ここから本文です
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

熊本は晴れです。空は雲のある薄い水色。1泊2泊の夫婦天草旅行の後編です。希望として年に2回、春と秋に夫婦で旅行を計画していて、ちょうどその時期に妻の直腸がんの手術後の精密検査がありますから「…結果次第で実行」みたいなことにしています。当然、結果により取り止めはあり得る訳です。春は遠方の県外。秋は近場の県内に行きたいです。天草泊は最初の県内でした。泊りがけは初めてでした。

ただ、旅館に到着して、フロントの名簿に駐車場に停めた「お乗りの車のナンバー」を記入する欄があったのですが、夫婦とも思い出せず、受付の女子事務員さんを困らせてしまいました。車の名前と車体色だけにしてもらいました。…夫婦の健忘症の酷さを再確認して冷や汗が出ました。いい加減夫婦なのです。

2日間、曇り空で雨が降りましたけれど、空の風景は最高に良かったです。旅館の5階のベランダからずっと見とれていました。心配事が多い日々、つかの間の気分転換になり良かったです。次回の計画は?…上記のように「妻の健康と家庭の事情次第」です。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

この記事に

イメージ 1

熊本は曇りです。ここのところ涼しくはなっています。夜にエアコンは使っていません。今日は小雨でジメジメしているので昼間から使っています。

先週に1泊2日で天草へ夫婦旅行に車で行って来ました。先月、妻の半年周期の直腸がん精密検査で異常がなかったので、気晴らしのつもりで急ぎ計画を立てました。天草にしたのは、その日の午前中、私が熊本市内の大学病院耳鼻科へ定期検査へ行く用事がありましたから、ついでに足を伸ばした感じです。

午後から雨が降り出してあいにくの空模様でしたが、三角西港、藍の天草村、パールセンター、松島展望台などに立ち寄りました。天草はかなり前に何回か行っていました。記憶が思い出せないのですけれど、島々の雄大な風景は美しかったです。特に宿の旅館のベランダからの眺めが素晴らしくて、曇った空の雲の流れや形はまるで大好きなターナーの風景画のように幻想的で迫力があり「…熊本にもこんな絶景があったんだ!」と感激した次第でした。

この時期の天草は「伊勢エビ祭り」だそうで刺身を食べて来ました。その他、宿の料理はとてもおいしかったです。忘れていた自然を堪能出来て良い気分転換になりました。写真は2回に分けてアップします。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

この記事に

新作絵画

イメージ 1

熊本は雲の多い晴れです。昨日の台風21号は風がやや強かったくらいで雨は降りませんでした。九州を直撃する台風は多くて、強いのは畑の電柱がバタバタと倒れたり、瓦が飛んだり、トラックが横転したり、何日か停電になったりしています。…そんな大変な被害状況を思い出させる21号です。…とにかく、風が非常に強い時に出歩いたり、車で走るのは経験的に無謀だと思うのですがね。…する人が、よく分かりません。

新作のガールズシリーズです。今回は色を少し付けてみました。手法の基本はあくまで「簡素」です。「描き込まない美しさ」に知恵を絞っています。現代的な浮世絵美人を模索しています。墨汁色の筆の力強さと、曲線のしなやかさが面白いです。こういう手法は西洋絵画には見当たりませんから、外国の人たちには珍しい筈です。…国内での評価はもう捨てています。やれるだけやるだけです。

幻聴との会話は相変わらずで、毎晩、女の子の声で「…こっちへおいで」と誘われます。「…こっち」がどこなのかは分からないのですが、教えてもらえないのですけれど…詳細は恐い話になるので、ここでは書かないことにして、いずれにせよ私には、こんな風に実際に「お迎えが来ている」のです。…そういう身近さを日々自覚しながら、これまた、やれるだけやるだけです。変な話でどうもすみません。

この記事に

新作絵画

イメージ 1

熊本は青空です。気温は久し振りにやや低いのでしょうか。ここずっと驚異的な暑さが続いているので「心もち程度」なのかもしれません。よく分かりません。この辺の体感認識は加齢や脳神経の不安定により疑わしいです。…ようするにボケているのやら?

