|
独りになって考える。
自分自身を見つめる。周りの雑音が耳の中に届いてくる。
中々「無の境地」にはなれない。
今と昔を比べる。10年前、20年前、30年前・・・・・・。
自分自身は何に価値を求め、何を基準に生きて来たのか。
この先、何を「みちしるべ」に生きていくのか。
何が変わったのか。何を手にしたのか。
変わったものと変わらないもの。手にしたものと失ったもの。
気づいたことと、まだ判らないこと。
自分の中の迷いとは何か。
迷う自分と決断できない弱さが混沌としている。
何かを失うことを恐れているのか、その先にある問題から逃げているのか。
言い訳の言葉を探しているのか。
ストレスにならないように、考えないようにしているのか。
面倒なことに立ち向かう力を無くしてしまったのか。
自分自身が判らなくなってしまっている。
これは老いなのか?それとも初めから持っていなかったものなのか、途中で無くしたものなのか。
過信。幻を見ていたのか、感じていたのか。
独りで考える。誰もいないところで見つめる。数時間、数日、数年。
それでは自分自身は、益々判らなくなるだけ。
なぜなら、人はひとつの結論に縛られて、進化してきたのではない。
つまり、ひとつの「正しい」という結論は、その一方向の角度から見た結果に違いない。
違う角度、違う次元から見れば、より「ベター」な結論へ導かれていく。
そこにはたくさんの意見の交換と多くの行動が生まれている。
そんな中で、人は自分自身の姿、生き方を極めていかれる。
人を極めていくには、「無の境地」の中からは生まれない。
人の中に入っていかなければ自分自身の良さ、らしさは見つからない。
人と比べて初めて変化が生まれる。成長していかれる。
ひとつの集団はそのためにあると信じたい。
不動堂
|
全体表示
[ リスト ]




人間は人とのかかわりの中で 成長するから やっぱり友人とか 周りの人の意見も聴く耳をもたないとネ。
でも 人の意見に振り回されたら あかんよ〜〜〜自分の意見もしっかり 持ってないとネ。
2010/12/20(月) 午後 1:26 [ HIRO ]
★「正しい」結論はその一方向の角度から云々。。此処は
同意見ですが。。以下哲学的なことは分からない〜〜。よ。
ポチ。v(=∩_∩=) ブイブイ!!。
2010/12/20(月) 午後 2:27
ひろさん、なんとなく無の境地になることが悟りの道のように思える
のですが、実際は人にもまれないと自分というものがわからないと思
うのです。周りの人との考え方や価値感の違いに驚き、尊敬したりす
るのだと思うのです。そこで自分自身を見つけれるのかなぁ?
2010/12/20(月) 午後 5:16 [ 不動堂 ]
ゆきえさん、そうですね。
書いていて自分自身もよくわからないです。
自分探しって難しいものかも・・・探さなくても良いかもね。
2010/12/20(月) 午後 5:18 [ 不動堂 ]
内緒さん、コメントありがとうございます。今晩も晩酌ですか?
2010/12/20(月) 午後 5:19 [ 不動堂 ]
自分探しですか?これは一番難しいことですね。不動堂さんのように自分自身のことを判らなくなったと思うこと自体が素晴らしいと思います。誰もがそのように自分自身を見つめることは出来ませんよ。
夢に向かい、これからどのように生きていくべきかがはっきり見えればいいのですが、風来坊も何かをしなければと思っても、ななかな一歩進んで前に歩けません。自分なりに充実した日々をおくりたいと思いますが、何をすれば「充実」なのか?? 風来坊の年代になると特に「健康第一」大きな課題ですね。
2010/12/20(月) 午後 10:13 [ 風来坊 ]
風来坊さん、その通り健康が一番です。
ただ、少し時間的余裕があると
無駄なこと、余計なことを考えてしまうものなんです。
考えても決して答えのでないものを・・・・
ただ言えることは、人間、順風満帆の時には考えないものですかな。
2010/12/21(火) 午前 9:47 [ 不動堂 ]
ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノぉはよぉ〜❤ฺ
早いですね。宿直ですか?。
今年も残すところ。。ああ〜一年が「光陰矢の如し」でした。
2010/12/28(火) 午前 6:17