ここから本文です

新作変身

イメージ 1

熊本は連日暑いです。我が家は土壁の古民家住宅。2階の東側の部屋にいると、サッシの雨戸は早朝から強い日差しで熱くて触れないくらいです。日中は部屋全体が蒸し風呂状態で息苦しい程になります。めまいがします。クーラーを使わなければ、本当に熱中症で倒れてしまいそうな暑さです。

今回の変身は「禅」座禅を組んでみました。私は宗教に熱心ではありませんから、普段こんな様子になることはありません。それで「座禅を組む時に手の指の形はどうだったやら?」と迷ってしまいました。調べると宗派により「楕円形の左手の指が上になったり、右手の指が上になったり」だそうで、この形でも良いようです。ただ、足を正式に組むのを忘れて正座したのが失敗でした。しかし、これも正座で座禅でも良いようなのでこのままとしました。…何より着物が暑くて、早く写真を撮ってしまいたかったからでした。我が家の玄関です。

空間的に私の右側が物足りなかったので、最近描いた絵を貼りました。…瞑想中。

この記事に

新作変身

イメージ 1

熊本は連日暑くなっています。現在、午前7時45分。部屋の温度計はすでに31℃。出来ればクーラーは電気を使いたくないので、お昼からにしたいのですが、暑さの辛抱も命取りになるようなので、ほどほどの辛抱にします。また…暑さの原因の1つにディスクトップPCの熱もあるみたいです。こまめに電源を切るしかないのでしょう。パソコンは必要以外使いません。

今回の変身はティシュペーパーシリーズにしました。テッシュを頭にテープで貼り付けているだけですけれど、海外専用のFBで公開すると「可愛らしい」そうなので大当たりになっています。…と言ほど本人は意識している訳ではなくて、これくらいのコメディ制作は普通に思えます。やはり日本人と外国人の感覚の相違なのでしょうか。日本人には普通でも外国人にはビックリ狙いのテクニック。何より「誰もしていないこと」へのアイデアだと思います。

そういう意味では画家ダリのコメディは最高だといつも感心しています。最近見たダリの写真は、クルクル髭のダリが素っ裸で、局部を石で隠しているだけの写真です。…こういうのは恥ずかしくて私は出来ないですよ。ダリは偉大ですたい!!

この記事に

新作変身

イメージ 1

熊本は暑いです。午前8時には部屋の温度はすでに30℃になっています。

昨日は暑くなる前の早朝に、先の台風7号で壊れた雨どいを修理しました。屋根に上がって買って来た新しいパイプと交換しました。接着剤を使い、ゆるんでいた針金を固定しました。…瓦が斜めで足場が悪い屋根の上。日も照ってすぐに汗が流れたので急いで作業しました。15分くらいで済ませました。

我が家の庭の「ばんぺいゆ 晩白柚」が大きく育っています。…しかし、今回の西日本豪雨「…もう大変だろう」としか言えないです。取り合えず、災害時の混乱時にはネットは控えた方が良いので、これくらいにしておきます。

この記事に

台風被害

イメージ 1

今日の熊本は昨日の荒れた台風の天気に比べると曇りで静かです。

とにかく昨日は、お昼過ぎくらいから風が強くなって夜になっても勢いは止まりませんでした。ビュービューとものすごい風が吹いていました。2階の部屋にいると…母がやって来て紙を見せます「…雨どいが落ちた」と書いてある。…母には「危ないから外には出るな」と注意したと思うのですが、早々に玄関に1mほどの雨どいが置いてありました。端が割れていました。

それで、屋根のどこの雨どいか確かめようと外へ出てみたのですが、立っていられないほどの雨風。我が家の周りを急いで1周して戻りました。見上げたのですけれど落ちた箇所は分かりませんでした。

今朝、確かめると画像の所でした。くくり付けてある針金が弱って切れて飛んだ感じです。部品を買って来て修理します。今日は割れている部分を電気ノコギリで切って部品がはめられるようにしました。屋根の上の作業になりますから、気をつけてやることにします。家も古くなると雨どいのプラスチックが薄くなって割れやすくなっています。…全部交換とか気が遠くなりそうです。いくら修理代がいるのやら?

この記事に

新作絵画

イメージ 1

今日の熊本は暑いです。お昼からは部屋の中は窓用エアコンを入れても30℃のままです。…故障?…かなり長く使ってはいますけど。…ああ、さっきトイレに下りたのでスイッチを切っていました。忘れ癖。…忘れ癖も危ないですなぁ。

忘れ癖で思い出しましたが、前に家の風呂に入ると冷たかったのです。水みたい。「そのうち熱くなるのだろう…」と待っていたのですが兆しはなし。…しばらくして「我が家の風呂は灯油の湯沸しだぞ!」と思い出して…単にスイッチを押すのを忘れて水を溜めていただけだったのでした。そう気づくまでの時間のかかり具合。