とにかく益々忘れぐせがひどくて、自分でも情けないこの頃です。水道の蛇口の閉め忘れ。風呂のボイラーのスイッチの押し忘れ…で水風呂入浴。部屋のクーラーをつけたのに窓の開けっ放し…などなど。当然ながら「今日が何月何日の何曜日?」さえ、はっきりとは分かっていません。…変な話、妻が仕事から帰って来ても「自分の妻」という認識まで怪しい。「このオバちゃんが…本当に自分の妻なのか?」みたいな深刻な疑問とか。…逆に毎日、妻が新鮮に見えて不可解です。

…たぶん、私は両耳が聞こえないので、そういう情報が入って来ないので、脳の能力が次第に衰えて来ているのかもしれませんね。そろそろ精神科の再診を考えたりしています。何年前に行ったのやら?…これも忘れてる。

新作のガールズシリーズです。筆を思いっきり使ってみました。迷いなし。

この記事に

回り込み台風通過

イメージ 1

イメージ 2

熊本は昨日、台風19号が西の海から回り込み北上しました。我が家の地域は雨風ともそんなに強くはありませんでした。でも、夕方に熊本市内震源の震度4の地震がありました。わりと長く揺れたのでヒヤリとしました。被害はありませんでした。

写真上は東側の電柱に鳥が沢山とまっていたので撮影しました。口の先が曲がっているのでスズメではないみたいです。…何の鳥やら?

近況は、この度、突然に次女の結婚が決まり複雑な心境になっています。次女が嫁ぐこと。娘の結婚は本来「おめでたいこと」なのでしょうが、我が家は娘2人なので、この先のことを考えれば、喜びよりも世帯主としての責任が現実味を帯びて来て、本心は「困ったこと」で不安だらけになっています。

普通に考えると、娘たち2人を嫁に出せば、そう遠くはない時期に我が家は途絶えてしまうのです。両親が建てた家を守ることは出来ずに、田舎のご近所に多く見られる、人の住まない、子孫の途絶えたもの悲しい廃屋となってしまう宿命なのです。

…婿養子? その辺は決めてしまうと縁談話が限定的になりますから、一応「娘2人は嫁がせる」という認識でいます。現在はこれくらいが精一杯。いくら考えたところで相手があることなので思い通りにはならないのでしょう。

そんなこんなで、娘の結婚で一段落した様子で、これからの我が家の私生活では益々、不安が重なり苦しくなる筈なので「笑っている場合ではない」と察し、ネットは完全に終了したい気持ちになりました。

現在、ネットで管理して更新しているのは、作品紹介の国内用のここと、海外用のFacebookと日記代わりのTwitterの3つだけ。これを全部を終わるつもりになっていました。また、永久に続けられることはありませんので、どこかで終わるしかない。…次女の結婚は、その理由になりそうな気がしたのでした。

…しかし、ここであきらめては、絵描きのプロとして不甲斐ないので、もう少し続けることにしました。この辺の立ち直りは、老いや健康問題など、自分の気力の限界をすでに超えているのが実際です。…あれこれあって嫌になっています。…しかし、ペースを落としてでも、辛抱してやって行くしかないでしょうか。終わるのは簡単。続けるのは本当に難しいです。メチャクチャ難しいです!!

この記事に

新作変身

イメージ 1

熊本は台風15号が通過しました。明け方に我が家の真上くらいを通り抜けたようですが、雨風ともさほどでありませんでした。しかし、朝方に隣の家のプラスチックの塀が粉々に飛び散って我が家の庭に散らばっていたので、拾って投げやりました。そして…怒鳴りあげました。他人の家に迷惑をかけたら謝るのが筋でしょうに。

昨日は、直腸がん治療中の妻の精密検査の結果日でした。妻と一緒に病院へ行って来ました。いつものように診察室へは妻だけが入り、耳が悪い私は廊下の長椅子に座って待っていました。この時の心境は何回経験してもハラハラしています。気が張り詰めて体に悪いです。「…もしも転移していたら?」と考えると頭の中が真っ白です。

…結果は幸いに大丈夫でした。10月で手術後「まる3年」になります。妻はがんを患っていても病院で介護員として働いています。性格的に大雑把で明るくてクヨクヨすることはありません。がんの最悪の場合を話し合うと「…その時はその時たい」とあっけらかんとしています。でも、最近、たまたま妻の小物入れを開いたら、京都のお寺の「癌封じ御守り」が入っていたので、何となく妻の本音を知りハッとしてしまいました。

