無題

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全13ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

またやってしまった?

久しぶりにブログを書けたのに、クリックするところを間違えて全部消してしまいました。
ダンナの悪口を書くと、こういう結果になってしまうのですね・・・。
アルバイトに行っている娘を迎えに行かなければならないので今日はここまで・・・。

開く トラックバック(29)

昨日は余震を感じなかったけど、今日夕方、余震を感じました。(震度1くらいですが・・・。)
余震が来るたびに、「柏崎方面は大丈夫かしら」と、テレビをつけて震度を確認しています。
昔から、怖いものの例えに「地震、雷、火事、親父」なんていいますが、
本当に地震が一番、怖いかもしれません。今のところ予測は不可能。
雷は天気予報等で予測ができるようになり、火事も火の始末さえ、ちゃんとすれば、殆ど心配ない。
(よくお鍋をこがしていますが・・・。火災保険に入っているのでまずは安心。)
そして「親父」。確かに私は子供の頃、「父親」が怖かった。
我が家の娘は父親のことを「怖い」とは思っていない様子。あとで何が一番怖いか聞いてみよう。
うちのダンナに何が一番怖いかと聞いたらきっと、「地震、かみさん、犬、注射」と答えそう。
地震より、私の方が怖かったりして・・・。
私の怖いものは、「地震、娘、ゴキブリ、選挙」かしら・・・。
小さい頃から親に振り回された生活をしてきた娘。
高校卒業後、自分のやりたいことがあるようだけど、きっと私たちが反対するようなことのよう。
この先、娘と衝突しそうです。
「ゴキブリ」。これを好きな人はいないでしょう。私の場合、黒いかたまりを見ただけで全て「ゴキブリ」見えるほど怖いものなのです。
そして「選挙」。昨日もダンナは知人に「次の選挙はどうするのか?」と言われたよう。
さっき、仕事の用で来た知人に「次の選挙は○○さんも立候補するらしいよ。」と地元の大物議員さんの名前を聞きました。
ということは、ダンナが次に立候補を考えている選挙には、少なくても大物議員さんが二人ほど立候補し、ダンナが落選することが目に見えています。これで落選したら何敗になるのかしら?
私は選挙に出てほしくないから、「あなたが当選したら、きっと大きな地震がきそう。」と嫌みを言っています。本当に地震も心配ですが、うちのダンナが当選したら、街を揺るがすことになりかねない気がします。

もう懲り懲りです?

ダンナの選挙も懲り懲りですが、地震も懲り懲りです。
私の生まれた年に新潟地震があり、3年前には中越地震も経験しました。
そして今日の地震。震源地から離れていたものの、昨年新築した我が家も大きく揺れました。
幸いだったのはダンナも娘の家にいたこと。
1週間前だったら、ダンナはスイス、娘は学校。私一人で腰を抜かしていたことでしょう。
ダンナが言うには、私たちの住む街の近くにも大きな断層があり、今後も大きな地震が来るだろうと。
娘も、小学校の時に同じことを先生に教えて貰ったとか。
これ以上の揺れの地震が来たら、我が家大丈夫なのかしら。
地震保険に入っておいた方が良いかしら。
地震の被害も心配ですが、これからおきる風評被害も心配です。
柏崎は、これから海のシーズンを迎え、かき入れ時なのに、
このままでは観光客が減ってしまいます。
うちのダンナの仕事も天災がおきると売上が大きく左右され、
中越地震の時も大変な思いをします。
この3年間に大きな地震を2回も経験した知事の泉田さんに、
なるべく早く、安全宣言でもして貰いたいところです。

告示と公示?

昨日、参院選が「公示」されました。
ダンナは新聞を読んで「参院選は“公示”なんだ・・・。」と。
確かダンナの選挙の時は「告示」だったはず。
私は早速、辞書で調べ、「政府・公共団体などが、知らせるべき事柄を一般の人に示すこと。“狭義では、参議院・衆議院の選挙が行われることを一般に知らせることを指す”」と知りました。
ところで供託金はいくらなのかしら?
何百万円らしいけど、みんな「党」が負担してくれるから、心配は要らないみたい。
今日の新聞に載っていた当選挙区の立候補者の年齢を見て、ビックリ!
全体的に若い。ダンナより若い方が二人、私と同い年が二人、一番年齢が高い方でも64歳。
市議選の候補者に比べたら、全然若い。市議選なんて年金を貰っているおじさま方が沢山いました。
でも20代の若い方達には、この参院選の候補者を決して若いとは思わないかもしれません。
娘に言わせると、40代は初老とか。
考えてみたら、私もダンナも人生の半分を終え、40代になった途端、病気になったり、足腰が悪くなったり。お金はたまらず、増えるのは借金と、体重ばかり。
「20年前に戻りたい。」そうしたら、スタイルの良い二人に戻れる。
20年前はまだダンナと知り合っていない。戻って、別な人生やり直すのも良いかも。

入れたい人がいない?

昔からお世話になっている方に久しぶりにお会いし、ダンナの春の選挙の話になりました。
「どうして、市議選に出なかったの。他に入れたい人がいなかったから、棄権したわよ。」
と言われてしまいました。
そう、知り合いの殆どの女性の方は「市議選に出たら、私は入れたわよ。」「市議選なら当選したんじゃない。」と言われます。
しかし、今になっては後の祭り。
例え市議選に出て当選したとしても、昨年の市長選に出たのは「売名行為」だなんて言われるに決まっています。
目立つことをすれば、良く言う人もあれば悪く言う人もあります。
私自身はひっそりと目立たなく暮らしていたいのですが・・・。
明日、いよいよ9日ぶりにダンナがスイスから帰ってきます。
娘に「このままお父さんいなければ良いね。」なんて言っています。
娘曰く「別れて慰謝料貰えば・・・。」なんて。
私は「沢山慰謝料貰えるならそうしたいけど、慰謝料払えるようなお金持っていないから諦めるわ。
今はお父さんのクレジットカードでこっそり買い物した方が得かも。」なんて。

全13ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事