何となく龍を描きました。実際に空にこんな大きな龍が飛んでいたら驚きなのでしょう。しかし、優雅で清々しいですね。描いた昨日は雷が鳴り響いて稲光していました。

この記事に

新作絵画

イメージ 1

今日の熊本は蒸し暑いです。風が強いので少しはマシ。クーラーは入れていません。

新作絵画、山のシリーズを描いています。…そこで「山と言えば富士山!」と突然思い出して急いで描いてみました。今回の制作の特徴は、上半分と下半分を別に描いて
くっ付けているところでしょうか。縦長の絵を描く場合、横向きのPC画面では描きにくい面があるのですが、それを上下と分けて描けば描きやすくなるのです。継ぎ合わせの箇所は修正します。

それからこのシリーズでは初めて人物を入れました。小さくて分かりにくいですが、3人は盲目の女旅芸人「ごぜ 瞽女」です。3人とも目が見えなくて杖をついて歩いている場面です。

風景の雄大さに小さな人物を入れるのはなかなか難しいです。今日は出勤した妻が昼過ぎに早退して帰って来ました。胃の具合が悪くて病院に寄って来たとか。様子見とか。居間で寝ています。…こういう状況は本当にハラハラします。

この記事に

新作絵画

イメージ 1

熊本は暑いです。午前中に妻の買物に付き合いました。スーパーとホームセンターと100円均一に行きました。3カ所の移動は距離があるので全部自家用車なのですが、田舎暮らしで車がない場合は本当に困ると思います。最寄りの駅は無人駅。市バスは来ないし、タクシー頼みだけになります。暑い最中に自転車に荷物は危ないです。…何より自転車で買物に行くと、横を通り過ぎる車が大きくよけてくれるので「…迷惑かけてるのかなぁ?」と自覚するのです。…ふらついてどうもすみません。

今回も縦型絵画です。PC画面は横方向なので、やっぱり縦方向は描きにくい面があります。先と同じように、最初は横向きで描いて縦に修正しています。今回は絵筆の力強さや動きが出るように描きました。色彩は自由自在。そして、見た人により様子が変わることを期待しました。「…そこが、雲に見えるか山に見えるかは、その人次第」といった面白さや大胆さでしょうか。描き手が手法を全部説明する必要ないと思います。「見た人任せ」で大いに結構なのでしょう。絵画の謎解きみたいなもの。

この記事に

新作絵画

イメージ 1

熊本は雨です。私の住んでいる地域は小雨ぐらいですが、山間部の方は洪水警報、避難警報が出ています。かなり雨が降っているみたいです。

風景画を描きました。こんな細かい作風だと時間をかけて描いているような感じですが、時間的には今日、2時間くらいで描きました。今回は珍しく縦方向にしました。元の絵は横方向で描いていて、左と右を外して拡大。筆づかいを分かりやすくしました。やっぱり、私は静かで落ち着いた風景よりも、力強くて荒々しい風景の方が描いていて面白いです。

ただ、この手の作風は印刷すると、色彩の輝きが平面的で見劣りするので、その辺が課題です。パソコン絵で厚みのある油絵風はなかな難しいのです。

この記事に

新作絵画

イメージ 1

熊本は雨です。天気予報では週末までずっと雨とか。いいですよ、出かける予定はないので。…ちょっと最近、足の具合が悪くて歩きにくいです。

新作絵画。年末に発売の某イラスト年鑑様の入稿です。下のお爺さんは、ここだけのつけ加えです。上だけが完成作です。入稿の締め切りはまだ先なのですが、私は体調が不安定なので、さっさと作って送付して済ませています。本当に明日さえ分かりません。実際に入稿を終えたら腰痛でダウンしました。

大阪で地震。震源地には身内や知り合いが住んでいて気になるのですが、普段のやり取りがないので、どうしようもないです。阪神大震災の時はずっと連絡を入れていました。その時と現在は状況が変わっているのです。熊本地震の時は向こうから連絡は入らなかったし。…その高槻市の身内は出勤途中だったとか。家族が確かめました。詳しいことは分かりません。

この記事に

新作動画

イメージ 1


熊本の今日は青空の晴れです。風が強くて少し肌寒くなっています。Tシャツ1枚だと寒いです。部屋の温度計は24℃です。

今回の新作動画は三線を演奏しました。久し振りに1人二役を作りました。曲は即興です。作り方は、最初に左側の演奏の1本目を録画して、その録画をPCで再生しながら、音はPC接続の耳のイヤホンで聞いて(私の場合は人工内耳のイヤホン) 画面に合わせて右側の2本目の演奏を録画するのです。後は動画編集ソフト「CyberLink PowerDirector15」を使い2つを合成します。

…この合成の編集は出だしのタイミングが難しいです。2本が1秒でも違うと変な風になってしまいます。今回は「…とにかく演奏の最後だけきっちりと合わせて、後は私2人が勝手気ままに三線を弾いている」といった内容にしました。コメディ。音は外れて大丈夫。OK。…すると、面白いですね。とても楽しい演奏になりました。自分で作って可笑しくて笑っています。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事