私たち夫婦は取りあえず「半年に1回の妻の精密検査」を無事に終えることが目標です。そして「無事であれば半年間、自由」のような、つつましやかな希望を持って生きています。いつまで無事に続いてくれるかは分かりません。それでも、出来る限り深刻にならずに明るく楽しく過ごしたいです。

…その他、昨日はあれこれあって疲れてしまいました。お盆どころではなかった。


この記事に

新作絵画

イメージ 1

熊本は暑さが続いています。家の中にこもる熱は、少し前と比べれば「若干マシくらい」になってはいます。でも、危険性のある温度には違いないです。エアコンなしでは大ごとになります。…部屋の古いエアコンが壊れたのは油断でした。もっと早く買い替えておくべきでした。

今回の新作絵画は山のシリーズの龍です。パソコン絵。昨日、半日ほどで仕上げました。手法とすれば色彩を多く使いたいので、あえて、西洋絵画、油絵特有の「遠近感を表現する為に暗い部分、影を多用すること」は避けています。どちらかと申しますと、日本の版画、浮世絵が手本となっています。北斎、広重…であります。

近況はこの暑さで体調が苦しくなっています。それでもあれこれあるので、何とかやってはいます。本心は疲れて無気力状態です。

この記事に

新作変身

イメージ 1

熊本は暑いです。部屋の温度計は午前9時で33℃です。今のところ扇風機の風だけでしのいでいます。無理しない程度にエアコンを入れます。今朝は少し考え事でポーッとしているようです。

昨晩、家庭内で驚いたことがあり、娘のことですが、突然に言い出したことで困ってしまいました。内容までは書けませんけれど、父親とすれば、その突然に腹が立つやら、また、先々の不安が強まった様子で、気力が抜けて頭の中が真っ白な感じです。

…そして「結局、親は一生、子供の心配をしなければならないのだ」と再確認をするのでした。親が子供の幸福を願うのは当然ですけれど、結婚話は当人だけでは進まないことがありますので、普段から相談してもらいたかったです。親に心配をかけたくない思いや面倒臭さはあるでしょうが、余計にこじれることもあるので、正直に話してもらいたかったです。

この記事に

新作変身

イメージ 1

熊本はまた暑さが戻っています。午前8時前で部屋の温度計は30℃です。

画像は台風12号が通り過ぎた日の早朝の東の空です。九州へは中心が我が家の真上近くを通過した感じですが、深夜に通過ということもあり、雨風はさほど強くはありませんでした。被害はありませんでした。前回の台風では雨どいが壊れて飛んでいます。屋根に上って修理しました。

全体的に猛暑が続いているので体調が悪いです。体がだるいです。風邪をひいたり足の関節に痛み出て歩きにくいです。また、持病の椎間板ヘルニアは冷房を強くすると激痛が現れるので要注意しています。…ああ、妻は両足首にむくみが出て長靴みたいにバンバンに腫れています。可愛そうなくらいです。…それでも介護の仕事に毎日行っています。この辺の夫の甲斐性なしは申し訳ない気持ちです。大病人を60歳過ぎても働かせている訳でしょうしね。どうもすみません。

この記事に

新作絵画

イメージ 1

熊本は連日の猛暑日です。加えて先ほど震度4の地震がありました。震源地は熊本地方。机がガタガタ揺れたのでハッとしました。最近続く…地震、台風、大雨、猛暑。…日本は住みにくくなっているのかなぁ?

近頃、暑いので部屋のエアコンをずっと使っていたら調子が悪くなりました。窓用エアコンは17年使っているのです。それで思い立って2日前に家電店で購入し持ち帰り「…翌日の温度の低い朝に取り付けよう」と思っていたら、その日の深夜にとうとう壊れて大ごとになりました。動かなくなりました。娘たちの部屋で私と妻は寝ました。

新品のエアコンを動かすと大変涼しくて「…よくもまぁ、調子の悪かった17年で辛抱していたものだ!」と気づきタイミング良く買って来たのが幸いでした。…正直、夫婦が寝ていた深夜に壊れたのは危なかったと思います。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事