)

こういう家庭事情の子供は他にもいるかもしれませんが、パパが週末に休みがない
場合は、ママがアクティブにならなければ、子供は戸外活動を含めたいろいろな
体験ができないのですよねぇ〜。

そんなわけで、拓哉が大きく成長するまでは、日焼けを気にする暇もなく!?
まだまだ活動的な母親でなければならないのです。

バトミントンが好きになった拓哉は、日曜午後からのホルンの練習から帰ってきた後も
「バトミントンをしよう」と言いましたが、
「疲れているから、今日は家で休みなさい。
頑張り過ぎて明日、体調が悪くなったりしたらダメでしょう」と言い聞かせて帰宅しました。

昨日は朝から床とテレビ、机、パソコン、棚の上などを拭き掃除をしながら、
洗濯機を回し、洗濯物を干しました。

GWの遊び疲れと連休明けの4日からハイペースで仕事を受けた疲労が襲ってきた
感じで、1時間ほど昼寝をしました(^0^)
有難いことに1日、仕事の電話はありませんでした。

しかし、「こうしちゃいられない」と午後からバスに乗って「小庄」の新華書店に行き、
小学2年生の英語の問題集を探しに行きました。
「週末でもいいか」と考えたのですが、「すぐに行動に移さないと…問題集に取りかかるのは
1日でも早い方がいい」と思い直したのです。

中国の小学校に子供を通わせているとイヤでも「教育ママ」にならざるを得ません。

中間テストの結果は、国語と算数は90点以上で、前回の期末テストよりも数点ほど
アップしたのですが、英語は前回と同じで87点でした。

先生に何か言われたわけではないのですが、
学習方法を見直して行動を起こさなければ、普通にしていて次回に
90点以上を採ることはあり得ません(- -;)

英語は塾に通っていませんし、普段からテープを聴いて予習、復習をして
テスト前に私が作成した少量の問題を解くぐらいでした。
低学年の間は国語と算数に重点を置きたいので、英語については子供に
負担をかけたくなかったのですが、それでも他の生徒も頑張っているので、
「最小限の努力はしないと…」と考え直しました。

拓哉はその日、新鮮味を感じたのか、機嫌良く問題を解き始めました。
 
日本でも昔から受験戦争はありますが、子供が中国の小学校に通っていると、
「子供のテストの成績がアップするように、基礎的な学習内容を反復練習によって習得させて
一定レベルの学力を養い、それを維持すること」と「勉強時間が長くなる、或いは
毎日、勉強させることによって、子供が好きなことができる時間が減少し、
子供の自発性、創造性が失われる。テスト問題しか解けない子供になってしまう」
という問題点との関係についてジレンマを感じます。

親として、このジレンマにどうやって向き合っていくのかについて繰り返し
考えました。

その結果、現時点で「それもやり方次第ではないか」という以下のような結論に達しました。

1.「わがまま」や「惰性」は別として、子供がやりたいと言う活動や遊び、
友達との約束は出来る限り、同意してやらせてあげる。

特に幼少時は、子供が参加したい活動をキャンセルしてまで塾に行かせたり、
勉強を続けさせても子供の為にはならない。

2.決められた時間に勉強させない。集中できる時間に勉強する。
ある雑誌にもありましたが、毎日、何時から何時までという決められた時間に
勉強させることは、一見すると、良い習慣のようですが、子供はその時間が嫌いに
なってしまうそうです。

私は帰宅後の子供の疲労度と気分や状況を考慮し、テレビとおやつの時間を調節し、
「○時から宿題しようね」と言って、時間を臨機応変に提示します。

そのやり方の方が子供の「勉強をさせられている感」が弱まるのではないかと考えています。

3.親の言動、取り組みの姿勢、余暇の時間と活動とのバランス次第で、
IQは高いけれども、EQは極端に低いというような中国で言われる
「書呆子」(知識は豊富でも、実生活や社会活動に活かすことができない)
にならないように育てることができる。

開く トラックバック(1)

3月下旬だというのに、北京ではここ数週間、冷たい突風と低気温の日が続いています。
この時期になると毎年、サクラのような花が小区内でちらほらと咲いては散っていきます。
けれども、なかなか気温が上がってくれません。

部屋の暖房のスチームは切れているのですが、朝晩は冷え込むので毛布が欠かせません。
考えてみれば、11月から3月まで丸半年間、寒さを体験していることになります。
北京は短い春が過ぎるとすぐに初夏並みの気候になりますから、長い冬と夏を中心に
短い春と秋が気持ち程度に訪れる感じです。


一昨年9月の小学校入学シーズンに、緊張感からか拓哉の扁桃腺が腫れて
病院に連れて行ったことがありますが、その時以来、また扁桃腺が軽い炎症を起こし、
先週の金曜はお昼前に学校を早退しました。

拓哉本人から自宅に「気分が悪い」と電話があり、迎えに行くと校門の扉の中側に立っていました。
守衛さんに合図して自動ドアの扉を開けてもらって出てきました。

顔色が蒼白だったので、「吐くときは言ってね」と言って、自転車の後ろに乗せて
帰ってきました。

帰り道で薬局に寄り、症状を話すと、風邪薬と炎症止めの漢方薬を出してくれました。

最初は風邪かと思ったのですが、「のどが痛い」と言い、のどを見ると扁桃腺が
赤く腫れていたので、「また、扁桃腺か」と思いました。

前に病院で処方された扁桃腺用の薬の有効期限が切れていなかったので、
その薬を飲ませて安静にさせていました。
また、薬局でもらった炎症止めの薬に「扁桃腺など」と書かれていたので、それも同時に
飲ませました。

午後1時過ぎ頃に旦那から「今日は俺が拓哉を学校まで迎えに行くよ」という電話がありました。私は一瞬、何のことかわからなくなり、「拓哉は私が迎えに行ってもう家にいるよ。病気で学校を早退したのよ」と答えました。

旦那はいつも遅く帰宅するのですが、今日は仕事関連の試験を受ける日だったので、
早く帰宅できるようでした。何とタイミングの悪いことでしょう。。。

扁桃腺が腫れるのは幼稚園から合わせて4回目ですが、年齢が増すと共に、
抵抗力がついてきて、38度以上の熱は出なくなっています。

今回は病院にも行かず、丸1日足らずで体調が良くなり、翌日の午前中には食欲が回復し、
食べても吐かなくなりました。


二週間ほど前に、小学校で健康診断を受け、血液成分の検査でクラスの23人中、5位以内だった
という知らせを聞いたばかりで、拓哉の健康状態や体質が良好であることを
信じているところもありました。

拓哉の話しによると、「血液成分の検査結果で、細菌は顕微鏡でも全く確認されず、ビタミンが
全種類、豊富に揃っているのが肉眼でも確認され、カルシウム、鉄分、ミネラル、水分も
多く含まれていて、血液の流れが小川のようにサラサラとしていて勢いがある」と
先生に告げられたということでした。

先生が太鼓判を押した血液の子がクラスで5人で、他の子もほとんど平均的だったそうですが、
血液の質がワースト1の子もいたそうです。

その女の子は学校を早退したり、体育の授業で座って休んでいることが多いそうです。

この話しを聞いて、小学2年生で血液の質に差があるのだとしたら、食生活や生活習慣の影響で、
中高年になるともっと個人差が出るのだろうなと思いました。
そして、やはり健康の秘訣は、バランスの良い食事と適度な運動から良い血液を作り出すこと
にあるのだと実感しました。

仲良しのお友達が転校

今日もいつものように仕事を済ませてから、学校に拓哉を迎えに行きました。

ここ最近は、小学校付近の小区に住んでいる同じクラスの黄君に下校後に
一緒に遊ぼうと誘われることが多くなりました。
小学生だから普通は下校後に友達と遊びたくて当たり前なので、私が急な仕事がないときは
同意して遊ばせていました。
黄君は成績も良く、とてもしっかりしたいい子で、学校でも拓哉と親しくしていて、
お互いに助け合ったりしているようです。

中国の家庭はほとんどがひとりっ子で、下校後は家に保護者しかいないので、
遊び相手がいなくて、寂しいという気持ちはよくわかります。

最初は小区内の遊び場で遊んでいたのですが、黄君から「うちに遊びに来て」と
誘われたようで、「じゃあ、30分だけね」と言って、2回ほどお家に上がらせてもらいました。
私はその間、下のベンチに座って待っていました。

そこのお家はいつもお父さんが家に居るようでした。
そのお父さんも学校で出会い、私もよく挨拶しているので、知っているのですが、
この時間帯にいつも家に居るようで、自由業なのかなと思っていました。

そんなことがあり、拓哉が今日、帰宅後、宿題をしている時に急に悲しそうな表情をして
こう言いました。「黄君は3年生になったら、山東省に戻るんだって。
いやだな、またクラスの友達が一人減ってしまうよ。○○君も前に転校したしなー」

そのうちに、拓哉はだんだんとセンチメンタルな気分になり、とうとう泣き出してしまい、
私は慰めるのに必死でした。(しかも中国語で…)

ここ最近、親しく遊んでいた黄君だったので、私も内心ショックでした。
お家の都合なので仕方がないのでしょうが、転校は子供にとっても大きな出来事です。

以前に、義父が膀胱がんで北京のがん専門の病院に入院していた時、偶然にも黄君の
お爺さんと同じ病室だったこともあり、余計に親近感もあったお友達でした。

小学校付近の小区の住宅は、家賃も分譲価格もかなり高額です。

拓哉の話しによると、黄君のお父さんは失業中で、お母さんだけの収入に頼っている
こともあり、家賃も含めて経済的に困難になってきたらしいということでした。

子供の話しなので、どこまでが本当かわかりませんが、それは大変だろうなと
思いました。

おそらくは、お爺さんの入院費用や治療費なども負担になっていたと思います。
うちも同じような感じでしたが、義父は元中学校の体育教師で、待遇が幹部クラス
で、7〜8割負担ぐらいの国の医療保険があったので、まだ良かった方です。

また、北京戸籍を持っていない場合は、将来の子供の受験を考えて、
北京に住み続けることを考えてしまう、ということも理由に挙げられるかもしれません。
中国はこういう点がまたややこしいです。

せっかく仲良しになったお友達なのに、転校はすごく残念だと思いました。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
fudanginobeijing
fudanginobeijing
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(4)
  • sat**ioh
  • hideto
  • mayusaya888
  • コスモゴルフアカデミー
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事